※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
お金・保険

市民税の申告について、扶養内でパートをしている女性が28年度の所得による非課税や29年度の申告について相談しています。

市民税の申告について分かる方教えて下さい(*>ω<*)
ネットで調べたのですがあまり良く分からなかったのでお願いします!!

28年度に支払う住民税は27年度の所得分ですよね?
現在主人の扶養に入ってまして昨年の10月から扶養内でパートをしています。
お給料は平均月7万円代で8万円は超えてません(´∀`;)
市民税の場合は年収が98万円を超えると課税になるとネットで見ましたが私の場合は27年は10月〜12月の2ヶ月分のみの所得になりますので28年度は非課税になりますでしょうか?
またその場合は特に申告は必要ないのでしょうか?
パート先で年末調整の用紙は提出しました!!

29年度に支払う住民税は28年度所得分になると思いますが28年度の年収が98万円を超える場合は29年度の今頃の時期に申告が必要でしょうか?
それともパート先で毎年年末調整をしていれば申告しなくても大丈夫ですか?
私は今日まで年収103万円を超えなければ所得税も住民税も非課税だと勝手に勘違いしてましたので頭が少し混乱してます(*>ω<*)

乱文で分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

miccoman

年末調整をしているのであれば、会社が市に申請してくれるはずなので、申告は不要です。
来年も同じく年末調整をしていれば大丈夫です!

• なかちん

なかちん

回答有難うございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    年末調整をしていれば申告不要との事で安心しました!!
    有難うございました(n´v`n)

• 4月5日

まず、住民税は年度計算ではなくて、年計算です。
昨年1月から12月に受け取った金額です。

昨年の収入がお住まいの地域の住民税発生額以下であれば住民税の支払いはありません。
会社で年末調整をしていれば他にすることはなく、会社が税務署及び各市町村に申告します。

住民税が発生する収入は各市町村によって違いますので、そこは役所の税務課に確認した方がいいです。

• なかちん

なかちん

詳しく教えて下さり助かりました(n´v`n)
    住民税が発生する収入額は明日にでも税務課に確認してみようと思います!!
    有難うございました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 4月5日