※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が好き嫌いがはっきりしてきて、お肉や卵焼き、おにぎりを嫌がります。体重が小さめで心配。保育園の給食やおやつも食べられない。どうしたらよいでしょうか?

1歳8ヶ月の男の子の食事のことで悩んでいます。
最近好き嫌いがはっきりしてきたのか、好きなものばかり食べるようになってきました。
野菜や果物はよく食べてくれますが、ハンバーグや唐揚げなどのお肉料理、卵焼き、おにぎりは嫌いなのかほとんど食べてくれません。基本的に野菜多め、お肉少しみたいにしないと嫌がります。タンパク質の量が足りてないと思います💧
保育園での給食メニューで唐揚げやおにぎりがたまに出るのですが、ほとんど食べないようで、連絡ノートにも「食べないでいると他のものを出してもらえると思っているのかもしれないですね」と書いてありました。
息子が標準よりも小さめなので体重を気にしています。少しでも食べてもらいたくて食べてくれなかったらパンやウインナーなど食べてくれるものを出したりしていました。
いつかは食べるようになるのでしょうか?
保育園で出るおやつも見たことないものはあまり食べてくれません😣
保育園の給食やおやつが食べられないのは可哀想なのでなんとか努力してあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

コメント

ほのり

普通の白米が食べられるなら、おにぎりはそのうち食べるようになるんじゃないでしょうか?

肉料理や卵焼きは、大人でも嫌いな人、好みがある人がいそうなので分からないですが…。肉が嫌いな人も結構いますしね🤔

でも、食べてくれなかったら代わりのものを出すのは確かに食べなくなるかもしれません💦
子供からしたら好物出してもらう方がいいですしね。

体重が気になるなら、食べれるものをバランス良くでいいと思います🙌お魚は食べるんですかね?

肉以外(魚、大豆製品など)でタンパク質とれてればいいかなーと。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    なるほど。おにぎりはそのうち食べますかね。ご飯もそこまで食べてくれるわけではないのですが、なんで握ると嫌なのか…
    確かに、他のものを毎回出すのはあまり良くないですよね。「今日はこれしかないよ〜、これを食べようね」とゆう日も作るようにしたいと思います。
    お魚もたくさんは食べないですが、給食で出た時は食べているようです。

    ありがとうありがとう!
    根気よくやっていくしかないですよね!

    • 8月26日
ayman

うちは野菜を中々食べないので刻んで日によって卵焼き、別の日は納豆、つみれなどに入れて食べさせてます!タンパク質なら牛乳も入ってますが飲んでますか?🙌

あとは保育園のマネして似たような物を家でも出してみるとかどうですかね🤔

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    牛乳は保育園のおやつでほぼ毎日飲んでいます。
    料理があまり得意ではないのでたまーにしかやっていないですが、よく食べたものは参考にして作ってみようと思います!

    • 8月26日