※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

現在3ヶ月半の息子です。この数週間18時頃お風呂その後 授乳 遊ぶ21時…

現在3ヶ月半の息子です。
この数週間
18時頃お風呂
その後 授乳 遊ぶ
21時頃 ぐずり始め ミルク80で寝る
というリズムだったのですが

数日前から
お風呂上がり授乳後すぐにぐずり始め
寝かしつけても なかなか寝ず泣き続け しばらくしたら寝るがベッドに置いてしばらくするとまた起きる。
または 授乳後早々と寝る。
とリズムが変わりました。

早く寝てくれるのはいいのですがその分次の授乳で起きるのが早くなり、、大人が寝るタイミングとうまく合わないのでできれば21時頃に寝かせたいのですが、、(親の勝手な理由なんですが、、)
リズムが変わるのには何か理由があるのでしょうか?
それともただの気まぐれ、、ですかね??(^^)

皆さんは夕方からのリズムはどのような感じでしょうか??(^^)
参考に教えて頂きたいです(^ω^)

コメント

はじめてのママリ🔰

風呂18時で寝かしつけを20時
くらいでしていました🙄
ですがうちも4ヶ月頃風呂の後
同じような感じでぐずることが
多くなり、お風呂の時間を
19時半くらいにずらしたら
その後の授乳ですんなり
寝てくれるようになりました😊

• あさ

あさ

夕方もぐずぐずなのであやしてあやして18時頃お風呂が限界で、、笑ヽ(;▽;) ホントは同じようにお風呂自体をもう少し遅くできたらいいのですが、、悩み中です。笑

• 8月24日
ままり

あと数日で3ヶ月になる女の子です😊
18〜19時 お風呂
その後 授乳
授乳後はグズグズする事多いです。
20時ごろからウトウトして
21時か22時には寝てます。
夜中の12時ごろまた起きて
授乳して、朝4〜6時ごろまで寝てます😊

• あさ

あさ

授乳後は眠いけどまだ寝れなくてぐずぐず、、って感じなんですかね?笑
    夜中の授乳後すんなり寝てくれないのでそれも困ってます。笑 ご機嫌になっちゃうんです。にや〜と。笑

• 8月24日
  • ままり

ままり

たぶん気まぐれ何だと思います😊笑
    うちも違うリズムになる時ありますよ!眠いけど寝れなくて抱っこしてると寝るけど下ろすと起きるの繰り返したりもあります😂

夜中の授乳後ねてくれないのはちょっと辛いですね😭
    きっとお腹いっぱい満足でにや〜っとしちゃうんでしょうね♡うちの子は夜中の授乳はほぼ寝落ちしてます。笑

• 8月24日
  • あさ

あさ

まさに今日がそうでした!
    うまく寝られないのか 寝たり起きたり。。今もいつ起きるかヒヤヒヤしてます。笑

そーなんですー
    うそでしょー。ってなります。笑 寝落ち、、羨ましいです!🥺

• 8月24日
みぽ

3ヶ月ごろから、
17時半お風呂、18時ごはん、
19時就寝、24時ミルク、6時起きって感じです😊
ごくたまにリズムが狂う時がありますがすぐ元のリズムに戻ってくれました💓
理由はよくわからないです🥺

• あさ

あさ

19時には寝かせてるんですね!リズム狂うのは、、理由分からないですよね。まぁ大人もリズム変わりますもんね!笑

• 8月24日
はる

生後3ヶ月から体内時計が出てくるので日中は活動して夜になれば眠くなってきてるんだと思います。
赤ちゃんにとっての21時は大人でいうと夜中みたいなものらしいので親の都合抜きとしてその子の成長過程では良い意味で昼夜が少しずつわかってきてるのかも?
お昼寝の最終はいつですか?
大人と違い赤ちゃんは一度に起きてからの活動時間の限界時間は少なく生後3ヶ月ですと1時間半起きてると眠くなってきます。なので17時以降は就寝まで寝かさずお風呂入ったらそのまま寝かしつけにうつる人が多いですよね!

私は18時にお風呂入って授乳してまったりしたら19時から寝かしつけをし20時までには寝かせてます♪
そこからは朝方まで寝てます♪

• あさ

あさ

21時は夜中みたいなものなんですね!
    体力があるのか日中なかなか寝ない子で、、10:00〜12:00以降全く寝ないです。笑 寝ても30分とか、、
    外出してると抱っこ紐では寝てるのですが、、!

20時から朝まで寝てくれるんですか!いい子ちゃん(^^)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの息子がいます👶🏻
19時までにお風呂→授乳→寝かしつけで20時台に寝ています😊
その後1〜2時ぐらいに起きるので授乳→即寝→5時ぐらいから「んっんっ」とバタバタし始めます😂

• あさ

あさ

夜中授乳後 即寝、、羨ましいです!笑 そこでうちはご機嫌タイムになります。なぜ、、笑
    5時! 朝バタバタしますよね。あんよ。。笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いけど今はニコニコせんでいいから寝てくれ😂ですね🤣

即寝は助かるんですが、5時からのバタバタタイムがちょっとしんどいです😂笑
    そのままにしてると泣き出すので抱っこして落ち着かせて、おろすとバタバタ…のループなので、7時ぐらいまで寝てくれたらなーと🥺

• 8月24日
  • あさ

あさ

そーなんです。深夜の薄暗い部屋でニヤ〜なので もはや恐怖です。笑😂

たしかに、、5時は少し早いですね。。そのまま、1人で遊んでくれてたらいいんですけどね、、泣き出すと抱っこしなきゃが辛いですねヽ(;▽;)

• 8月24日