※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+*R*+
子育て・グッズ

一歳半の娘が「だめ!」に反応せず、テレビ台登ったり物を漏らしたり。言葉の発達心配。同じ経験の方いますか?

一歳半の娘。「だめ!」が通じません。

長文すみません。
一歳半の娘なのですが、少し前からテレビ台に登ろうとします。
結構な高さがあるので、登ろうとしたときは、だめだよ、痛い痛いしちゃうからね、といった感じで叱るのですが、まったく伝わっていません。

むしろテレビ台に登る→ママが来て抱っこで降ろしてくれるという遊び?のように感じてるのか、登る瞬間チラっとこちらを確認します😓
(微妙に笑いながら)

その他にもストローマグを逆さまにして、中身が漏れてくるのなんかも今まで何百回とダメと伝えましたが相変わらず💧

ちなみに叱るときは、低い声&怒った顔で叱るようにしています。

先日の一歳半検診で言葉の数が少ないことを指摘されたのもあり、発達面で心配になっています。
同じくらいのお子さんがいる方、
ダメ!は通じますか?

コメント

変なおじ

全然聞きませんよー😅
やめてほしいことばかりです。。

椅子に登りテーブルに登り、引き出しの中身は全部出して自分が引き出しの中に入り‥等々やんちゃです。

• +*R*+

+*R*+

回答ありがとうございます(^^)
    同じような感じで少し安心しました!
    うちも最近引き出し開けます…
    ある程度は引き出しロックつけてるんですが、よく使う引き出しだとこちらも開け閉め面倒なんですよね💦
    このくらいの月齢ではまだまだ仕方ないですね(>_<)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ダメよー。それはやめてね、通じてます。1歳3ヶ月です。

• +*R*+

+*R*+

回答ありがとうございます✨
    とてもおりこうさんですね✨!
    うやらやましい!
    なにか伝え方など工夫されてますか?
    うちの子も言うこと聞いてほしいです(;_;)

• 8月24日
  • +*R*+

+*R*+

うやらやましい!→うらやましい!
    の間違いでした。
    すみません💦

• 8月24日
ままちゃん

言い聞かせの繰り返ししかないと思います。1歳半の頃は結構苦戦しました😕高いとこに乗るし、引き出しぜーんぶ出されてもう家事が片付くことはありませんでした。
ダメと言うママの反応を面白がったりもしますよね。
うちは2歳になって少しずつ、自分で善し悪しを判断するようになりました。でも最近は、知恵がついて、ダメ!と言っても私をチラ見して、ダメと分かっているのに試してみたりもします😂
言葉の少なさについては、うちの子の一歳半検診の時は、普段は言うのに無言で、ワンワンと小声でしか言いませんでした。普段言葉が出るなら気にしなくていいと思いますよ。

• +*R*+

+*R*+

そうなんですよね、もう部屋中散らかりまくりです💦
    変なとこにお箸が落っこちていたり、危ないので本当やめてほしいです💦
    いまの時期は辛抱強く言って聞かせます(;_;)
    言葉もちょっと様子見てみます!
    回答ありがとうございます(^^)

• 8月24日
もも

1歳前半のころの方が素直にやめてましたね😅
今は娘さんと同じでこちらの反応伺いながら楽しんでるかんじです😓ダメということを理解しつつ、自我がよりはっきりしてきたので自分のやりたいことを優先しているのかなと思ってます。通じてないわけではないので心配いらないかなーと思いますよ☺️

• +*R*+

+*R*+

確かに最近自我がはっきり出てきたなーと思うこと多いです!
    ダメって言われるの分かっててやるんですよね。
    テレビ台登るときなんてニヤっとしながら、いまから登るよ?って顔してます(;_;)
    完全に楽しんじゃってますね😱
    なんだか同じような感じで安心しました(^^)

• 8月24日
りんご

ダメは聞きませんが「登りたいならジャングルジム登っておいで!」は聞きます。なので基本ダメとは言いません。

• +*R*+

+*R*+

なるほど。そういう伝え方もありですね!
    ダメって言うと余計楽しんじゃうのでしょうか…。
    りんごさんの伝え方、明日試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月24日