※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期が激しく、産後のホルモンバランスも影響している状況で、乗り越え方を相談したい。

こんばんは。息子のイヤイヤ期について相談させてください。。

8月6日に下の子を帝王切開で出産して退院してきてからの息子のイヤイヤ期が激しすぎてついていけていません。
みなさま2歳ぐらいから悩まれてるかと思いますが、どうやって乗り越えたのでしょうか。。

下の子はまだ生後3週間で授乳間隔も短いです。その上にイヤイヤをされ、自分のイライラ沸点が常に低いです。。
今は実家にいて甘えているので良いですが、家に戻ったらと思うと恐ろしいです。

最近急にひどくなってきて、機嫌がいい時は普通なのですが気に入らないことがあったり何かスイッチが入ると「いらなーい」と連呼し始めます。何を提案しても何に対してもいらなーい、いらなーいと。実家の犬も追いかけ回したりおもちゃ投げたり背中の肉を引っ張ってみたり、尻尾踏んだり、、何でもかんでもいらんことしようとしますし、注意しても何も聞きません。
寝かしつけも嫌がるようになってしまい、少し前まですんなり寝てくれて、今まで寝かしつけに困ったことがなかったのですが、昨日ぐらいから寝なーいと泣きわめき、わたしがそばにいても祖母(母)の名前をずっと泣きながら呼んで寝なかったり、パパに抱っこされるのを嫌がり、パパいらなーいと言ってみたり、、。
私も産後でホルモンバランスが崩れているせいもあるかもしれませんが、一言一言にイライラして仕方なく、優しく接することができなくなってるのは分かっていますが、、
イヤイヤ期を乗り越えた方々、どうやって二人以上の育児をしながら乗り越えられたのでしょうか。。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

にゃんすけ♥︎

イヤイヤとゆうよりは
ヤキモチですね🥰
上の子をできれば優先的に
見てあげてください♪


我が家も下の子産まれてすぐは
里帰りもしてなかったので
大変でしたが
なるべく怒らず見守り
注意するときは
子供の目をしっかり見て
冷静に短く何度も伝えてました!
あとは下の子とも触れ合う時間を大切にしてました🙃

  • らむ

    らむ

    コメントありがとうございます😭。
    ヤキモチなんでしょうか泣
    おっぱいあげてる以外はなるべく上の子を構うようにしているのですが、、何でもかんでもいらない、いらない言われるとじゃあ何をして欲しいの!?💢って怒ってしまって
    結局泣き喚いて話にならなくてどうしようもなくて😓

    里帰りされなかったんですね😭すごいです。私には絶対出来ません。。
    なるべくダメという回数を減らしてやらせてみようと思います。
    寝かしつけのとき、寝なーいと駄々をこねられたら眠くなるまでほっておきますか?無理に寝かしつけしない方がいいのでしょうか。。
    土日はいいですが、平日は保育園に行ってるので、あまり夜更かしもさせたくなくて。。

    • 8月24日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    なりますよね💦
    私はそうゆう時
    じゃぁ欲しいものが見つかるまで
    探検してみよう!って
    電車ごっこしたり
    隊長〜見つからないので休憩します!って
    座ったりしてました😂😂

    何か耐えきれず怒ってしまって
    泣いてしまったら
    抱きしめて
    ごめんね。。
    ママもいっぱいいっぱいで
    怒っちゃうときもあるし
    寂しい思いさせちゃう事もあるけど
    〇〇の事が大切で大好きなのは変わらないよ。。
    って泣き止むまで
    よしよししながら抱きしめてました😢💓


    両家とも共働きで頼れず
    旦那も単身赴任なので。。
    仕方ないです。。

    寝る部屋は真っ暗なまま
    この部屋からは寝るまで出られませんゲーム開始しま〜す!
    って寝室のドア塞いでました😂😂

    • 8月24日
  • らむ

    らむ

    素晴らしいです😭✨
    どうしてもイライラしてしまって、そんな風に楽しめるような提案ができるほど心に余裕が無かったです。
    怒ることしかできなくて、、

    もう少し本人が楽しめるような言い方考えないといけませんね。。

    ねこさんの上のお子さんはイヤイヤ期は無くなってきましたか??

    • 8月24日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    私も余裕なくなったりします💦
    そしたら深呼吸して
    よし!頑張ろ!って口に出して言ってとりあえず飲み物飲みます😂😂
    あとは
    早く寝てくれたら
    大好きな紅茶飲んで
    今日も自分ほんと頑張ったなぁ〜
    って自分を褒めまくったりしてます🥰♥︎
    あとはハンドメイドしたりしてます✨
    怒るとこちらも疲れますし
    あまりぐずると
    はいはいそーだよね。
    って思ってます😅


    それがまだまだイヤイヤで
    スーパーなども走って逃走してしまったり
    2人とも抱っこ要請してきたり。。
    下の子が上の子のイヤイヤ見て真似して同じことしたり。。
    いつ終わるんでしょうか。。😫

    • 8月24日
  • らむ

    らむ


    凄いです😭
    私も頑張らないといけませんね。。
    まだまだ退院して日が浅いのでお互い赤ちゃんのいる環境に慣れていないせいもあるかと思います。長いスパンで見ていかないといけないですよね。

    こんなにイヤイヤ期が大変とはおもわず💦

    少しずつ息抜きしてストレス発散できるものを探して頑張るしかないですね😭

    歳が近いと上の子の真似もしますよね😓
    私も下の子が2歳ぐらいになる頃にはまた同じようなことになるんだなぁ、、いつか笑って
    こんなことあったなーと思えるようになりたいです。。

    • 8月24日
にゃんすけ♥︎

初めは探り探りですよね💦
下の子にいじわるしたりもしますし
寝不足だし
上の子の赤ちゃん返りや
嫉妬も凄いし
イヤイヤも重なって
こっちも対応できないー!!って
気持ちが追いつかないですよね😵😵😵

でもママは頑張りすぎず
たまにはこうゆうところで
弱音言ったりも
してくださいね🙃♥︎
それで少しでも楽になるなら
聞きますし🥰


でも上の子が
下の子悪いことしてると
注意したり
教えてくれたりするので
もう少し大きくなると
以外に助けてくれることも
増えてきて
良いですよ😂😂♥️
まだ2人遊びは喧嘩ばかりで
大変ですが
それでも外に遊び行って
下の子が走って行っちゃうと
待って〜まだ行かないで〜って
追いかけて手繋いで私が
追いつくまで
待っててくれたり
微笑ましいこともたくさんです💓

  • らむ

    らむ

    そうですね、、
    気持ちが落ち込んでしまって、上の子を私は育てる資格無いんじゃないか。、と思ってしまいました。

    いっぱいいっぱいにならないで楽しんでやらないとダメですね🙅‍♀️

    成長していくとそういう一面も見られるようになりますよね✨
    そんな時を楽しみに頑張って乗り越えます😭

    • 8月24日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    お子さんはらむさんの事
    とても大好きだと思いますよ♥︎
    じゃなきゃこんなに
    わがままも言えません🥰♥︎
    わがまま言えるってことは
    それだけ甘えてるってことです🙃💕



    これから
    下の子との関わり方の変化や
    成長を楽しんでください😊

    • 8月24日
  • らむ

    らむ



    そうですかね、怒りすぎてママのこと嫌いになるんじゃないかと思いました。。

    明日からの接し方変えてみようと思います。本当にありがとうございます😊

    • 8月24日