※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

娘が7カ月でずり這い中。セパレート服の適切な着せ時について相談。お腹が出ないように気をつけたい。いつからセパレート服に変えるのがいいでしょうか。

生後7カ月の娘ですがこれから秋になるので新しく服を用意しようと思うのですが、今は上下つなぎの服を着ていて、いつ頃から上下別のセパレート服を着せようかと悩んでいます。今はずり這いをしています。以前セパレートの服を着せたのですが、抱っこをした時にお腹が丸出しになったのでしばらくは先でいいかと考えていたのですが、いつ頃からセパレートの服に変えたかを教えていただきたいです。

コメント

うちも7ヶ月になりましたが、セパレートの服を着せ始めました!

• ゆうこ

ゆうこ

同じ月齢ですね。セパレート着せたいですけど、なかなか大変そうでまだ踏み切れません。おすわりもまだですし。

• 8月24日
きりん

娘は6ヶ月くらいから着せてましたよ!
下着だけつなぎのにして、洋服はセパレートだとお腹出ないですよ😄
掴まり立ち~歩き始めからでも遅くはないと思います👍

• ゆうこ

ゆうこ

6カ月から着せてたのですね。早い!下着がつなぎね洋服セパレートだとオムツ替えが大変とかはないですか?

• 8月24日
  • きりん

きりん

おむつ交換は確かにちょっと面倒なんだけど、ハイハイが始まるとセパレートの方が動きやすそうだったので😄
    娘はおっきくて6、7ヶ月の頃には80着てたくらいなので…笑

• 8月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

オムツ替えはやはり大変そうですね。今のところ娘はハイハイはしないので特に動き辛そうではないです。うちの娘もは標準より少し大きめなので70が小さくて次に買う服迷います。

• 8月25日

この夏に1、2度ほど半袖上下のセパレート着せました!

• ゆうこ

ゆうこ

私も一度だけセパレートを着せてみたのですが、なかなか慣れずオムツ替えも大変だったのでそれ以来着せてないです。

• 8月24日
ヒマリ

うちも7ヶ月ですが、同じく上下つなぎのロンパースばかり着ています。
そろそろセパレートかな?と思い夏服も準備はしていたものの、まだ腰もしっかり座っていなくて、逆に着せるのが大変そうでまだ着せていません。
ズリバイを少し出来るようになったので、秋服からセパレートにチャレンジしようと思っています👍

• ゆうこ

ゆうこ

ロンパースが今は慣れていて楽なのですが、最近活発に動くようになって来てそろそろセパレートの服にしなくてはとは思っています。うちもずり這いなので、秋ぐらいからセパレートかもしれません。

• 8月24日
ale

首がすわった頃、4カ月頃からセパレート着せています👶🏻

• ゆうこ

ゆうこ

4カ月からセパレートは早いですね。でも大きくなったらセパレートの服をみんな着るので早いうちから慣れておいた方が良いのかもしれませんね。

• 8月24日

寝返りが始まってから、ロンパースの股スナップを留めるのが大変になったのでセパレートにしました。ハイハイが始まったら、ボディスーツのたった3つのスナップですら留める隙もなく逃げて行きますよ😱

• ゆうこ

ゆうこ

たしかに凄い勢いで逃げようとします。今はおもちゃを持たせて気を引いていますが、それが効かなくなったらそろそろセパレートかもしれませんね。

• 8月24日
サクラ

ハイハイする頃くらいからセパレートだった気がします。
下着にロンパース着せてるので、抱っこしてもハイハイしてもお腹は見えません。

うちはそろそろ歩くので、次買い足すのはセパレートの下着にします

• ゆうこ

ゆうこ

下着にロンパースで服がセパレートだとオムツ替えが大変とかはありませんか?お腹が見えないのは良いのですが…。歩きだしたらセパレートの服ですね。

• 8月24日
  • サクラ

サクラ

特に大変じゃないですよ。ズボンだけ脱がせてロンパースは股のところのスナップ外すだけなので😊

• 8月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

慣れれば大丈夫ですかね?ズボンを履かせるのに慣れていないので、最初は手間取りそうです。

• 8月25日
  • サクラ

サクラ

最初は暴れたりすると大変かもしれませんね😅
    今では足あげてー!反対もー!と言うと自分で足あげてくれるので楽です

• 8月25日
  • ゆうこ

ゆうこ

言えば自分で足をあげてくれるの可愛いですね。子供の協力を得られれば楽になりますね。

• 8月26日
はゆり

5月に暑かったり寒かったりだったのでセパレートの方が気候や室温に合わせやすかったのでその頃からセパレートです。
生後4ヶ月でした!

• ゆうこ

ゆうこ

4ヶ月からセパレートは早いですね。気候に合わせやすいとは考えもしませんでした。

• 8月24日