※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるん
ココロ・悩み

息子の療育施設で対応に不満があり、他の施設への変更を検討中。不信感や子供の適応性を考慮し悩んでいる。

今息子を療育で2ヶ所通っています。
1ヶ所は預ける療育、もう1つは言葉の療育で1時間の所です。最近、どちらの療育も責任者の対応が悪く、このまま療育を通わせてて大丈夫なのか心配です。
最近、言葉の方で改善要望を言ってもなかなか改善されず、軽くキレてしまいました。そのことがあって、なんとなく行きづらくなってます。先生ともギクシャクしちゃって続けるか辞めるか悩んでます。
通わせる方も最初から不信感があるのですが、今幼稚園や保育園に通ってないので仕方なく預けてます。通わせる方は一ヶ所しか行ける所が無く辞められない状態です。
言葉の方は信頼出来ると思って通わせましたが、他の所に変えるか悩んでます。息子は場所見知り、人見知りが激しいので変えると息子が大変かと思って複雑です。

コメント

他に通える施設があるなら、変えてもいいと思いますよ。信頼関係は大切です。
お子さん6歳という事ですが、ちゃんとお話してみてはどうですか?「お母さんはこっちの方がいいと思うから、通ってみない?」と。

• みくるん

みくるん

子どもは上が6歳で下が3歳で3歳の下の子が通ってて、まだしゃべれないので伝えられないんですm(_ _)m
    他を探していい所だといいんですが、子どもが合わないと辛いんですよね。

• 8月24日
pipi

対応が悪いとはどのようなことですか?
子供預けていて信頼がないならわたしなら変えます。

• みくるん

みくるん

毎回療育に行くと何人か先生がいるので、毎回違う先生になるのですが、前の先生から次の先生に引き継ぎするはずなんですが出来ていなくて、それを改善して下さいと言ったんですが、未だに改善されてません。最初言ったのは今年の1月です。
    それと責任者の方と電話で話したくて電話した所、違う先生が出たので電話して欲しいと言ったら電話が来ない。
    面倒な親だと思われてるのか、責任者が面倒くさくて電話しないのか不明です。

また療育も先生の当たり外れがあって、どうなのかな?と思っちゃいます。子どもも好きな先生の時は楽しめてますが、そうでもない先生の時は微妙な感じの時があります。
    子どもはしゃべれないので、どう思ってるのかわかりません。

預ける方の療育は忘れ物が多かったり、連絡帳の書き方が変わっていて否定的な事が多いです。

• 8月25日
  • pipi

pipi

言い方悪いですが、クレーマーな態度取っても改善されないんですね😔
    苦情受付とかも専用電話とかないんでしょうか?

みくるんさんの話聞いた限り、私なら変えます💦
    環境変わるのはたしかに大変かもしれませんが、早い方が良いと思いました💦
    十分変えようと思う原因になります。

• 8月25日
  • みくるん

みくるん

返事遅くなりすみません。
    若干クレーマーな感じになってるとは思いますが、何度もわかりましたと言うだけで改善されず、今回言った事も結局最初の2回は変わりましたが、3回目から元に戻った感じです。クレーマーだと思われてると通うのも辛くなってきます。
    相談員さんが最近着いたので、相談した所ちゃんと改善して欲しい事は伝えた方がいいとの回答でしたが、全て言うとますます居づらい感じです。
    苦情受付、処理はそこの責任者なのですが、責任者が面倒くさがってる感じがあります。
    結局、今度の面談で何も改善策が無ければ続けるか考えさせて欲しいと言ってしまって、強気に出過ぎたかなと思っています。

• 8月29日