※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
子育て・グッズ

車で急ブレーキ、娘が頭を打つ。検査に行くべきか、観察期間は?気をつけることは?後悔している。助言を求めています。

緊急です、すみませんがお知恵をお貸しください
本日、友人2人と私と娘で車で出かけておりました。
帰りに友人の家の近くを走っていると前の車が急ブレーキをかけたので、私も急ブレーキで停止しました(時速50km前後)
そのとき、娘をチャイルドシートに乗せていたにもかかわらず、娘がギャン泣き
びっくりしたのかと思い振り返ると、チャイルドシートに乗せていたはずの娘が友人に抱かれており、「頭打っちゃった!!」とのことでした
ルームミラーでは丁度友人の席が角度的に見えず、チャイルドシートを外した音もしなかったので気付きませんでした
どこを打ったのか聞くと「後頭部」とのことでしたが、そのあと救急センターで診てもらうと腫れてるのは右側頭部(たんこぶになってました)とのことで、ちゃんと見ていたのかもわかりません
先生いわく、とりあえず今は緊急性はなさそうとのこと
設備もないからうちでは検査等はできないので、一応紹介状書きますと言われました
私の住む地域では救急で検査機器が揃っている大きい病院になると23時以降になります
そこで質問したいことは

・検査するとなるとレントゲンやCT(もしくはMRI)での検査になります
放射線等の影響を考えた上でなにも症状が出ていなくても23時以降に大病院へご回答者様なら行きますか?

・ご回答者様のお子様が頭を打った場合、いつまでは要観察でいつから遊ばせたり普通の生活をさせますか?

・色々気をつけることを調べてはいるのですが、こういうところにも気をつけて観察しておいた方がいい!こうしたほうがいい!などありますか?(今は添い乳してそのまま寝ました)

本当に自分を責めて泣きながら謝り続けています
友達の誘いに乗らなければ……友人と別の車で行っていれば……今日行かなければ……など、本当に後悔してもしきれません
ご批判はごもっともなのですが、どうか今はお知恵をお貸し頂きたいです
よろしくお願い致します

コメント

ママリ

看護師です。
緊急性ないと言われた、症状ないなら行きません
1週間は観察しながら生活させます

ギャン泣き、嘔吐、意識がはっきりしない、動きがわるい、痙攣など普段ない症状に注意しますかね

• ママリ

ママリ

批判しないですよ💦むしろその友人はどういう真剣してるんでしょうね💦

• 8月24日
  • にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    医療関係者様からの回答、心強いです😭✨

ギャン泣きはぶつかった時じゃなく、今後の生活でのことですよね?💦
    1週間よく観察したいと思います

お優しい言葉までありがとうございます😭
    本当にその言葉でまた泣けました😭😭😭
    友人に関しては今後縁を切ります

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね
    頭部外傷は時間差で数時間から数日で出ることもあるので💦

親に断りなく運転中に子供をチャイルドシートから外すなんて普通にありえないですよ💦
    それがいいと思います💦

• 8月24日
  • にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    今後のギャン泣きにも気をつけます

本当にありえません
    しかも本人もシートベルト着けておらず、2人で前につんのめった(方言でしょうか?)みたいです
    イライラもしますが、今はとにかく娘のこと優先でこの気持ちを押し殺しています

• 8月24日
ひーまま

うちも先月頭を打って腫れたんですけど、48時間様子みて何も無ければ大丈夫って#8000で言われました!

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    48時間は最要チェックなのですね!
    48時間寝ずにでもしっかり見たいと思います

• 8月24日

夜間救急ってことですよね。現在いつもと変わらないですか?
今夜、脳外とかの専門医がいるなら行く価値はありますが、病院によっては夜間は科も限られ最低限の検査になると思います。
ぐったりしている、吐いたとか明らかな症状がないなら行っても、経過観察かなと思います。
4ヶ月ですと自ら走り回ったりとか激しく動いたりはないと思うので大事をとって48時間はお家でゆっくり過ごせば良いと思いますよ💡

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    家の地域が23時までは救急センター、23時以降が2次救急で大病院なんです💦
    一応おっぱい飲んで寝てます
    あやすと笑ったりもしています(いつもみたいに声を出して笑うことはありませんが)
    一応外科の先生はいるみたいです
    48時間ですね、しっかり気をつけます

• 8月24日
ちゃこ

私ならあとで後悔したくないので診てもらえる場所があるならみてもらいます!
帰ってから嘔吐があったりするかもしれないし.... 怖いです。
検査して何もなければ安心できると思いますよ💦

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    私自身、心配性なので診てもらった方が安心かな……とは思います💦
    何も無ければ安心、確かにそうですよね💦

• 8月24日
jpj

救急かかられているという事なので48時間は急変の可能性が高いのでかなり要注意で出来るだけ家で過ごすようにします、そして一週間くらいは様子見です!ネットで調べれば頭を打った時に現れる異常が載っていますのでそれを参考に、少しでも変だなと感じたらすぐ小児科にかかります。
そのご友人、何考えて外したんでしょう…怖すぎますね。これからのお付き合いを考えてしまうレベルです。
心配だと思いますがとにかく今はよく観察して、何か変だぞと感じたらすぐ対応してあげてください(*_*)

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    48時間かなり要注意で1週間は様子見ですね!

本当に訳分からなすぎです
    ごめんの一言もないままなので、このまま縁切りです
    謝られても許せませんが……

• 8月24日
  • jpj

jpj

本当、殺人未遂ですよね。チャイルドシート赤ちゃんにとっては命綱なのに…
    頭おかしいし怖すぎます。あと、4ヶ月だとまだ後ろ向き設置だと思いますがお子さんの顔見え無いですよね、今後もにゅん。さんと赤ちゃんでお出かけする事も多々あると思うので専用ミラー(ベビーインサイトミラーとかの名前で色々あります、西松屋にも!)の設置をオススメします!走行中吐き戻したり、顔色が悪かったり何かトラブルがあった時すぐ気付けます!私は後ろ向き設置の時は運転中もかなり頻繁にそれで確認しながらでした、とても便利です!そしたら今回の事もどの時点で外して抱っこしていたかなどわかったはずなので(>_<)

• 8月26日

急ブレーキでも
むちうちとか大丈夫ですかね!?

とりあえず1週間は要注意して
見たほうがいいですかね!?

次の日とかに首痛いとか
赤ちゃんだと言えないので
難しいですが私も
首が痛かった記憶があります、、、

なにもないといいですが
心配ですよね( ; ; )

私は友人と乗るときは
なるべく横に乗らせてもらいます!

急ブレーキでベルトから
抜けちゃったとかなんですかね??

あまり責めないでくださいね

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    首とかも心配なので、大きい病院に行った方がいいのか悩んでいます……
    やはり1週間は様子見なのですね
    本当に、話してくれればわかるのですが、まだ話せないため心配で仕方ないです

コストコで買い物予定だったので、大きい車があるのはうちしかなくて……
    また、友人も大きい車運転経験がなかったので私しか運転出来ずでした……
    しかも見たら友人はシートベルトしてなくて……
    本当に自分のことも責めてしまいますが、友人のことは恨んでしまいます
    謝罪の一言もないので、このまま縁切りです

• 8月24日

退会ユーザー

明日少し様子見て
    娘さんが首を動かしにくそうにしてたら
    ちょっと連れてってあげた方がいいかもです!

軽く触って痛そうにしたり
    したらやはり放置しておくのは
    良くないと思います

そうだったんですね

私は同じ状況なら
    縁は切らないですが、、、

高速道路だったんでしょうか??
    一般道な
    後部座席の人は特に
    シートベルトは義務ではないですよね、、、?

急ブレーキを踏んでしまったのはにゅんさんですもんね??でも前の車の人が悪いですし 友人が全て悪いとは
    私は思いません

むしろ前の車を恨みます、、、

友人さんも
    やばいと思って
    もしかしたら娘さんを
    抱き上げてくれたとかでも
    ないでしょうか??

仲良しの子でしたら
    これで縁を切るのは勿体無いと思います、、、

急ブレーキはやはり
    突然なのでむしろ
    娘さんが前に飛んで行かなかっただけ救いかと思います!

話がずれてしまいましたが
    誰が悪いとかではないと思います!
    事故ってホント突然なので
    気をつけててもおきます、、、

• 8月24日
  • にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    首の様子もしっかり見ておきたいと思います
    普段と変わった様子があれば、病院に行けるようにしておきます

一般道でした
    少し前に法改正されて、現在は後部座席のシートベルトは着用義務です
    私自身、多分今は気持ちのぶつける場所が欲しいだけなのかもしれません……
    でも、どうしても、チャイルドシートから黙って下ろした友人のことを恨んでしまいます……
    もう1人の友人が事情を聞いてくれているみたいなのですが、「可愛いくて抱っこしたかったからチャイルドシートを下ろした」と言っているみたいです
    でも確かに前に飛んでいかなかったのは不幸中の幸いでした
    こんな話まで聞いていただいてしまってすみません

• 8月24日

退会ユーザー

後部座席まで知りませんでした

後部座席は一般道では
    してる周りはいないですね、、、気をつけます

勝手に降ろされてたんですね
    それはちょっと怖すぎます

そして一言降ろすなら
    まず言いますし状況が
    状況ですしね、、、

まず運転中にもかかわらず
    可愛くてとか謎ですね

降ろす時でもだいぶ
    友人さんがガタガタ動くと思うので運転してても
    え?何してるの?!って
    なると思いますが、、、
    かなり静かに降ろしてたんですかね

ちょっと有り得ないですね

大げさに今日病院で
    言われたことを言って
    友人がどういう反応
    するか見てもいいかもですね!

• 8月24日
  • にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    私も、つい先日知ったので知らない方多いと思います💦

本当に謎で、さっきまで抱っこしてたじゃん?って感じでした
    そーーーっと下ろしたのか……
    車内音楽をかけていたり、喋ったりしていたのもあり、ガチャガチャなるのにも気づかなかっただけなのか……
    分かりませんが、私がなんとか気付いていればと後悔の気持ちでいっぱいです
    ちょっと大袈裟に話してみます……
    そして数日は家で安静に過ごしたいと思います

• 8月25日
みーちゃん

大きい病院で検査をするときは何か症状が出たときのみなので、今のところ何も無いなら、病院へ行っても様子見で帰されてしまいます💦
嘔吐やグッタリしていなければ普段通りで大丈夫だと思います😊

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    紹介状を持って行っても、症状がなければ様子見なのでしょうか?
    それなら行く意味ないですよね……
    嘔吐やぐったり感、顔色などわかるように、今夜は寝室の明かりをつけたままで様子見たいと思います

• 8月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

生後4ヶ月の赤ちゃんに頭のレントゲンやCTを撮るほうがリスクが高いので、緊急性がなければ検査はしませんよ😊

命を守るためのチャイルドシートから赤ちゃんが取り出されていたなんて・・怖い体験をしましたね💦
    そういう人間もいるんだなと勉強になりました。私も気を付けます!!

• 8月24日
  • にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    そうなのですね、それなら今夜行っても様子見で帰される可能性が高そうですね……

本当にゾッとしました
    みーちゃん様の近くにこんな訳の分からないことをする人間がいない事を祈っております

• 8月24日
ままり

緊急性がないと言われ、今現在症状がないなら様子をみます。
時間外で病院に行っても専門医がいるとは限りませんし、出来る検査が限られてしまうからです。

大人でもそうですが、頭を打った直後には症状がなくても数日〜数週間後に症状が出ることがあります。
意識朦朧、嘔吐、視線が合わない(生後四ヶ月だと判断が難しいかもしれませんが明らかにおかしい眼球運動をしている等)、四肢の動きの違和感(片手・片足の動きが悪い、おかいしい等)、頭部の腫れの有無などに気をつけて見てあげてください。

ご自分を責めるよりチャイルドシートから降ろしたご友人を責めていいと思います。
打ち所が悪ければお子さんは死んでいたかもしれませんし、なぜ走行中にチャイルドシートから降ろしたのか理由を聞いて然るべき対応をしてもらうほうがいいかと…

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    一応外科の先生はいるみたいなのですが、脳外科の先生がいるかまでは行ってみなければわからないようです
    気をつけることも詳しくありがとうございます
    たんこぶが赤くなっていて本当に見ていて辛いです

本当にゾッとしました
    何故こんなことをしたのかもわかりません、イライラどころじゃなく腹が立ちますが、今最優先なのは娘なのでなんとか気持ちを押し殺しています
    しかもその友人自身もシートベルトの着用をしていなかったので、娘と友人2人で前につんのめっていました(方言でしょうか?💦)
    とりあえず今はもう1人の友人が詳しい経緯を聞いてくれているみたいです

• 8月24日
tanon

脳外科で働いていました!

紹介状をいただいたということなら、受診してみます!
事故直後の検査画像があれば、その後症状が出た際に比較して診ることができるので、私の働いていた病院では事故直後の検査は必ずしてました。何かあったときの診断や治療に活かされます。
小さいお子さんは慢性硬膜下血腫などになりやすいので、私なら受診します。

何事もありませんように。
お大事にされてください。

• にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    医療関係者様からの回答心強いです😭✨

紹介状をせっかく書いてもらったのと私が心配性なので行くべきかな……と思っておりました
    その後症状が出た時に比較できるというのは思いつきませんでした

お優しい言葉までありがとうございます

• 8月24日
ままり

もし明日や明後日など近日中に行けそうなら昼間に受診してみてください!
病院に脳外科医や小児科医がいる状態の方が精査する時により確実な判断・診断ができます。

一般的な症状だけを書きましたので、そのほかでもにゅん。さんが「あれ?」と思ったりいつもと違う感じがあったら受診した時に医師に伝えてください。
どんな些細なことでも普段と違うことがあればメモしておくといいかもしれません。

心配だと思いますが、にゅん。さんもしっかり休んでくださいね

• ままり

ままり

すみません💦返事の場所を間違えてしまいました💦

• 8月24日
  • にゅん。

にゅん。

ありがとうございます
    全然大丈夫です

詳しくありがとうございます
    お優しい言葉まで……
    涙が出ました……
    しっかり観察して、少しでも様子がおかしければお医者様に伝えたいと思います

• 8月25日