※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkm
子育て・グッズ

保育園での水分補給について質問です。娘が9時間ミルクやお茶を飲まず、虐待されるのではないか心配です。

いつもお世話になっております。こちらのカテで間違っていたらすみません…
保育園での水分補給について質問です。
うちの娘は離乳食もあまり食べず、ミルクもあまり好きではありません。ただお茶は飲みます。
普段は母乳です、好きな時に好きなだけ、といった感じです。
朝9時から夕方18時まで保育園に預けているのですが、その間ミルク100だけ、またお茶は飲まされていないようです。
理由としては、寝てたから!が多いのですが…
約9時間の間の水分補給がそれだけで大丈夫なのでしょうか?
私自身地方から出てきて、大阪のおばちゃん保育士さんたちに何か言うと娘が虐待されそうで怖く、何も言えませんし聞けません…
どうなのでしょうか…?

コメント

柚樹mama

そこの保育園がどのような時間にごはんを食べてとかがかわらないので詳しくは言えませんが朝おやつ時に水分補給し、給食の時もです。また午後はミルク。
などとこまめにするはずなのでこちらからもう少しして欲しいと伝えてもいいと思います☺︎
また9ヶ月ならそんながつっり寝かしてなかった気がします💦

• kkm

kkm

コメントありがとうございます!
    睡眠時間も園の連絡帳に書いてくれているのですが、それも約1時間くらいなので不思議に思っていました…やはりこまめにするものなんですよね(><)
    伝えても良い…それを聞いて安心しました(;_;)
    明日言ってみようと思います、
    ありがとうございます!

• 4月5日
さくら

看護師です。
赤ちゃんは体重1キロあたり100mlが妥当な量です。
例えば8キロなら1日に800mlです。
これは母乳や離乳食、ミルク
お茶全ての量です。

預けている時間で離乳食もあまり食べず100mlだけは明らかに少ないです。
おしっこ臭くないですか?(濃いため)色が濃いやうんちが硬い、皮膚がハリが無くなる、カサカサしてくるなどあれば脱水です。

言葉を柔らかく水分補給をお願いしてみてはいかがですか?これから暑くなりますし心配ですね(/ _ ; )

• kkm

kkm

おしっこ以前より濃くなりました、においます!!(;_;)
    肌も明らかにパリパリに…いくら病院でいただいた保湿剤塗っても良くなりません…
    これは脱水だったんですね(;_;)
    勉強になります、ありがとうございます!知れて本当に良かったです(;_;)(;_;)
    明日頑張って園に言ってみようと思います…ありがとうございます!

• 4月5日
  • さくら

さくら

嘘でもなんでも小児科の先生に水分足りてないって言われて…って言って見てください。

mamaは強し!頑張って下さい(><)

• 4月5日
  • kkm

kkm

はい、頑張ります…!
    その嘘わたし全く思い浮かびませんでした…本当にありがとうございます(;_;)

• 4月5日
ぴこりーな

保育園で働いていました。
水分補給についてですが、午前中にお茶一回、お昼にミルク100くらい(離乳食後飲むだけ)、おやつ時にお茶、ミルク(100作るがおやつ後に飲むだけ)、遅番の前にお茶
というような感じでした。
うちの園では寝ていても起きたら飲ませてましたよ!

• kkm

kkm

お茶用にコップも毎日渡しているのですが、未使用で返ってくるので本当にミルクオンリーといった感じです…
    やはり3時間ごとくらいでこまめに飲ませるのですね(><)
    明日園に言ってみようと思います、
    ありがとうございます!

• 4月5日