※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まそん
お仕事

仕事探しと保育園の関係について質問があります。保育園が決まってから面接に行くか、逆か、どう対応したらいいか悩んでいます。保育園の見学は何件ほど行ったかも気になっています。

仕事を探して1歳の子供を保育園に預けようと思っています。
みなさん保育園が決まってから仕事の面接などに行きましたか?
それとも保育園が決まる前に仕事の面接に行ってましたか?
又、保育園がまだ申請中の時は面接の時になんて言っていましたか?
何から先にすればいいのか困っています>_<

あと保育園の見学は何件ぐらい行きましたか?
家からどのぐらいかかるか、職場から保育園まで
どのぐらいあるかなど参考にさせていただきたいです>_<
よろしくお願いします。

コメント

まなままん

今現在、保育園意外にも預けるところがあるのであれば、決まる前でも面接は受けた方がいいと思います!
仕事決まってからの方が保育園も入りやすいし…
保育園決まってから仕事を決めるとなると、私のところは2ヶ月以内に働けないと保育園を辞退する事になるそうなので、仕事決まってても損はないかと(^^)

ちなみに、うちの地区は保育園激戦区なので、入れればどこでもいいレベルなので、見学は行ってないです(笑)

• まそん

まそん

回答ありがとうございます!待機している保育園しかないので最悪一時保育、認可外保育園なども考えてます>_<お金高いですが。。(;_;)

• 4月6日
二児ママ♡

私は、託児所付きの仕事を探し
今働いてます!
保育園より安いし、でも休みでも
子供も一緒に休みなので。辛いですが😓

保育園が決まってから面接に行かれた方が
いいと思いますよ!
じゃないと採用する側も困ると思いますし…
3ヶ月は有余があるはずだから
3ヶ月の間に仕事探せばいいんじゃないですかね?

• まそん

まそん

回答ありがとうございます^ ^
    ちなみに職種は医療関係でしょうか?
    やっぱり保育園が決まってからのがいいのですね。。

• 4月6日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

介護やってます!
    保育園決まった方がいいかなと思いますよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 4月6日
  • まそん

まそん

ありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます!

• 4月6日
詩子

保育園が決まってから面接を受けました!
申請中であれば、そのままありのままを伝えればいいと思います。

保育園の見学は私は4件いきました(^_^)
通ってる保育園は家から車なら15〜20分、電車+徒歩でなら20分くらいのところにあります。私の職場からだと1時間です。

• まそん

まそん

参考にさせていただきます。
    ちなみに詩子さんは今の保育園の決め手はなんだったのでしょうか?よかったら教えて下さい^ ^

• 4月6日
  • 詩子

詩子

私は運転ができないので駅から近いところを探してました!1番駅ちかだったのと、認可で0歳から子供を預けることができること、綺麗な印象を受けたことなど…

• 4月6日
  • まそん

まそん

なるほど!ありがとうございます^ ^

• 4月6日
mammy000

わたしは保育料が勿体ないのとあきは多少ありそうという情報を得ていたので仕事探しからしました。
決まってから一時保育とか簡単に入れれなくてあたふたしましたが翌月から保育園に入れることができ慣らし保育を経てどうにか働けました。

• まそん

まそん

ちなみに面接の時は現在保育園は申請中ということを伝えての採用だったのでしょうか?
    先に仕事の面接があるためなんと言えばいいのか困っています>_<

• 4月6日
  • mammy000

mammy000

実は私申請もしてませんでした(>_<)
    一時保育の登録してたので預けれるもんだとばかり思ってて。
    実際は預けれなくて入社日遅らせてもらいました。
    慣らし保育があるのも気づかず2回も変更してもらいましたよ(>_<)

面接の時は保育園に預ける予定です。とお答えすればいいと思います。因みに面接の際はお子様どうされる予定ですか?

• 4月6日
  • まそん

まそん

そうだったのですね!面接の時は一時保育に預ける予定ですと言われたのでしょうか?
    絶対子供はどうするのか、どこに預けて、もう決まってるのかなど聞かれますよね。。

実は私も今日申請しまして笑
    明日面接なのでどう言ったらいいのか迷っております(;_;)
    面接の時は実家が近いので預けていこうかと思ってます!

• 4月6日
マグレブ

うちは託児所付きの職場に入職し、それからポイント上がるので割とすぐ保育園入れました。通勤は距離は10kmとかでも渋滞で酷いと1時間コースでした。でも、前の方も書いてるように託児所だと、仕事休みの日はもれなく子供もいるので息抜きと言うか、一気に家事進めるとかも出来なくて息苦しかったです。保育園入ってからはそこが明らかに楽になりました。見学は行ってなかった保育園でしたが、とにかく1人時間欲しさに空きの連絡来てすぐお願いしました。が、そこが行事に全力注ぐ保育園で入ってから若干後悔もしました。丸で幼稚園並みの行事への親の参加で…いつも気持ちが付いて行きませんでした。

• まそん

まそん

1時間(;_;)!!!そう考えると朝家出る時間も相当早いですよね>_<
    やっぱり保育園に預けると少し落ち着けるのでしょうか。やはり園の見学もした方が良さそうですね(´・ω・`)

• 4月6日
  • マグレブ

マグレブ

園の見学はした方が良いと思いました。雰囲気を見るためにも…温度差というか…(笑)私は8:30〜16:30の勤務でしたので、7:15に家を出て(車)託児所の時は17:15頃には帰宅出来てました。保育園の方がお迎え駐車場渋滞で帰りが遅くなりましたが18時には帰宅出来てました。4週6休という、土曜日半日が月に2〜3回ある職場で休みの足りなさに、かつ旦那は平日休みで1人時間満喫してたので、腹が立って仕方なかったですけど、途中から週4日のパートになって快適でした(笑)

• 4月6日
  • まそん

まそん

昨日今日で2件見学に行ったのですが全然雰囲気が違くてびっくりしました(´・ω・`)
    やはり行ってみないとわからない事たくさんありますね!

保育園に通っていて途中で週の数を減らしても大丈夫だったのでしょうか?>_<
    保育園の通う回数はそのままで仕事の数を減らした感じですか?

• 4月7日
  • マグレブ

マグレブ

見学お疲れ様でした!
    雰囲気違いますよねー!
    それと、勤務日数や時間の短縮ですが、一応ランクが落ちない程度にはしました。もしも、ランク落ちると途中で退園させられる可能性もあるとか。
    でもその辺は保育園の先生方に聞いてどの位にしておけば…的な所を確認してからにしました!
    そして、出来たら仕事が休みの日はお母さんと過ごしてくださいと言われましたが、、、(笑)半々くらいでした。

• 4月7日