※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の生活リズムについて、お風呂や寝かしつけの時間を決める方法や、寝かしつけにかかる時間について相談しています。

こんばんは(^^)
いつもお世話になってます!

今、生後1ヶ月の男の子を育てています!
この頃から生活リズムつけるために、お風呂の時間や寝かしつける時間て決めてますか?

ある程度決めてやらないとと思ってだんだん調整してくようにはしてるんですけど、どうもうまくいかなくて、、
よかったら、どんな感じで決めてるか教えていただけませんか〜?

あと、寝かしつけにどのくらいの時間かかりますか?
うちの息子は寝つきが悪いようで、眠くなってぐずっておっぱいあげたりオムツ変えて寝かしつけてもすぐ目を覚まして泣いてます^^;
調子よくて1時間、ダメな時は3時間くらい抱っこのまま寝てくれません^^;
添い乳も試しましたが、すぐ乳首が外れてしまいうまくいかないため、腕枕などしてますが、それでもダメな時はダメで、、^^;

みなさんどうしてるか、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

よぅ

前はもう少し遅かったんですが、今は8時くらいにお風呂に入るようにしてます!
寝かしつけは、お風呂入った後から始まり寝付くまで1時間か長くて4時間とか5時間かかるときもあります(._.)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!やっぱりお風呂の時間は決めた方がいいですよね(^^)
    寝かしつけ、やっぱりそのくらいかかりますよね^^;
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう!

• 4月5日
ゆいこ

できるだけ時間決めてました👶
お風呂を七時に入れて、上がったら授乳→寝かし付け開始。にしてました★
新生児の頃は寝かし付けほんと大変で…毎日2.3時間かかってましたねー😅
タオルでしっかり包んで抱っこして、包んだままベットに置いたり、電動で揺れるやつ買って寝かし付けてました!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    ある程度決めてやられてたんですねー!
    うちもだいたい同じようなんですけど、寝かしつけは毎回手こずりますね😂

• 4月5日
ママっち

こんばんは(*^^*)
気にしたのは夜は眠そうにしたら寝室には入り一緒に寝る、朝は寝ていても陽の光を入れてあげたり生活音は普通に聞こえるようにして朝だよ〜と知らせるようにはしていました!3カ月に入るあたりから徐々に自然と生活リズム整いましたよ!1〜2カ月はまだまだで赤ちゃんの寝たい時に寝て起きてるときはあやしてました。無理に寝せるのも起こすのもできないのでσ(^_^;)今もぐずぐずの日もあれば1日ニコニコのときもあります。赤ちゃんも大人と一緒で毎日気分違うよね〜♪って感じで気楽に考えて子育て楽しんでいますよ(*^^*)
生後1.2カ月は寝かしつけに3時間とかうちもかかりました!

• a.y.a.

a.y.a.

たしかに、大人も赤ちゃんも感情や気分ありますもんね(^^)
    そう考えるとあまり神経質にならずに育児できそうです♪
    わたしも楽しみながら頑張ります♡
    昼と夜を教えてあげるって大事ですね♡

• 4月5日
がぼーんぼん

私は2カ月頃からリズムをつけ始めました(^-^)なんとなく昼夜がわかってきたかな?と思い始めました。
まずはざっくりとお風呂の時間を18時と決めて何だかんだやると19時には着替えまで全て終わりになり、お風呂後の授乳の時にはもう寝室に連れて行き添い乳しながら寝かしつける!
これをやってたら20時には大体寝てくれるようになりました。そこから何度も夜中起きたりしますが、そこはしょうがないと諦めお風呂とそのあとの流れだけつけるとこから始めました(^-^)
それが定着してから他のこともどんどんリズムつけて行きました(^-^)

• a.y.a.

a.y.a.

だんだん赤ちゃん自身もリズムついてくるんですね(^^)
    まずはお風呂の時間ちゃんと決めてそのあと赤ちゃんに付き合いながら寝かしつけしてこうと思います!

• 4月5日
弘mam✩

授乳の時間がある程度安定してからじゃないと、リズム付けるの難しいですよ(^ ^)今は気にしないで大丈夫です☆

• a.y.a.

a.y.a.

すごい救われるお言葉です!!
    まだまだ赤ちゃんですもんね(^^)
    徐々にリズム付けられるように頑張ります!

• 4月5日
Bambi♡

10日で2ヶ月になります。
お風呂は19時半から20時くらいでその後授乳し寝かしつけています(*^^*)
夜の寝かしつけはかかっても1時間です。その代わり昼間は抱っこで寝てもおくたびおきます、なのでもぉ夜と昼とわかってるのかってくらぃ毎度夜中の授乳も同じくらいの時間に起きてきます。
このリズムは退院後ずっと続けています。

• a.y.a.

a.y.a.

うちも昼間はほぼ抱っこで眠りは浅く置けば起きるし、すぐ泣いてます😂
    夜もグズリは昼間より激しいけど、大体授乳リズムは付いてきてるように感じます(^^)
    赤ちゃんも慣れてくれてるんですね♪

• 4月5日
ゆきんこ☆★

11日で2ヶ月です!
お風呂は18時から19時の間
お風呂後の授乳でそのまま眠りに入ります
あとは、授乳で起きてまた寝るって感じです(^^)d
なので寝かしつけは1時間かかってないくらいです☺
朝は毎日7時に起こされてます。。(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

もうすぐ2ヶ月なんですね〜♡
    大体お子さんの中でもリズムが決まってそうですね!!
    お風呂後の授乳で寝るなんて優秀ですね(°_°)!!
    朝7時に起こされるのはうちも大体同じです^^;笑
    朝から元気ですよね〜😂

• 4月6日
はな

遅くにごめんなさい(^_^;)
私も今、生後1ヶ月の娘を育てています!!

大体、18時からお風呂の準備を始めて
19時までにはお風呂から上がって
服を着せたり髪の毛をといたりと
全てのことを終わらせて19時から授乳してます。
この時、部屋は暗く豆電球にしてます!
娘の場合は布団に寝かせると
手足を動かしながら遊んで?から
いつの間にか寝てたり
胸をトントンしたら寝たりしてます。
その前はやっぱり寝かしつけに
1〜3時間かかりましたが
最近は日によりますが
大体すんなりと寝てくれるように
なりました(^_^;)

余談ですが、私の友達が子ども関係のお仕事をしているので、友達から聞いた話ですが、赤ちゃんは眠たいという感覚が不快に感じるみたいなので
余計にくずったり、泣いたりするみたいです(´Д` )
最初は何で寝ないの?
布団に寝かせたら起きるし
抱っこしても泣くしで
気持ち的にまいってましたが
それを聞いてから、少し気持ちが楽になり
眠たいね、と声をかけてあげて寝かしつけに時間をかけれるようになりました。
そして、寝かせてもすぐに起きて泣く時は
可哀想ですが少し泣かせて疲れさせてから
抱っこして深い眠りになったなと思ったら
赤ちゃんの肌とお母さんの肌を触れさせながら、まだ抱っこしてますよという状態で布団に寝かせると意外と寝てくれます*\(^o^)/*
ぜひ試してみてください!
お互い頑張りましょう(^o^)/

• a.y.a.

a.y.a.

お子さんすんなり寝てくれるなんて羨ましいです(^^)!
    かえさんが赤ちゃんに寄り添って、赤ちゃんの考えることを行動で誘導してあげてる証拠ですね(^^)

やっぱり赤ちゃんは眠い感覚を不快に感じてるんですね!!
    息子見てると、一度はすーっと、寝たのに、布団に置くと泣いたり寝かしつけ中なのに、絶対寝てやらないと言わんばかりに目を必死に開けてる感じが伝わってくるので、最近は寝たくなったら寝るだろ〜って思いながら寝かしつけてましたが、うちは自分から眠いアピールしてくれる日はまだ先の予感です😅笑
    でも、そうやって赤ちゃんのメカニズム的なこと知れると、しょうがないことなんだ!って割り切れて楽になりますね♪
    素敵な情報ありがとうございます!

• 4月6日
はな

お風呂は17時に入れてます(^-^)
出かけていて遅くなってしまっても18時には絶対入れてます(^-^)
暗くなった頃電気をつけて、寝かしつけのとき電気を消して急に暗くなるのが不安なのか、号泣で寝かしつけに時間がかかり、泣いてるうちに次の授乳になってしまったりだったので
電気はつけず自然に暗くなるようにしています(^-^)
お風呂に上がったら授乳して18時半前には寝かしつけです。

早いときは15分、長くても1時間で寝てくれます(^-^)

• a.y.a.

a.y.a.

時間徹底されてるんですね〜!
    やっぱり暗いと不安がりますよね^^;
    うたも寝たかな?と思って電気消した途端ギャン泣きされたことあるんで、不安なんだなーって思いました(^^)
    1時間くらいで寝てくれるのいいですね〜!
    赤ちゃんによって様々なんですね♡

• 4月6日
ポテチ大好き

いま、生後38日です。
私も、リズムの事を思ってるんですが…いまは、朝は起きたら〜電気を付けてリビングに移動する。夜は20時頃には豆電球のみにしてある、寝室に移動。って感じでやってます‼︎
お風呂は17時にベビーバスで沐浴→授乳です。寝かしつけは、その時でいろいろです。

• a.y.a.

a.y.a.

リズムつくるのって、簡単ぢゃないですね〜^^;
    地道にコツコツ朝と夜を教えてあげないといけないですね!
    お互い頑張りましょう!!

• 4月6日
yyym

こんにちは^ ^

私も1ヶ月の娘を育ててます^ ^
0ヶ月のときから、時間はある程度気にして生活してます^ ^

朝☀️6時〜7時には起こす(5時頃授乳のタイミングで、赤ちゃんが起きてたら私もそのまま起きて一緒に遊んでます)

リビングで過ごす(午前中はほとんど寝ないので、授乳したりおむつ換えたり抱っこしたりしてます)

昼前☀️11時〜12時くらいに沐浴

授乳して、ここでやっとお昼寝してくれます。

夕方🌆15時頃起きて授乳。日によっては、またそのまま寝る日もあれば起きてグズグズしてるときもあります。

夜🌛授乳終わりのタイミングで(だいたいいつも19時頃)部屋を暗くして寝かしつけ

そこから3時間起きに授乳

です^ ^
暫くはベビーバスでいきたいなぁと思ってるので、お風呂の時間を今後夕方にどう移していこうか悩み中です😂

• a.y.a.

a.y.a.

しっかり徹底されてるんですね〜(^^)
    うちも昼間はあんまり寝ないので、息子と遊んでます(´ω`)
    うちもついこの前昼間の沐浴から夜のお風呂に変えたので、時間が定まらずまだまだリズムが整ってないです^^;

• 4月6日
  • yyym

yyym

とは言っても、予定が狂うときも沢山ありますよ😫!
    もうそこは子供様々で、開き直って合わせることにしてます^ ^
    夜のお風呂からの流れをうまく作るといいって言いますよね^ ^
    お風呂→授乳→暗い部屋へ→マッサージ、、とかよく聞きます^ ^

• 4月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね!
    わたしはまだつい自分の都合に子どもを合わせてしまってる部分あるので、リズム作れるようにしてあげないとですね^^;
    がんばります!!、

• 4月6日
  • yyym

yyym

なかなか寝てくれないと、寝かしつけもほんとに辛いですが…
    こんなに求めて貰えるのも今のうちだけだと思うので、お互い頑張りましょう♡ ( ^ω^ )

• 4月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

それはそうですよね(^^)
    今もギャン泣きされてまたかよーって思いながら寝かしつけしてますが、こうやってうまく寝れなくてギャンギャン泣かれるのも今だけですもんね(^^)
    辛さもありますが、貴重な時間と思って頑張りましょ(´ω`)♡

• 4月6日