※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子に離乳食を二回食で与えていますが、量について心配です。他の方の進み具合や量について教えてください。

いつもお世話になります。
離乳食の量について質問させてください。

生後約7ヶ月半で、体重9キロ、身長70センチの息子を育てております。
6ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。
今週から二回食に入ったのですが
どちらも
お粥→45gほど(大さじ3杯)
野菜→5gほど
タンパク質(豆腐やしらす)→5gほど
をあげています。

本人はぺろりとたいらげるのですが
さすがに二回食目が一回食目と同じ量って
胃腸に負担がかかってないかなと心配です。

皆様の離乳食の進み具合はいかがですか?
量はこんなものでしょうか

野菜は7品目程度クリアしており
卵は次の月曜日から固ゆで卵の卵黄を耳かき1杯分から
始めていく予定です。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

最初の一週間だけ二回食のうちの一回は少なめで食べさせてましたよ😄

  • みーち

    みーち

    やはり少なめなんですね…!
    ありがとうございます!
    もう5日経ってますが、もう少し量減らそうと思います!

    • 8月24日
ゆーちゃん

うちの子は今8ヶ月で5ヶ月ちょっとから初めてます!
今は
7倍粥80グラム
野菜15グラム
タンパク質、魚か鳥を15グラムです!

二回食の始めては一回食の半分とかくらいから私は始めました!
で何日間づつけて徐々に一回食と同じ量にしましたよ!😊
野菜とタンパク質増やしていいと思います!

  • みーち

    みーち

    ありがとうございます!
    野菜、タンパク質、結構多めなのですね。私ももう少し増やそうと思います。

    • 8月24日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    これからもまだ増えてきますよ!

    • 8月25日
  • みーち

    みーち

    ご飯もたくさん食べてますもんね😲
    がんばります!

    • 8月25日
ma

野菜をもう少し増やして良いかと思います!
15グラムとかですかね😊
娘も7ヶ月ですが5ヶ月からはじめているので今は野菜30グラムにしています🍚
なので8ヶ月になったときに20グラムあげはじめられるようなかんじがちょうど良いかなと思いますが個人差もあるので様子見ながら増やしていくのが良いかと思います♪

  • みーち

    みーち

    アドバイスありがとうございます!やはり5gだと少ないですよね💦
    ご飯のお供になる野菜とタンパク質がすぐになくなってしまうので、いつも途中からご飯オンリーでした…
    8ヶ月までに20g!
    いま、5〜10gと思うので、徐々に増やしていこうと思います!

    • 8月25日
まま

離乳食開始時期、お子様の体型がほぼ同じです。
離乳食、、難しいですよね!
私も量、進み具合不安です😂進み具合は個人差あるとはいえ、心配になりますよね💦

現在2回食始めて3週目です。
●1回目(60〜65g)
お粥→30g
野菜→20g〜25g
タンパク質→5〜10g
●2回目(35〜45g)
お粥→15g
残りは野菜、タンパク質。

ちなみに野菜は15品目程度クリアしました!
卵黄も本日小さじ1からスタートし、近々ベビーうどんにチャレンジ予定です!

お互い頑張りましょう!!!!

  • みーち

    みーち

    コメントありがとうございます!月齢も近いですね!1月生まれさんですか?
    息子はよく食べてくれるのですが、量はこれでいいのだろうか…?と手探りです😂

    2回食着手が早かったのですね。うちは2週目です。
    野菜は6品目…少ない…💦
    卵黄、耳かき1杯分からはじめております!
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月29日
  • まま

    まま

    はい!1月生まれです!
    生後6ヶ月から離乳食を開始しました!
    息子もよく食べ、いつも完食するので量を増やすべき?🤔と悩みつつも、食べる事よりも慣らすことを優先してます!
    息子は9キロ後半体重があり、恐らく与えれば食べてしまうと思いますが😅

    2回食にしたのは、離乳食開始2ヶ月目スタートの日からすぐ始めました!
    卵黄スタートされたのですね😊お互いアレルギー出ませんように☺️

    • 8月29日
  • みーち

    みーち

    あ、下にコメントしてしまいました。すみません!

    • 8月29日
みーち

同じです!
うちは14日生まれです。
9キロ後半!息子は9キロ前半ですが、でかいね!と言われます😅
なるほど
うちは、2ヶ月目あたりは外出してて家にいなかったので、二回食スタートが遅れたんです…
アレルギー、本当にドキドキしますよね。幸い今の所、出たものはないのですが…
皮膚が弱いみたいなので、心配です😣
お互い無事に離乳食を乗り越えられますようにー!