※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

育休延長と認可保育園申し込みについて教えてください!昨年12月に出産し…

育休延長と認可保育園申し込みについて教えてください!

昨年12月に出産し、会社の育休は1年です。当初は年度始めで入所しやすい4月に、1歳3ヶ月で認可保育園へと考えていました。ただ、今は家庭の事情で別居状態で県外の実家にいるため、育休延長したいのです。住民票がある市で、私の保育園落選はおそらくないです。

質問は
①当初の予定通り4月に1歳3ヶ月で預ける場合は、育休延長申請はしなくていいんでしょうか?9~10月頃に各自治体で募集開始した時に申し込むだけですか?
②別居解消までまだ時間がいるため、できれば1年6ヶ月まで育休延長したいです。別居しているという本当の理由は会社に知られたくないです。他に確実に延長できる理由って何かありますか?

まとまりがない文で申し訳ありません。
よろしくお願いします!

コメント

うー

①については育休手当も1〜3月の間も受け取りたいなら12月から入る用の申請をして落ちた証明の不承諾通知を提出しないといけません
手当はなくていいのなら4月の申し込みだけすればいいです
②については例えば実家のお母さんの体調が悪いから手伝いに行っているとかかな?

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました!

• 8月24日
Mama

①会社の規定で育休は1年間ですか?手当をもらうのであれば、1歳の時点で保育園に申し込みをしていて、尚且つ待機児童になった場合、その通知を提出すれば育休の延長ができます。待機ではなく、ただ入所しやすい4月と考えているのであれば、数ヶ月間は手当なしか、有休消化または欠勤になると思います。

②確実に延長できる理由は、例えば子供に障害や疾患があり、1歳での保育園入所が難しい場合や、ママの体調が悪く1年で仕事普通が難しいなど、特別な理由がある場合や待機児童になった場合だと思います。個人の都合での延長はできないと思っておいた方がいいです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました!

• 8月27日