※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
お仕事

パートで働いて半年。シフト不安で他の仕事も考えるが、良い環境で子どもにも融通が利くので続けるか悩んでいる。

パートで働き出して半年くらい経ちます。
職場もホワイトだと思いますし、人間関係も良いです。
シフトを週4日で希望していますが、週4ある時もありますが、週2とか週3の時もあり少ないと感じています。
半月ごとにシフトが出るので出ないと何日入っているかはわかりません。

職場で働く人がランク分けしてあり、ランクの高い人が優先的にシフトに入る制度になっています。
私はまだ半年ほどなのでランクも高くなく、日数が少ないです。

他に仕事を探そうかとも思うのですが、実際に働いてみないと人間関係がわからないこと。今の職場に主婦がいるので子どもの体調不良など急な休みにも融通が利くことなど、働く環境に関してはマイナスな点がないので辞めてしまうのは惜しいかなと思っています。

まだ子どもも3歳で急に熱を出したりもありますし、私自身もつめつめで働くよりは少し余裕を持って働きたいと思っています。
主人のお給料だけではカツカツなのですが、10月からの保育無償化が始まればなんとかなるかなと言うところです。

このまま日数が少ないけどここで働き続けるのか(ゆくゆくランクが上がればシフトに入る日数も増えます)、他のところを探して人間関係も一からにするのか、、
アドバイスいただけたら助かります(^人^)

コメント

かのしの

私は事情がありパートですが、本当はフルの正社員希望なので掛け持ちして週5で働いています。
メインにしている方が週4で、週1で別のところ(同職種)に行っています。
どちらも子ども関係のところなので病気などでの休みは理解があります。
勤務時間も9:30~15:00なので割と余裕があります。
どちらも半年くらいですが、週1の方に不満が出てきたので辞めようかなーとも考えているところです。

とりあえず今のところは続けつつ週1~2くらいで雇ってくれる職場を探すのはどうですか?
シフトも曜日固定などにしてもらうか、どちらか先に出た方を基準に希望を出すなど。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます😊
    週1勤務可能なところがあるんですね!
    差し支えなければ何のお仕事をされているか教えていただきたいです(^人^)

そうですね、、
    週1〜2で働けるところがあれば良いですよね!
    探してみたいと思います✨

• 8月24日
ママ

私も同じです。週4希望でも、売上が伸びず予算がないという理由で週2です。
主婦多く休みやすく環境良いので辞めたくないですが、今後正社員にはなれないし、日数もあまり増えなさそうだしで、別の仕事も考えてます。

春頃、勤務日数週2で良いというレジのパートを見つけ、かけもちしましたが何度か行ったところで思っているより疲労やストレスがあったのか、家族の事情も重なって、体調を崩してしまいました。
結果あとから始めたパートは退職しました。

レジの仕事が慣れたので、かけもちのパートもレジ仕事にしてしまったのが、ダメだったかもしれません。
違う職種で無理がない仕事の方が良かったかもです。
どちらも体力仕事なので、私が壊れちゃいました。
無理すると、キャパオーバーになる可能性があります。

一年働いて勤務日数が変わらないようなら、別の仕事も探してみるのもありですね。

私も常にタウンワークとか見て、パート先探してます。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!

同じような感じですね!
    私も余計なストレス溜まりそうで悩んでいます、、
    無理ない職種で探すつもりではいますが。

とりあえず上司にシフト増やせないか聞いてみて、その返答次第でどうするか決めたいと思います。

• 8月25日