※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

生後6ヶ月の男の子の完母授乳間隔は2.5時間です。同じ月齢の方の授乳間隔や離乳食の進め方について教えてください。

生後6ヶ月 完母の授乳間隔はどれくらいですか?

生後6ヶ月の男の子です。
生後2-3ヶ月からずっと日中の授乳間隔が2.5時間です。
(夜中は1回だけです)

予定をいれるのもカツカツで
しかも哺乳瓶拒否なので大変になってきました😂

同じくらいの月齢の方、先輩ママさん
授乳間隔はどれくらいあきますか?

離乳食がまだ始めたばっかりなので
離乳食が進めば開いたよて方も教えてください!✨

コメント

とらたま

6ヶ月6日です!
5ヶ月くらいから大体3~4時間おきです✨
離乳食を5ヶ月から始めましたが、2回食になってからめっちゃ食べるようになりお茶もおやつも食べるのでお出かけのときは5時間くらい空いても大丈夫でした!
ちなみに最初は離乳食ほぼ食べませんでした💦

• とらたま

とらたま

ちなみに3、4時間は私が心配してあげるので飲みたくて泣くことはほぼないです!

• 8月24日
  • なな

なな

3-4時間おきで泣かないなんて羨ましすぎます!!🥺
    離乳食の2回食始まると確かに変わりそうですね😂
    ありがとうございましたー!!

• 8月24日
もーすぐママ

うちは終日3時間おきでした!
離乳食が3回になる頃に間隔があいてきた感じでした😅💦

• なな

なな

ありがとうございます🥺
    3会食かー!少し先ですが、間隔があくと聞くとほっとしました😂

• 8月24日
ちょこ

わたしも家だと3時間くらいしかあかないです😩
出かけてるときだっことか車移動とかしてれば4時間くらいあくこともありますが😣

• なな

なな

ありがとうございます✨
    簡単におっぱいにありつけないのを分かってくれてるんですかね😂偉い👏👏
    うちは長く寝た時くらいしか間隔があかないです、、😭

• 8月24日
koumama

私もけっこうこまめに授乳です😂
お出かけしてたりお昼寝してたりで4時間とかたまにあきますが、基本2−3時間おきくらいです!

• なな

なな

ありがとうございます✨
    4時間!すごい!!
    うちもお昼寝で2時間近く寝た時は3時間半くらい開くことはありますが、本当に稀です😭
    でもお仲間がいて安心しましたー😂

• 8月24日
  • koumama

koumama

離乳食もちびちびだし進め方もあってるのかなぞです😂
    夜も前まで起きずにぶっ通しで寝てくれてたんですが、最近夜中に覚醒しだして私は寝不足リターンです(笑)
    個性だとおもってマイペースに付き合ってます😂💕

• 8月24日
  • なな

なな

離乳食の量も2回食くらいにならないと、食べたーってならなそうですよね😭
    夜中覚醒、辛いですよね😱うちは早朝大絶叫覚醒です🤣✌️

はやく寝不足から解放されるといいですよね😭

• 8月25日

3.4時間くらいですかね🥺

• なな

なな

ありがとうございます✨
    羨ましすぎます!!!

• 8月24日
あいな

うちも全然間隔があかないです💦
家にいるときは2時間。外でお昼寝挟むと3〜4時間ぐらいですね💡

まだ1回食だし、あかなくても仕方がないかなーと。
離乳食中期すぎて、食べるようになったら少しずつあくといいなーと思ってます😅

• なな

なな

ありがとうございます✨
    1回食だと大した量食べませんもんね、、
    2回食になってきたあたりから私も期待したいです😭

• 8月24日
まぁ

ちょうど昨日で生後6ヶ月です😊
生後5か月の頃から日中は4時間おきの授乳です。
夜中は3時間半になることもあります

4ヶ月検診の時に、体重の増えが良くなくて、それまでは3時間おきだったんですが、それを、4時間おきに変えるように言われてから、4時間おきに変えました😖

• なな

なな

ありがとうございます✨
    体重の増えが良くないと回数増やしてって言われそうですが逆に間隔開けてってことですよね?
    差し支えなければ、理由を教えてもらえないでしょうか🥺?
    うちも4ヶ月あたりから動きが激しすぎるせいか、体重の伸びがよくなくて、、、

• 8月24日
  • まぁ

まぁ

私の場合なんですが😖💦
    3時間間隔だと、息子の吸う量に対して、母乳が作られる量が少なくて
    ちょい飲み、ちょい飲みになっているから、あまり体重が増えないみたいで、、、
    確かに
    おっぱいが張らなくなってて💦
    先生からは体重が増えないのは個人差もあるけど
    ガッツリ飲ませる為に4時間あけて
    飲ませてみて!って言われたんです

4時間おきにしてから、また張るようになって
    息子も場合によっては5時間とかあくようになったんですけど
    ゴクゴク飲んでるのがわかるようになったので、これで体重増えないのはもう、この子の個性だなって思えるようになりました😂

• 8月24日
  • なな

なな

なるほど!母乳を沢山作ってガッツリ飲ませるための4時間ってことなんですねー😳!!
    勉強になりました🙌ありがとうございます✨

私も間隔が短いせいもあってか、おっぱいは前より張らない気がするので先生に相談してみようと思います😭
    これで間隔もあけば体重も増えて一石二鳥😂😂😂笑

• 8月24日
  • まぁ

まぁ

いえいえ💦
    私も、知らなくてビックリしました!笑笑

間隔開けば確かに、お出かけも範囲が広がりますよねぇ🤔
    息子は間隔はあくようになひましたが、体重は結局1ヶ月で150gしか増えなかったです😖💦
    寝返りで転がるわ、ずり這いするわで、ミルクもよく吐くのでもう、個性かなって思いつつあります🤦‍♀️

• 8月24日
  • なな

なな

1ヶ月の増え方、同じくらいです😭
    うちも抱っこしてても飛び跳ねるし、寝たら寝返りして足もバタバタしてとにかく激しめなので、個性なのかもですね😱

減ってなければよしですよね😂

• 8月25日
なべよめ

6ヶ月と10日目です!
桶谷式に時々通ってますがそこでは美味しい母乳を飲ませたいなら2.5〜3時間おきに飲ませなさいと言われてるので、3時間おきにあげる生活をしています😊
カロリーのある母乳(脂っぽくてまずい)が出てる時は腹もちが良くて飲みたがらない場合があるらしいので、きっと美味しいおっぱいが出てあるのでしょうね♡

たしかにちょこちょこあげないといけないから行動に縛りがでて大変ですよね😂💦
でも母親にしかできない役割だし、長くてあと1年と思ってるのでそれまでは今のまま頑張ろうと思ってます〜😂

• なな

なな

私も桶谷式に通っていて、同じことを言われました😂
    なのでこの投稿で思ってることは桶谷の先生には相談できず、、笑

まだストロー練習中なのもあって、水分補給が母乳だけで外出は大変ですね😢
    なべよめさんのおっしゃる通り、期間限定なんですよね~😳
    せめて、3時間になってくれると嬉しいと思う今日この頃です😫

• 8月25日
  • なべよめ

なべよめ

な、なるほど 笑
    それは相談できないですね😂

確かにこの時期の水分補給は悩みの一つですよね!😢
    桶谷的にはおっぱいで十分!って言われそうですけど😅
    うちの子だけかもしれませんが完母だからか哺乳瓶の乳首、離乳食のためのスプーン練習、ストローなど諸々の人工物を口にする事を嫌がったので、周りの子たちよりもそれぞれの習得が遅かったです😓
    でもなんでも口にしたい時期にきてからはすんなり全て上手くいくようになり今ではストロー飲みもお手の物です😳✨
    うちの子も離乳食を今月から始めたばかりで最初は全く受け付けてませんでしたが、最近は少しずつ食べるようになり、あげなければおっぱいの時間が多少あくようになりました🤗

• 8月26日
  • なな

なな

うちも完母なので哺乳瓶拒否でした😭口に入るシリコン類は全て拒否です😂

今はだいぶマシになりましたが、ストローは噛むものらしいです、。🤣

ストロー習得されると授乳が出来ないタイミングも安心ですね~👏💕
    練習あるのみかな😂

離乳食進めば間隔開くのは朗報です!頑張れそうです🙌

• 8月26日