※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司⭐︎
お金・保険

結婚式のお車代は全額出すべきかについて相談です。赤字覚悟の自己満足世界についても思います。

ふと思います笑
わたしだけかな?
結婚式のお車代って普通は招待するんだから
全額交通費出すべきだろ〜っと😰

結婚式=お金がかかる赤字覚悟
自分達が自己満足世界なのに、、

コメント

ゆうな

毎回出してくださるとこもありますが、全額ではないです😂気持ちみたいな感じでした💓

• お寿司⭐︎

お寿司⭐︎

交通費って普通は負担してくれますよね、、

• 8月24日
  • ゆうな

ゆうな

少しは出してくれるとこもあると思います!出してくれないとこもありましたが!😅

• 8月24日
  • ゆうな

ゆうな

県外なら少しだしてくれるかと?!

• 8月24日

近場ならいいですけどね😅

リゾ婚ってきくと
自己満足感半端ないなー
って思っちゃいます(笑

そういうの考えて
面倒だから
私は結婚式あげてないです(^^;

あまじ

私結婚式に十数回出てますが、一度もお車代貰った事無いですよ~
県外でも!二つ先の県外でも!

ⓝ

私半額しか出さなかったです💦
そう思ってる方いっぱいいたかもしれません(>_<)

一人の友達祝儀一万だったので、出してたら新幹線二万ちょっと完全にマイナスでした。
招待状は無くすわ行くと聞いていたのでスピーチ頼んだら来るかどうかわからないといい始め。散々な目に遭いもう来なくていいよと思ったくらい。出さずに正解な相手でした。

おりんさん。

あんまりそう思ったことはないです💦。そう思うほどの相手なら出席しないかなぁ、と思います。

ままり

全額だすのは少数派かなと思います😅💦
一般的には半額くらい出すケースが多いかなと。

私は友人に全額だしましたがすごく感謝されたので、やはり全額はなかなかないんだなぁと思います。
お車代みんなに出すとかなりの額になりますしね💦💦

ママリ

私は全額分を出しましたが、友人や親族から「もらいすぎ💦」と恐縮されてしまいました😅💦

やっぱり全額出す人は少ない印象です。

さとぽよ。

半額~全額ですけど、宿泊費出すときは、お車代は半額ですかね~☺️

にゃんちゅう

北海道で結婚式挙げました😊
道内でもJR使って来てくれる人、東京の友人らにはホテルの用意と足代1〜3万円包みました✨💦
間違いなく痛手ではありますが、私もしてもらって嬉しかったし、やはりそこは心遣いかなと😊

私自身遠方に出席するに当たって、出してもらって当たり前‼️とは思わないですが、、やはりホテルの用意もない、足代もないとちょっと人間性疑ってしまうかもしれません😂💦

K

地元が遠方なのでいつもお車代を貰う立場ですが、全額もらったことのほうが少ないです💦
全額もらってしまうと、
結婚式=お祝いしに行くのに、私が行くせいでマイナスになってしまって申し訳ないと思ってしまいます💦
事前にお車代全額出してもらえるとわかってたらご祝儀5万円にしといたのに😵と思うので、全額出すべきとは思ったことないです😂

私は全額相当出しました。
鹿児島の離島→神奈川県で、ご祝儀よりお車代の方が高額になった人もいます😂
来ていただくんだから、負担するものだと思いそうしました。
ただ、現実には全く負担してくれない新郎新婦もいますよね😂

ちびちび

遠方からお車代出します。
飛行機や新幹線とか、全額出さなくても半分でもいいです。
お祝い事なのでお金のことでそんなふうに思ったことはありません💦

バマリ🔰

ハワイや沖縄とかであげる場合は交通費くれるのは当たり前ですが、私は関東住みなので関東内ならば自腹でいいです。

これから沢山お金がかかる友人にお金は使わせたくないです。

お祝いの気持ちにお金渡されるのは嫌です。

ママリさんさん

関東住み、地元九州で何度も九州の結婚式行きましたが、お車代は多くて2万、少なくて1万でした。
当時LCCもなかったので、2万でも足りませんでした。
ひどいときは0円もあったし、全額負担してくれた人はいなかったですね~。
逆に私の結婚式は関東開催、九州・関西の友人も多く呼んだので、九州組は2万、関西組は1万5千出しましたが、お車代含めて持ち出しは200万くらいになりました。
全額出せれば理想ですが、実際厳しいと思います。
だったら結婚式しなければいい、遠方からは呼ばなければいい、と思うかもしれませんがそれも寂しくて…考える方も結構大変です💦

メロンパン

全額出すのは聞いたことないです。お互い結婚式には参加し合う友人が大半なので、お互い様ですかね。私も友人達も気持ちとして1万はお車代として渡してました!
お祝いしたい気持ちで行くので、そんな風に考えた事なかったです。

ゆり

お車代全額包むは当たり前ではないです。
全額、半額、お気持ち程度、無しなど新郎新婦の考えで異なります。
交通費が惜しいと思うなら出席しなければいいだけの事です。
結婚式も自己満足なのか純粋に祝いたいなのかは人それぞれだと思います。
私の結婚式の時は県外のゲストには半額程度の金額を包みましたが親戚関係の方はほとんど受け取って貰えなかったです。