※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
ココロ・悩み

主人が何もせず、夫婦仲が悪くなっています。育った環境や考え方が原因で、家事や育児に協力してくれず悩んでいます。周囲のサポートはあるが、夫の無関心に苦しんでいます。

主人がとにかく何もしない方どうしていますか?やっぱり割りきりですか?

主人は幼少期からお母さんが色々してくれていた為、未だになんでも親か私に頼んできます。
義理の父も何もしない昭和タイプだった為、自分もそれでいいと思っています。

何もしなさ過ぎて、喧嘩は絶えず夫婦としては冷えきっています。
旦那は次の子を希望していますし、私も兄弟を作ってあげたい気持ちはありますが、日頃のもやもやで夫婦生活を拒否しています。

義理の両親は「こんな子に育ってしまってごめんね、苦労かけます。何かあったらいつでも言ってきて!」と言ってくれたり、色々助けてくれ嫁としては幸せな両親です。
ですが、主人はもうすぐ私が職場復帰するのに、30も越えてるのに「時短なんだから」と私が土日仕事の日すら家事をお願いしても全て無理。洗濯物だ取り込んで畳んで欲しいっと妥協さましても無理。
子供とは遊ぶけど、食事とオムツ替えは両親に頼むそうです。
結婚したことすら後悔しています(笑)
息子の為、離婚は考えていないですがムカムカする毎日。
みなさんどうされていますか?

支離滅裂ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

彩ちゃんママ

結婚した頃は似たようなタイプでした。

実家では脱ぎ捨てた靴下をお母さんが拾ってくれてたそうです。

私にもそれを求めてきました😓

でも段々と優しい内容(帰りに牛乳買ってきて等)や出来そうな事を頼んで、誉めて伸ばしていきました。

まずはお子さんを置いて美容院やスーパーに行ってみるのはどうでしょう?

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます(^o^)
    新婚時代は同じだったんですね!!
    息子を置いて、スーパーや美容院は試しました🎵でも、時間が短い為効果がありませんでした。
    長時間はまだないのですが、実家が近いので直ぐに実家に助けを求めます。
    誉めて伸ばすと、御主人さまは変わられたんですよね?
    いいですね(。>д<)

旦那は買い物お願いしても、回り道になる場合はしてくれません。
    妊娠中、旦那は無職だったんですが夜に妊婦にジュース買いに行かせたり思いやりがない人なんです。。私には(T_T)

• 4月5日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

酷すぎる(。>д<)
    夜に妊婦に買い物に行かせるなんて💦

人間性を疑います❗

時間は掛かりましたが、今では時々ご飯を作ってくれたり、子供の習い事の送迎を代わってくれたり、洗い物してくれたりしますよ。

徐々にでも変わってくれる事を願ってます🎵

• 4月5日
  • ケイママ

ケイママ

本当に外出中に、何かあったらどうするつもりだったんですかね(゜ロ゜)
    今でもたまにあります。
    私が優しくないから、こんなになったっと人のせいにしますが。
    こっちのセリフです!って感じです。
    共感頂いてありがとうございます(T_T)
    彩ちゃんママさんを見習って頑張ってみます(。>д<)

• 4月5日
さぁ

うちの旦那も同じです!
ヒマさえあればゲームばかり。
今も隣でゲームしてます。
私が調子が悪いと『何もしないでゆっくりして』と言うものの自分がやるわけではなく、私が調子良くなってからやるという感じです(-。-;
これでは先が思いやられるので、最近は本当に簡単なことですが頼むようにしています。
ゴミ捨て、シャッター下ろし、布団を敷く、上げるくらいですかね(^_^;)
あと以前は旦那は私が頼んでも『後でやる』と言ってすぐにやらないので、旦那がすぐにやらなきゃ私がやっていました。
でもやると言ったので少し待ってみると後からちゃんとやってました!
なので待つことも必要だし、私が何でもやってしまってたからいけないこともあったと最近気付き、反省しました。
なのでこれからも少しずつ頼んで、旦那がやることを増やしていこうと思います。
そうでないと私がもたなくなってしまうので。

• ケイママ

ケイママ

私も以前お願いしていて、なかなかしないのに腹が立ち自分でしてしまった事があります。
    それから、自分の方が早いから!っと色々やってしまうからダメだったのかもしれませんね(。>д<)

• 4月5日
  • さぁ

さぁ

わかります!
    自分でやった方が早いし、自分の思い通りになるのでついやってしまいますよね。
    うちの旦那なんか何度言っても掛け布団を上下逆さまに敷きます(-。-;
    旦那はこだわりがほとんどないので、家事全般はとても楽にさせてもらっているのですが、たまにこだわりがなさ過ぎてイラっとする時があります(^_^;)
    でもやってくれるだけありがたいと思わなくてはいけませんね。
    私はやってもらって違う所とかは言いますが、やってもらって文句を言うだけでは悪いので、私が直すようにしています。
    違うことに対して注意しても旦那は言い返してきたりしないので、出来るだけ言って私がしたいようにしてもらってます!笑

• 4月6日
  • ケイママ

ケイママ

いつのまにか心が狭くなっていたのかもしれません。。さぁさんのコメント読んでそんな気持ちになりました(。>д<)私も好き勝手家の事しているのに、申し訳ないって気持ちを持てなくなっていました。

• 4月6日
  • さぁ

さぁ

心が狭くなるのは私も同じですよ!
    私も何もしてくれない旦那にイラっとすることありますし。
    旦那さんが家のことやらないならケイママさんが好きにやるのは当然ですし、旦那には文句を言う権利はないと思います。
    ただやらない旦那を少しでも変えたいなら、やってくれるように上手く仕向けるしかありませんね!笑
    その時はますやってもらったらお礼を言って、褒める。その後にこうしてくれたらもっと嬉しいなーなど言うとやってくれるようになりますよ!笑
    うちの旦那の場合はですが。
    うちの旦那はアホなので(笑)

• 4月6日
  • ケイママ

ケイママ

分かりました😃
    お願いしてやってくれたら、感謝して誉める事から始めてみます(*^^*)
    ありがとうございました(^_^)v

• 4月7日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    やり方、考え方は色々あって人それぞれなので、試しにやってみてダメなら他の方法も試してみて下さいね。
    お互い旦那を上手く育てましょう!笑

• 4月7日
きのこ

全く同じだー!と思いコメントさせていただきます(笑)

うちの旦那も幼い頃から、姉弟で甘やかされて育っているので、義姉もなにも出来ず、未だに実家暮らししてるくらいです。義父も昭和のオヤジって感じなので、やはり義母任せというか、、それを見て育っているから、旦那も私に同じ感じですね〜(;_;)

とにかくゲーム人間なので、家にいて私がなにも言わないと、息子が泣いていようがなにしてようが、ずーっと没頭しています。

腹も立ちますよね!
こっちは家事やら育児やらでてんてこ舞いなのに、なーんもしないのは腹立ちます(>_<)少しずつでも協力してほしいですよね。ケイママさんも働くのに、家族なら協力してもらって当たり前です!

少しリフレッシュするのもありかもしれないですね♬

• ケイママ

ケイママ

そうなんです!お互い働いてるんだし、子育ては夫婦でするものなのに!働いてる時間が同じじゃないから、料理とか出来ないからっと理由を言ってきます。
    納得出来ないなら、離婚!死ね!だそうです。あきれます。
    きのこさんの御主人はお口は悪くないですか?(笑)

• 4月5日
  • きのこ

きのこ

えーーー!働いてるのに時間なんて関係ないですよね(>_<)!家事なんて、やってたら朝から寝るまでですもん!主婦のが時間は長いぞ〜っ!!!(笑)
    え!そんなことまで行ってくるんですか((((;゚;Д;゚;))))ちょっとびっくりですね。てかひどい、、。
    うちの旦那、キレるとやっぱりにらめつけてくるし、言葉もキツくなりますが、離婚や死ねまでは言われないですね(;_;)キツく言われるだけで私なんてへこたれてしまうのに、ケイママさんよく耐えてるとおもいます(>_<)

• 4月5日
  • ケイママ

ケイママ

普通は、そんな言葉でませんよねΣ(゜Д゜)
    ガツンと効くものを探しているんですが、なかなか(^^;
    私が病気で入院するくらいじゃないと効きめなさそうです。(笑)
    ですよね!平日は全部私がしてるから、土日のどっちかだけお願いしてもいいですよね?
    都合悪くなったら、しゃべんな!死ね!っと言います。
    子供の居る人が言うことじゃないですよね(T_T)

• 4月5日
  • きのこ

きのこ

出てこないですよ〜(;_;)
    なんか、辛すぎます。冗談でも言ってほしくないです(>_<)
    確かに、ケイママさんいなくて初めて気づくタイプですねきっと(;_;)
    はい!土日のしかもどっちかだけなら全然押し付けていいと思います。ケイママさん間違ってないです(*`・ω・´)!
    ほんと、子供さんも真似しますよ(;_;)将来のことも考えて、旦那さんの口の悪さもどうにかしないとですね(>_<)

• 4月5日
  • ケイママ

ケイママ

両親が全部してくれると言ってるっと言ってましたが、絶対勘違いしてるはずなので今度確認してみます!(笑)そして、親にから言ってもらうことにします!!

口が悪すぎるので、ダメな事ですが「お父さんの真似だけはしたらだめよ」っと育てるつもりです😆

• 4月5日
  • きのこ

きのこ

そうですね(;_;)間違いは正さないと!親から言われれば少しは聞くんじゃないですかね(>_<)??義親の方がいい方のようで、そこは頼ってもいいと思います♬

そうですよね(;_;)子供も多分パパみたいになりたくないっていう日がきちゃうかもしれないですよ(>_<)私は1番それを恐れています〜(;_;)💦

• 4月5日
  • ケイママ

ケイママ

そうですね!今度会うときに、本当ですか?って聞いてみます!
    子供が反面教師になってくれたらいいですが、僕もお父さんと同じでいいじゃあ今の時代厳しいですもんね!
    お互い子育て頑張りましょう🎵

• 4月5日
YM

私の所も同じです。家事は一切しないし、オムツ替えも今まで1.2回ほど、離乳食も食べさせた事ありません!
そういう人だと分かって結婚したので今の所は喧嘩になりません。
専業主婦なので家事は私の役割だと
思っています。けれど!私が
働きに出たらどうなるかは
分かりません!笑
喧嘩が絶えなくなるかも…笑

• ケイママ

ケイママ

専業主婦でも、良く耐えられてますね(。>д<)
    私も薄々気づいてはいましたが、ここまで酷いとは(T_T)
    YMさんは、今頑張っていらっしゃるので、以外と手伝ってくれたりしませんかね(^o^)

• 4月5日
y

その事を知っていて結婚をしたのなら、割り切っていくしかないと思います!(´・ω・`) ただ、夫婦である以上、家族である以上、協力は必要だと思います。仕事だけが旦那さんの仕事ではありませんし、もう立派な大人なんですからある程度はやってもらわなければ困ります。まあとはいえ、男の人はでっかい子供ですよ。最悪、旦那さんをATMだと思って過ごしちゃいましょう(笑)

• ケイママ

ケイママ

そうなんです。分かって結婚したので後戻りできない。
    最近は、シャアハウスしてる人だと思っています(笑)金ずるだと(笑)

• 4月6日
ひちゃきん

うちも新婚当時は何にもしない人でした!
義母のフットワークが軽すぎて何でもパパッとこなしてしまいます(^^;;
息子大好きなので、何でもやってあげる感じです…結婚前は靴下まで出してもらっていたようです(A;´・ω・)
結婚する時に「私はあなたのお母さんじゃないし、お義母さんはあなたのお母さんやから全部してくれるんやで!何でもやってくれるお母さんなんてなかなかおらんから同じ動きは求めんといて」と釘を刺しておきました(笑)
できることから1つずつお願いして自宅にいる時は大体のことはできるようになりました。オムツ替えるかお風呂洗うかどっちしてくれる?とできそうな事をどっちかやってと頼んでました。ちょっとずつできることを増やさないと2人目は厳しいですよね…(^^;;

ちなみに未だに義実家に帰ると何にもしません(笑)
娘のご飯も、オムツ替えも全て義母がします…子供とも遊ばず自分は寝るだけ…義母に任せてます(^^;;

• ケイママ

ケイママ

私も新婚時代にもっと言っておくべきでした(T_T)完全に甘かったです。
    旦那は、俺は子供だっと開き直る始末。
    2択いいかもしれないですね!出来そうな事を2択でお願いしてみます(^o^)

• 4月6日
ROSE☆berry

結婚したばかりの頃は
少しだけでも手伝って
もらおうと思って
時々お願いしてましたが、
とにかく何一つ完璧に
できないので頼る事を
辞めました(^^;;
喧嘩ばかりだったので
揉めるのも疲れるし
自分でやった方が早いです。
完全に割り切ってますね。

旦那のことは、
『厄介な子供』
としか見ていません(笑)

私も旦那と結婚したこと
すごく後悔しています!

• ケイママ

ケイママ

完全に割りきれてるの凄いです!
    割りきっても、割りきっても爆発してしまいます。
    そうですね、旦那じゃなくむしろ厄介な長男ですよね(笑)

• 4月6日
こしあん2

読ませて頂いてまるで自分の旦那かと思いました!なぁーんにもしません。お願いすると言い訳されます。ゴミも捨てません。捨ててとお願いしたら、ふたつきのゴミ箱の蓋の上に乗っけてありました。

ゴミだしですら、愚痴ります。

子供のことも、仕事帰りに少しあやすくらいです。でも子供の成長とともに少し変わりつつあります。
本人なりに頑張っているらしいです。本とに大きな赤ちゃんって感じです笑っ

• ケイママ

ケイママ

似てますね!!
    子供の成長と共に、御主人も変わられたんですね(^o^)
    それもあるかもしれないですよね(^-^)
    うちも、そこに希望を少し持ちたいと思います(*^^*)

• 4月6日
Ruimama☆☆

私は結婚する前に旦那から『俺は家事はまったく出来ないけど、それでもいい❓』と言われ、家事は私がするから、買い物に一緒に行ってもらうのと子供のお風呂だけは役割としてやって。というのを条件に入れ、結婚しました。旦那も義理母がすべて身の回りのことをやってくれていたみたいで何も出来ませんでしたが、約束は今も守ってくれています。前に先輩ママさんに言われたのですが、『夫婦円満のコツは、旦那に対して、「~やってくれないの❓」と思うことではなく、「~してくれてありがとう」って気持ちを切り替えることだよ』と言われました。なので、私は旦那に無謀な期待は求めず、何かしてくれたら~してくれてありがとう って気持ちを持つようにしました。旦那は子供と同じなので、誉めて伸ばすのがいいですよ(*^^*)

• ケイママ

ケイママ

そうですね、みなさん感謝の気持ちをもたれているみたいですよね(。>д<)ちょっと、私は主導権握りたい気持ちが前に前に行きすぎたのかもしれないですね。。

• 4月6日