※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない。夕方風呂に入れ、夜18時から寝かしつけるが効果なし。乳も与えるが遊ぶ。抱っこ紐も効果なし。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

4ヶ月の子供がいます
22時をすぎても寝ません
風呂は17時に入れています
18時から4時間寝かしにかかっていますがまだ寝ません
乳もやってますがその後遊んでいます
抱っこ紐もゆらゆらも効果なし
どうすれば寝てくれると思いますか?
今朝は6時起床です。
昼寝は4時間です。

コメント

ママリ

昼寝4時間は何時から何時に寝てますか?

短時間のお昼寝を2.3回に分けてみるのはどうでしょうか?

あとは、18時から4時間寝かしつけしているのであれば、
恐らく一旦寝かしつけをやめて、
思いっきり遊ばせたり、自由にさせたほうが帰って寝るかもしれないですね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    2.3回に分ける時は
    途中で起こすということですか??

    今日の昼寝は
    朝10〜11時
    13時〜16時←授乳で一度間おきて、またそのまま寝てました
    です。

    寝かしつけ諦めて1時間ほどご飯作る間にころんころんさせていたのと、
    パパが先程帰ってきたので
    1時間ほど思いっきり遊ばせましたがねません...

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    10時〜11時と、13時〜16時に寝てたら、
    18時以降起きてしまうのも無理ないかなぁ、、とおもいます。

    10時から11時の朝寝はそのままでも大丈夫かとおもいます!

    18時に寝かせるのはちょっと早いかな?とおもいましたが、
    もし18時に夜寝かせたいのであれば
    13時〜14時とか14時半くらいまでお昼寝させて、
    あとは遊ばせて疲れさせてから、お風呂→授乳→寝かしつけ の方がいいかなぁ、、と個人的なおもいました!

    うちは昼寝寝過ぎてると夜寝ないので起こしてました!

    • 8月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですよねー、、
    19時ごろにホントは寝かせたいんですけど..
    ちなみに、15時以降眠くてぐずり出したらどうしてますか???

    私は抱っこしてるんですけどいつのまにか寝てます😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    眠くてぐずっているのか
    抱っこして欲しくてぐずってるのかにもよりますが、
    眠くて、、ならたしかに寝かせますね🤔

    でもだんだんと体力がついてきて
    起きてる時間も長くなってくると思うので
    なにか音のなるおもちゃで遊ばせてみたり、
    メリーを見せてみたり、脳を刺激して、
    それで機嫌直してくれるなら、
    その方がいいかもですね!

    • 8月25日
ママリー

遊んでるということは機嫌はいいんですよね?寝たくないなら起こしといていいんじゃないですかね。
眠くなったらぐずるだろうし。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    4ヶ月でそのまま放置でいいんですかね?
    最近夜遅い時がたまーにあるので
    成長ホルモンとか色々気になって..
    朝6時におきてるので19時ごろに寝てくれないとこちらの体力も限界でして..😱

    • 8月24日
Maddie

もうすぐ4か月です。赤ちゃんによって違うとは思いますが…

うちは、寝かしつけるのが遅めだと思います。21時頃に最後のミルクをあげて、そこから寝てくれるのが22:30〜23:00です。朝6:30〜8:00まで寝てくれます。

最近は、バランスボールに抱っこで乗り、ささやかな揺れで寝てくれます。一応寝たままベッドに移動しますが、ベッドの上で起きちゃいますが、泣く訳ではないので一人で何かしています(笑)そして、そのまま寝ているようです。

バランスボールとかどうですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すみません。下に返信してしまいました

    • 8月24日
  • Maddie

    Maddie


    ベッドの上は15〜20分とかですかね。きゃっきゃっしてる時は放置、うーんみたいな時は寝返りでもがいているのでちょっと体勢を整えてあげます。

    バランスボールでバウンスも一瞬ではないのですが、効果はあると思います。でも、寝てもすぐやめずに、ユラユラしてからベッドへ移動します。バウンスの揺れではないと泣くかもしれません(笑)

    自分の子供の寝かし付け、何が良いのか悩みますよね。昨日はこれで良かったけど、今日はダメ、みたいな。

    • 8月24日
はるママ

寝かしつけお疲れ様です😭

その頃の寝かしつけはキッチンの換気扇(強弱の強)をつけて、部屋を真っ暗にしてゆらゆらしてました!
真っ暗な方が眠くなるホルモンが出るそうです。

あとはYouTubeで胎内音を大音量で流したり、オルゴール流したりしました。
どれかヒットするものがあればいいですが💦

もし頑張れそうなら早いうちにネントレ始めるのもおすすめです👌
うちもねんね下手で4ヶ月からネントレして、それからは寝かしつけに苦労しなくなりました🙂

あーちゃん

すごいですね!!
うち、まだ夜授乳が2〜3回あります。

バランスボール家にあるのでつかってみます!
ベットの上で一人で何かする時間ってどれくらいですか??
うち、放置してたことがあるんですが、
あーあーうーうーぎゃーーってなって朝は起こされ、夜は泣いて一人で寝てくれたことはないです...