※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカポカリ
子育て・グッズ

おっぱいをあげるのが疲れてきたけど、いつ辞めるか悩んでいます。断乳経験の方のアドバイスを聞きたいです。

おっぱいのことで、皆さんに聞きたいです。
ちなみにおっぱいあげるのを、母乳をあげるのを卒乳、断乳したママに聞きたいです。

今私にはあと少しで1歳になる息子がいます。
まだおっぱいはあげてます。
朝起きた時、昼間に一回、そして夜寝る前に一回と、離乳食やおやつもよく食べますので、減ってきましたが、やはり眠かったり、甘えたい時はおっぱいを欲しがります。
わたしもあげるのは楽だしいいやと思っていたんですが、最近なんだか乳首が疲れたというか、数が減ってきた分、飲まれ続けたりすると、おっぱいが疲れてるように感じるんです。
おっぱい自体、時間が空いても段々と張らずに済んできたこともあり、多分おっぱいも生産を少しずつへらしてきてる気がしますが、

お、辞めようかなとか思ったら、
インターネットで見てたら、
おっぱいはなるべく2歳ぐらいまであげてもいいとか書いてあって、
あら、やめないほうがいいのかなとか、考えてしまいました。

噛まれたり、歯が当たるとかは無いのですが、
わたしがもうおっぱいもいいかなとか考えてしまったんですが、

卒乳やら、断乳とおっぱい終わったママさんたちはどんな流れでやめるに至ったか、
こんな感じでやめたほうが親子共々いいのでは?と何か忠告や体験談がありましたら、
知りたいので教えてください。

よろしくお願いします。
(⋈・◡・)

コメント

ぷぅたろぉ

私は1歳くらいに卒乳しました。もともとおっぱいに執着がなく、離乳食もよく食べたしいいかな!?ってかんじでした󾭠
11ヵ月に入った頃から母乳は寝る前だけにしてて、それも本人はどっちでもいいや。ってかんじっぽかったので、あげずにトントンして寝かせてみようかな!?とやってみたところ普通に寝たんで、そこからですね(^_^;

母乳はあげすぎると虫歯になるとかいろいろ聞きますが、実際はどうなんでしょうね!?母子のコミュニケーションでもあるし、急いで卒乳することはないと思いますが、ずーっとあげてるとやめ時も難しくなるかもしれないですね💦
あまり答えになってなくてすいません💧

  • チカポカリ

    チカポカリ

    ありがとうございます。

    なるほどです。
    いいタイミングやら、自然にやめてる感じが素敵です。
    コメントありがとうございました。

    • 4月5日
deleted user

15日で1歳になります。
4月に入ってからパタリと飲まなくなりました(^^;
服を覗いておっぱいの確認とかはするのですが、それで満足してるようですし、お風呂でも触って満足してるみたいです(笑)
10ヶ月の頃に夜間断乳して、11ヶ月で寝る前も卒乳して、昼間だけになってたんですが、それも飲まなくなり卒乳に至りました。
本当は2歳くらいまであげる予定だったので、ちょっとビックリと言うか、寂しくなってます(´・ω・`)
飲まなくなって日が経ちますが、おっぱいも全く張ってないので、辞め時だったのかもしれません(^_^;)

  • チカポカリ

    チカポカリ

    面白いです。
    夜間は疲れちゃうからか、やめて、昼間にはあげてたんですね。

    2歳まであげても良かったと言う余裕があったから、あれ、やめちゃったんだねという流れになったのかな?

    いいですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 4月5日
ssao

私は、6ヶ月のときにおっぱいを自然卒乳して、9ヶ月でミルクも卒乳しました。

きっかけは、終日のおでかけが何日か続いてミルクで対応してたら、おっぱいが出なくなってしまって(^_^;)
おっぱいが出ないので自然にミルクにシフトチェンジ出来ました(笑)

その後、離乳食でお腹いっぱいになることが多く、欲しがるとき以外は寝る前だけ授乳してました。
でも、離乳食でお腹いっぱいなのか寝る前も飲まなくなって、完全に卒乳しちゃいました。

予想より早すぎる卒乳で寂しいです(笑)

  • チカポカリ

    チカポカリ

    いろんな方がいるんですね。


    参考になります。

    そんなもんなんですねー。
    赤ちゃんご飯たくさん食べてお腹いっぱいになったんだね。
    すごい早い気もするけど、
    楽そうです。

    ありがとうございます。

    • 4月6日