※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

友達の子供と自分の子供の振る舞いの違いに悩んでいます。他の子供は大人しく、自分の子供は叫んでしまうことが多く、周囲から注目を浴びてしまう状況で不安を感じています。

こんなものなのか、、

今日友達とランチしたんです。
友達の子供は膝の上で大人しく座って、暴れるとしてもちょっとだけ!
うちのおチビ様は私の膝の上で基本的にあ~!!っと叫んでいて😭
お膝の上に座ってることなんて出来ませんでした。
たって抱っこすれば大丈夫でしたが、、
この前あった友達の子もお膝の上で大人しく出来ていました。
因みにお友達の子も7ヶ月です😱
同じ男の子😥


うちの子はやっと最近大人しくベビーカー乗れるようになってきましたが、
ベビーカーでも抱っこ紐でもチャイルドシートでも
なぜか
あ~!!わ~!!と叫びます。。
そしてなんと言っても声がデカすぎる!
スーパーでも注目の的です😫😫😫
ご機嫌に遊んでいる時以外は基本叫んでるんです。
奇声を発しているというか、、
そして大人顔負けの声の大きさ。
立って抱っこは大丈夫ですが、
座って膝抱っこは嫌がります。。
大人しくできません💦


お友達のこと会う度に
みんなお利口に大人しくしていて
うちの子は何かあるの?!大丈夫?!と思って考えてしまいます。
考えても仕方ないことはわかっているのですが、、

コメント

とらたま

うちの甥っ子も7ヶ月からそんな感じですよー!
くら寿司にいて「あれ、甥っ子の声な気がする」と思って見たらたまたま姉家族も来てて甥っ子の叫んでる声で分かりました。笑
しかも席は端と端なのに丸聞こえでした😂
1歳になって最近少しマシになってきました✨

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    声がすごく大きい感じですか?✨うちの子はそれに合わせて暴れん坊です😱
    今もまさに大人しい赤ちゃんの横にいますが、うちの子はいつも何が気に入らないの?!と思ってしまいますっ

    • 8月25日
マヤ

うちは逆に大人し過ぎて
食事中でも動き回ってる子を見て
「あっち(動き回ってる)の方が普通じゃないの!?」って、思ってました😓

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    お利口さんなんですね!
    うちは動き回るのもそうですけど、大声での雄叫びに驚かされています~

    • 8月25日
まゆみ

うーん個性もありますよねー。

うちの長男も落ち着きなくて二歳位までご飯大変でした。

小2になった今でもけして落ち着きあるほうではないですが、活動的で物怖じしないし、ちゃんと自分の意見も言えるし(かなり声は大きいのでPTOわきまえた行動おしえてく必要もありますが)、体力もある子に育ってるのでまぁいいのかなって思います。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    ちゃんと自分の意見を言えるお子さん!素敵ですね❤
    声は赤ちゃんの頃から大きかったですかー?
    赤ちゃんの可愛らしい喋り方が全くないんです😭

    • 8月25日
  • まゆみ

    まゆみ

    赤ちゃんの頃から大きかったですよー!
    スーパーとかで大泣きしちゃうとお店中響いたので(涙)

    • 8月25日
  • まみ

    まみ

    やっぱりその子の肺活量によるんですかね!
    今スーパーに行きましたが、おじいちゃんおばあちゃんに笑われてました。
    声大きすぎて(笑)

    • 8月26日
すにっち

うちも暴れん坊タイプで、友達の同じ月齢の子はおとなしくて、うらやましいって思いましたが、
友達からすると、うちの子の方がうるさいけど、それだけたくさん発語もしてるし、社交的だからうらやましいって言われました。
要はないものねだりですよね(笑)

そんなもんなんだと思います。
未だに奇声も出すし、やたらハイテンションで話すので、いたらすぐわかりますし、落ち着きはないですが、誰にでも挨拶するし、弟の面倒も見てる(つもり)くれてます。
この子はこの子まんまで育ってるなーって思います。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    うちの子も社交的に沢山お喋りしてくれたらいいなぁと思います。
    ただ喃語があまりなくって😫
    あ~!!ぎゃ~!の勢いに任せて、たまぁに
    まんまん~!ぶぉ!とか言いますがこんな感じでしたか?💦(笑)

    • 8月25日
  • すにっち

    すにっち

    最初は喃語ですらないような叫びでしたよ(笑)
    言葉もそこまで多くなかったんですが、一歳八ヶ月で私が切迫になって、そこからつい最近まで私の実家(両親、祖母、弟二人)でわいわいぎゃあぎゃあやってたら、ものすんごくおしゃべりになりました(笑)
    未だに声はおっきいです(笑)

    • 8月25日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね❤
    男の子は貯めて貯めて、爆発したように話し出すと聞いたことがあります!
    声が大きいのは困っちゃうけど、見守っていきます(笑)

    • 8月26日
  • すにっち

    すにっち

    小さい頃から手をぶんぶんしたり、あーあー言ってる時に、私は勝手にアテレコしてました😁
    あっちに行けー、ぼくはあっちがいいんだー、とか、
    何か出ちゃいましたけど、いやぼくじゃないですよ、
    とか。
    それっぽく、てきとーに(笑)

    わめかれると、焦ったりしますが、アテレコのくせがあると、
    ぼくは騒ぎたい気分なのだ、ぎゃーす!、いやいやもう少しお静かにお願いしますよ、そんなこと言われても小さい声の出し方なんかまだわからないもん、まだ赤ちゃんですから!とかアテレコしたりして、勝手に笑えてきます(笑)

    • 8月26日
  • まみ

    まみ

    アテレコ!!
    それはいいですね!!
    もう早速実践します!!
    スーパーとかでもやりそう(笑)
    穏やかに接してあげたいので、それはとっても素敵です❤

    ありがとうございます!!

    • 8月27日
  • すにっち

    すにっち

    独り言激しくなりますが、イライラは減ります(笑)
    お外にいるときはお気をつけください(笑)

    • 8月27日
ヒマリ

うちも同じです!
今まではずっとベビーカーでは大人しかったのに、7ヶ月になった頃から20分位経つと、あーわーと叫びます!
しかも、結構大きい声で。
どこの動物?みたいな声で、この前もランチでうるさくしてしまいました😥
抱っこしてもじっと座ってられなくて、私の膝の上で寝返りしたり、なんとか腕の中から抜け出そうと暴れます。
前はもっと大人しくて、周りからも『大人しいね』って言われてたのに、今は自分の子どもより大人しい子に『大人しいですね』って言ってました!笑

もう少し大人しくして~って思ってしまう時もありますが、個性なのか男の子だからなのか?
でも、成長してる証なんですよね👍

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    すっごく良く分かります😭
    前抱っこしてもあ~!!と言いながら暴れん坊で、、
    ランチどころじゃないんです💔

    お声出せるようになったのね!とか最初のうちは言えてたんですけどついつい余裕がなくなっちゃいます😭

    • 8月25日
いちご

性格もあるかもしれませんね😌息子はポケ〜っとしてるタイプなので周りのママには
落ち着いてるね、とか
お利口さんね、など声かけられます💦
動きわまったり賑やかな子はハイハイ、つかまり立ちなど上手で成長が早い気がします✨
息子は性格もおっとりしてますが身体能力もゆっくりなので最近やっとズリバイしたくらいです😅

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます。
    性格ですかねー😫
    友達の子供の横では
    我が子はチビ怪獣でした(笑)
    うちの子はまだ上手にずりばいっていうよりは、
    腕の力で無理やり進む!という強引な感じです(笑)

    • 8月25日
ぽち

一緒です(;Å;)
周りは大人しく膝の上かイスかベビーカー。
娘は膝に座らせようものなら振り返って机をバンバン。
イスに座らせようものなら抜け出してやろうとバタバタ&机の上のものを落とそうとする。
ベビーカーに乗せようものなら抱くまで永遠に叫んでいます。

ベビーカーは移動していれば文句を言わないのですが、ベビーカーに乗せて私がランチなどで放置(?)ぽくなると叫びます💦

ご機嫌な時も叫んでいます笑

落ち着きのない子なのかな〜?と思っていますが、
動けるようになったのが楽しいのかもしれないし、好奇心が旺盛なだけかもしれないし。

  • まみ

    まみ

    一緒ですね😱
    バンバン、バタバタしながら奇声です(笑)
    ご機嫌な時も大きな声出して何かを言っています(笑)

    良い方に考えて、我が子を見守るしかないですよね😆

    • 8月25日
むにゅ

うちもそうですー😭
こないだコストコでお買い物中に人がいっぱいいて興奮したのかご機嫌すぎて叫び出して周りの人に見られるわ笑われるわで恥ずかしかったです😅
癇癪持ちなのかなって不安になる時もあります。

でも

大きくなるまでずっとそうではないだろうし、好奇心の表れだったり、いろんなことがわかっているからこそいつもと違う環境で興奮しちゃったりするのかもね

って支援センターの先生に言われてすごく気持ちが楽になりました。

いろいろわかってるから興奮しちゃう→賢い!!

って発想の転換してみては??😁

  • まみ

    まみ

    癇癪持ち~。うちも言われてます。親族に😭
    大丈夫かなぁ。とその度に心配してしまう自分に自己嫌悪です💦
    うちは常に大騒ぎなので
    場所を見分けられてなさそうです(笑)
    でも男の子のパワーなのか、暴れん坊すぎですが、
    落ち着いてくれることを願います。。

    • 8月25日
なちる

うちもそうです💦
この前は、予防接種のためにクリニックに行ったら待ち時間ずーっと叫ぶ、仰け反る、脱走試みるなどなどで全く落ち着きません💦
周りはみんな静かに座っていたり、声を出しても可愛い声だけなのにー💦

でも落ち着きがないと捕えずに、色んなことに興味があるからじっと出来ないんだなぁ。自分のしたいことがあるんだなぁ。って思うようにして、付き合うようにしてます😁

大人だって、やりたいことがあってそれを制御されるのはいやですからね☺️

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    息子の吐き戻しが酷く
    いま病院に行ったのですが、
    やっぱり病院だろうが叫ぶし脱走を試みました😱

    周りの赤ちゃんはやっぱりお母さんの抱っこ紐の中でお利口でしたね(笑)

    周りのこと比べずに、
    この子の好きなように成長して欲しいと頭では分かっていても、
    何か不安になってしまいます。母親としてもっとしっかりできるようにならないとですね💦

    • 8月26日
マーマ

うちも、長女は特に大人しく出来ずでした。
今でも落ち着きないですが💦
大人しく出来る子どもを見る度に、自分の育て方が悪いのかって、いっつも思ってます

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    個性ってお医者に言われると、そう思うしかないで終わりますが、やっぱり色々と考えてしまいますよね。。。

    • 8月26日
  • マーマ

    マーマ

    4歳半位の頃からは「緊張するの」とか「初めてだから」とかっていろいろ言われます。
    おそらく、長女の場合は、初めての場所や人に対して、警戒心も強く、ママと2人になりたいって事で、私の目をひこうとしていたのかなぁって思うように。
    ここ1年くらいは、行動の前に「ココ行くからね」とかを伝えてます。その為に、次女にも一応伝えるようにしてます。

    • 8月26日
  • まみ

    まみ

    やっぱり性格なんですよね✨
    私も早く息子の言ってることをわかるよあになってあげたいです😭✨
    ありがとうございます💡

    • 8月27日
りえ

うちは女の子ですが、食欲旺盛で外食の時は大騒ぎです。お口開けても入れてもらえないから大泣き(笑)←大人のごはん食べる気満々でいい事だと思ってます。
おもちゃを渡して注意を逸らすと大丈夫な事も🙆‍♀️
スーパーでは本人のご機嫌次第かな?大泣きで仕方なく抱っこのまま買い物する時もありますし。声も月齢が進むにつれて大きくなりましたね。←肺や声帯が成長して元気な証拠だと思うことにしてます。うちも立って抱っこがベストな感じです♫

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦

    お話を聞いていると、うちの子もそんな感じです😭
    成長と共に声が大きくなってるとどうして親としておもえないのかなぁ。と反省します💔
    私はまだ息子の大騒ぎが怖くて夜の外食とかも出来てないんです💦勇気を持っていくべきですかね!

    • 8月26日
みーち

うちの息子は外ではお友達の子と同じ感じ、家では大暴れ!です(笑)
きっとウチの顔とソトの顔を使い分けてるのでは……。なんて思っています。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    お外の顔を持つベビー❤
    頭いいですね!!✨
    羨ましい😭

    • 8月26日
ちゅけまま

長男(4歳)は激しい性格のためか、0歳で外でごはん食べている時に叫んで良く他のお客さんに白い目でみられてました。(静かなレストランとかでなくファミレスとかです。)
2歳の時にはスーパーで手を繋いで買い物中に暴れて手首捻挫しました。床にねっころがりながらいやいやした事もあります。3歳には家を1人で脱走しました。(すぐに気づいて大事にはいたりませんでしたが。)っとやんちゃな人生でしたが、弟ができて少し落ち着いてきたかなぁ。
弟(8ヶ月)は長男とは真逆でめっちゃおとなしいです。
性格ですかねー。

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません😥
    うちも外食をしたら絶対に白い目で見られます。。想像出来てしまって勇気がもてないでいます💦
    やっぱり赤ちゃんによって全然違うんですかね😫
    見守っていくしかないんだなぁ、と改めて思います💦

    • 8月26日
さ🦖

その子の好きな体勢とかあると思います‼︎

ウチの息子は、基本大人しい方で
整形外科へリハビリへ行ってるんですが
そこの先生に大人しいねぇと
言われていましたが
最近自己主張をするようになり
良くおっ‼︎とかあ゛っ‼︎
あ゛ぁーーーって叫んだりして
おー‼︎たくさんお話するようになったね
週1会うだけだけど先週より
随分お兄さんになったねぇ凄いねぇ‼︎
と言ってくれます‼︎

だいたい叫ぶ時は話かけてるのに
反応してくれないとか
誰かを呼んでる時だったりします‼︎

  • まみ

    まみ

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    叫び方が同じような感じですね(笑)
    今日小児科に言ったのですが、先生からずっとお話してるねぇと言われました😭

    うちの子は眠くなった合図で叫んでるような気がします

    • 8月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    大丈夫ですよ‼︎

    私は自己主張してると思うので
    場所によっては、シーって思いますが
    それ以外は、仕方ないかなと思ってます(。・ω・。)ノ
    一生懸命何か伝えたいんだなぁと(。・ω・。)ノ

    眠くなったよーって
    ちゃんと合図出来るだなんて
    息子さん偉いですね(*´꒳`*)

    • 8月26日
  • まみ

    まみ

    自己主張ですよね!
    眠くなると訳が分からなくなって、パニックなんだなぁと思います。

    合図!それが偉い!そう考えられる心の余裕を持てるように頑張ります❤
    嬉しくなりました✨
    ありがとうございます!

    • 8月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    眠いーでも興味のあるもの
    いっぱいだー‼︎
    って感じなのかもしれないですね(。・ω・。)ノ

    周りに同じ月齢くらいの子が
    あまりいないのもあるんですが
    私はあまり比べないようにしています‼︎
    今も息子は、吠えていますが
    何を訴えてるんだろーと思いながら
    コメントしてます😂

    • 8月27日
ママリ

はじめまして!全く今の娘と同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦
ほんとに大人しくすることができなくて😓😓

差し支えなければ、その後どうだったか教えていただきたいです。🥺💦

  • まみ

    まみ

    おはようございます⭐️
    今は2歳半ですが、1歳半検診の時も落ち着きがなくて心配してました笑

    でも、今では外食も大丈夫だし(動画見せる笑)
    家でもご飯は座って食べます。
    外で一人で走り出すこともないですよ😊
    ただ、その他には色々と大丈夫?と思うこともありますが、それも少しすれば落ち着いています!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    さっそくのお返事、ありがとうございます😭❤️
    そう聞いて安心しました!!

    この子の性格ですよね、、!
    ついつい周りの友達と比べてしまって😭😭

    • 7月11日