※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

3歳検診について、言葉が遅い息子の視覚検査と聴覚検査が心配。絵の単語も限られている。主人は提出しない方が良いと言うが、皆さんはどうしますか?保健センターに相談も考え中。

3歳検診について相談です。

3歳になったばかりの息子がいますが、
言葉が遅く未だに話せません。😅

基本的に宇宙語がメインで、ちょこちょこ単語が出てくるレベルです。

最近3歳検診の書類が届いて確認すると、
自宅で行う視覚検査と聴覚検査の用紙が入ってましたが、
まだ単語すら言えない息子の場合、
どうやって実践したら良いのか悩んでます。💧

ちなみに描かれてる絵は、
車、犬、猫、傘、イスなどの絵ですが息子はこの内、

ぶーぶ(車)
にゃんにゃん(猫)
わんわん(犬)

しか言えません。

また、理解してても言えません💧
どうしたらいいのか..😅

主人にダメ元で相談したら
まだ出来る段階では無いってことでなにも書かずに提出するしかなくない?と言われました。

皆さんならどうしますか?
また、検診が実施される保健センターにどうしたら良いのか問い合わせる事も考えましたが..んー🤔💧

コメント

ぽっぽ

うちの市町村は自宅用は無いのですがもしやるなら試しにやってみてブーブとかニャンニャンと言えたらそれだけ書いて提出します!

出来なかったなら出来なかったと記載したら検診の時保健師さんが聞いて来ると思うので質問でおっしゃってる通りに理解してても話せない事などすべて伝えます☺️

• y.fam

y.fam

回答ありがとうございます😊

聴覚検査は、コソコソ話みたいな声量で話しかけて答えるかどうかのやり方なので、
    聴覚検査だけ試してみます😊💡
    視覚検査は..分かったとしても言えないので当日に保健師さんに説明します😂

• 8月24日
ママリ

うちの息子も言葉が遅くて単語がチラホラ出てるぐらいです💦

うちの市では3歳6ヶ月検診なのでまだ受けていませんが、私ならご主人がおっしゃるように何も書かずに説明して提出します^_^💦

• y.fam

y.fam

お子さんもゆっくりなのですね💡
    現在保育園か幼稚園に通われてるんですか?😊

視覚検査だけ試しようが無いので当日保健師さんに事情を説明してみます😂💡

• 8月24日
ここりな

自治体で違うのかも知れませんが、検診当日一人一人個別に呼ばれて保健師と面談します。
今は何も書かず、その時に相談してもいいのではないでしょうか?

• y.fam

y.fam

今までの検診も個別面談?だったので多分次回もそうかなと🤔💡
    その時に事情を説明してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
☆★

うちの子もあまり話すのは得意ではありませんが、とりあえず今年の4月からこどもチャレンジを受講するようになり、しまじろうDVDや保育園の先生やお友達から刺激を受け、徐々に言葉は増えて来ました🌸😁

語彙数は知ってますが、文章として話すのが不得意で苦戦してます💦💦

3歳児検診は近所の小児科で受ける予定です。