※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

3歳8ヵ月の息子は、知らない人に近づくことを怖がり、ファミレスなどで横の席に座るのも嫌がります。しかし、人見知りではなく、初めての人にもママと一緒に行動します。どういう心境なのでしょうか?

3歳8ヵ月の息子がいます。自閉症スペクトラム傾向があると言われています。2歳半くらいからだと思うのですが、知らない人に近づくのを怖がる?不安がる?ようになりました。ファミレスなどで横の席に座るのも嫌がります。でも人見知りというわけではなく、はじめての人でもあっちのおもちゃで遊ぼうか!など声をかけられると「ママ一緒いく?」と言いながらですが、手をつないで行きます。
どういう心境なのでしょうか?

コメント

シュ

自閉症スペクトラムではありませんが、息子が2歳半頃似たような感じでした!
0〜1歳は人見知りも無く、誰の抱っこでも平気だったのに知り合いに会うだけでギャー!と泣き喚くようになりました。公園も1組でも親子がいようものなら帰る!って泣き叫び、エレベーターで相乗りすれば泣くので大変でした😓
振り返れば、恥ずかしい気持ちをどう表現していいか分からなかったみたいです😅
周りが分かってきたから不安(要は警戒心)が出て、人に対して恥ずかしさが出てきてママの近くが1番安全だと思い行動を一緒にしてるんだと思いますよ😊