※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

今日の吐き出しです質問もあります夫の実家に行きました夕飯の買い物は…

今日の吐き出しです
質問もあります

夫の実家に行きました
夕飯の買い物は昼に済ませていたのにも関わらず夫が急にみんなでご飯を食べに行こうと言いだし義両親たちも行こう行こうとノリノリで出かけてた夫の弟にも電話して帰ってきてみんなでご飯に行こうと誘ってその後に夕飯大丈夫?と聞かれました😢

今日が消費期限のお刺身を食べようと買っていたので本当は家で食べたかったですがもうみんながノリノリなのに水を差すようなことは言えずに大丈夫だよと答えました💦

そのあと夫に本当はお刺身買ってたんだとぼやきました笑

それから焼肉を食べに行き息子にご飯を食べさせるのが精一杯であまり食べられず...
息子が食べ終わると私の手の届かない義父のそばで興奮し始めて枝豆が口に入ってたので心配で見てたら案の定、おえっとなり吐くかもと直感的にわかったので夫におえってなったよ!と何度も言うけどぼんやりと見てるだけ...
そして喉に引っかかってさっき食べたものほぼ全部吐いてしまいました

私の手の届くところにいればすぐ背中をトントンしてあげたり、吐くのに備えて袋や手を差し出したりできたのに...
すぐに席を代わってもらって吐いたものを片付けてやっと食べられると焼いてた肉は全部焦げて食べられず😭

もう全てに腹が立ってしまいました
義家族がいるのでグッとこらえていつも通りに接しましたが😭

このムカつく気持ちを伝えようか悩みます

急に何の断りもなく外食を提案したこと
枝豆が喉に詰まってるのを伝えたのにぼやっとしてたこと

今更かなと思うけどモヤモヤが止まりません!
みなさんならどうされますか??
どのように伝えたらケンカになりませんかね

コメント

もち

夕飯に関しては仕方ないかなとは思います。
そこで空気を悪くするのも嫌ですから。
でも枝豆に関しては旦那さんに怒って良いと思います。
詰まってしまってたらと思うと怖いですしね。
子供が危険な時くらいすぐ反応してよ?と普通に注意したら良いと思います。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    注意しようと思います😭
    なんでそんなぼさっとできるのか意味わかりませんでした💦

    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日
ぴ

我慢すればするほど
しんどいです。
私なら余計なストレス溜めたくないので言っちゃいます。
旦那さんのためでもあるしかえるままさんのためでもあります😖

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですよね
    言いたいと思います!
    本当ムカついちゃいました💦

    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日
𝓡.

夜ごはんは作り終わった後じゃないし
あるあるだから仕方ないと思います ◟̆◞̆

あまり食べられなかったなら
今から食べたらいいかと思うし
明日の朝食べますね 𓂃𓃺𓈒𓏸

息子さんは自分でそっちに
行っちゃったのですか ˀ̣ˀ̣

吐いてしまったのも可哀想だし
何かあった時もその調子だと困るので
それは普通にこうしてほしいと
伝えればいいかと思います 𓂂𓏸

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    明日の朝でも大丈夫ですかね?
    お腹壊したりしないか心配です😭

    夫が連れて行きました💦
    座敷で私は一番手前に座ったので奥には行けませんでした😰

    喉に詰めた時に対応しなかったことは言おうと思います😰

    ありがとうございます😊

    • 8月24日
アイナ

お刺身もったいないですね( ω-、)

生で食べれるぐらいなので、
私だったら焼いて冷凍にしておきますかね😃そのあと食べるときにほぐして
味付けしてご飯に混ぜたりしたら美味しいと思います☺️

こんな日に限ってー😭ってタイミングですね😭

息子さんの件は、
かえるままさんの言ってる通り、
手の届くところにいれば‥なので
そんな事があったり、世話で自分が食べ損なったりと、
それが子育てだと思いますよ☺️

こんな日もありますよ😃

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    たしかに分けて冷凍したら良さそうですね😢

    お刺身なんて高いからそうそう買わないのにショックで😂

    立ち上がりもせずにぼさっと見てたことに腹が立ちました🤣

    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日
ままりん

外食の件は結構あるあるですね😅
私ならノリノリでついて行きます(笑)
お刺身は明日の朝食べちゃいます🤣
1日くらい大丈夫👍笑

枝豆は普通にその場で怒ります!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    あるあるなんですね💦

    今までなかったことだったので腹が立ってしまいました😂

    お刺身はなんとかしようと思います🤣

    その場で言えなかったので今から言葉選びながら伝えようと思います😰

    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日
さやママ

すごい、イライラするのわかりまーす💦
なんで、全部決めてから聞いてくるんだよ👹ってなりますよね。
私もその場では何も言わず我慢しますが、内心イライラします。

枝豆も、腹たちますね。
ちゃんと見てろよ👹って言いたいけど言えないですね。

私も最初は色々猫かぶってましたが、最近は義理親の前でも態度や顔に出すようになってしまいましたよ。

思ったことは、ガンガン言ってます。笑

いきなり外食になったりすると子どものお風呂の時間、寝る時間とかズレて、結局疲れるのは母親だけですよね。
食べれないし。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    共感していただきありがとうございます😂
    心が軽くなります💦

    私はまだ猫かぶってるのでなかなか笑
    今日はちょっと片鱗を見せてしまいましたが笑
    お皿を下げたりしてた時に視界の端っこに息子がお皿に手を伸ばすのが見えたのできつめにちゃんと見ててよ!とつい言ってしまい義母が目を丸くして私を見てました笑

    急いで風呂に入って髪濡れたまま寝かしつけしました😭

    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日
ママ

枝豆が口に入ったまま興奮している、
と分かってるなら、
かえるままさんが息子さんに
ゴックンするまで座ろうね!
と言って聞かせるべきだと思いました。

旦那様への伝え方も、
おえっとなったよ!だけではなく、
して欲しいことを伝えた方が
スムーズかと思います。

えづいてるからよく見てて!
背中叩き上げてあげて!と。

自分がこうすればよかった、、、
という後悔を、もとから気に入らない
夫や義両親のせいにしている印象を
受けました😔💧

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    こっちにおいでとはずっと声はかけていましたが義父が興奮させるような声かけをしてどうしようもなかった感じです💦

    やはり男の人は詳しく伝えないとわからないもんですね😰

    私は勝手に体が動く感じなので理解しがたいです😢

    • 8月24日
  • ママ

    ママ


    私なら
    お父さんまだ食べてるので〜☺️
    と一声掛けて連れ戻しますね💦
    話を聞く限りお義父さんは
    悪くないかと💦

    そうですね、やはり母親と父親は
    根本的に違うと思いますよ(ㆀ˘・з・˘)

    コーンや豆類はつるんと誤嚥しやすく、
    1歳児であればつぶしてあげるのが
    適切かと思います(´・ω・`)
    気をつけてくださいね☺️

    • 8月24日
  • ママ

    ママ


    1歳2ヶ月でしたら
    クラスで言ったら0歳児ですね💦😱
    間違えました🙇‍♀️

    • 8月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    文書が長くなりすぎるので色々省いてしまって書ききれてはいませんが食事中なのに義父が来い来いと呼んだりしていました😰
    それで夫が義父の方に連れて行った感じです💦

    私が枝豆をあげる時は薄皮をむいて割ってからあげるんですが夫にもそれを伝えてますが薄皮も剥かずそのままあげたようです💦
    それで薄皮が喉に引っかかったみたいです😰

    • 8月24日
  • ママ

    ママ


    なるほどそうだったのですね💦
    次からは、
    いやいやお義父さん
    まだ食べてるんで待っててね〜☺️
    と子どもが言ってる風にして、
    ガードしましょう😂👍

    そこまで伝えてるなら
    守って欲しいですね、、、💧
    そこは念押しして言って良いと思います😤!!
    ほら!詰まらせちゃったでしょ!って😤

    きちんと枝豆もつぶしてあげてらしたんですね☺️余計な一言をすみませんでした💦😱

    • 8月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    お酒飲むと調子が良くなるところがあって制御不能な義父です😂💦💦

    けど今度からその手は使わせていただきます😭

    文才がないので誤解を生んでしまいましたね💦
    ムカついてる勢いで書いてしまったところもあったので色々抜け落ちてました😭

    色々とありがとうございます😊

    • 8月24日
ちはな

イライラしますー😱
夕飯買っておいての変更ならなおさら。
お刺身、漬け丼のタレを作ってつけておいたら明日食べられませんかね?

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    明日の朝、夫が責任持って食べると言って来たので食べさせます笑笑

    私は大丈夫そうなら少し食べようかなと思ってます😂

    イライラしちゃうのが私だけでなくて安心しました😂

    コメントありがとうございます😊

    • 8月24日