※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎
お金・保険

マイホームの自由設計について、少ない予算で建てた方の借り入れや会社、土地と建物の価格など教えてほしいです。

マイホームの購入についてです!
少ない予算で自由設計を建てた方
借り入れやどこの会社で建てた、
土地の値段、建物の値段など
その他色々教えてほしいです!

コメント

sir*ˊᵕˋ*

地元のジョンソンホームズのCOZYという部門で建てました‼
ローコストとうたってるところです😊
フラット35で2700万借り入れしました❣️
土地66坪700万
建物31坪1900万です✨

• S❤︎

S❤︎

建物も2000万超えずに建てられるのいいですね🤔!!!
    うちもそのくらいの予算なのですが、なかなか現実難しいですよね😰

• 8月24日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

我が家があるのは、地下鉄、JR,バスと揃ってる都市ですが、おうちは地下鉄までバスで20分という端っこですw
    なので700万で済みました😂
    ほんとは地下鉄圏内が良かったけど、土地50坪、庭なしで2000万超えとかで、我が家の経済状況では到底無理でした。笑
    我が家は郊外だけど、玄関前には車3台止めれる広さ、庭は大きな物置、家庭菜園、ウッドデッキ、BBQ用の石畳スペース、残りが人工芝と、広く取れたので、子供と庭で遊べたり、一緒に野菜収穫したりと充実して、過ごせてるので、結果よかったのかな?という感じです🤣💓

• 8月24日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

S ʕ•ᴥ•ʔさんは、ローコスト住宅でも大丈夫な感じですか?🤔

• 8月24日
  • S❤︎

S❤︎

教えてくださりありがとうございます!
    とても良いおうちになったんですね😍❤️羨ましいです!はい、ローコストでもいいですね😌

• 8月24日
みーこ

安いほうだと思いますが…
土地50坪950万
建物33.83坪2050万(税込)

借り入れが3000万です。
地元の工務店さんなので、参考になるかわかりませんが…一階は内装こだわっても、このくらいでやってもらえました🏠

• S❤︎

S❤︎

工務店ですね!参考にさせていただきます!

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

大手さんは展示場やCMなど、広告費めっちゃ使ってるから、自分ち家とは関係ないとこで、割高になりますね(><)
    極端に言えば、全く同じもの使い、全く同じ家つくると、3割くらいHMさんのほうが高くなると勉強会の建築家の方が言ってました💦

それに、営業さんがいくらよくても、つくるのは大工さんだし、大工さんの腕が重要だと思ってるので!
    下請け大工は当たりハズレあり、えっ💢って思うの見たりきいたりしてるのて…。

棟梁さんが営業して、設計して、現場も仕切ってくれる、外注も全くしてない❗️その工務店さんで全てやってるとこ選びました(๑>◡<๑)

• 8月24日
  • S❤︎

S❤︎

工務店のメリットですね🙄❤️!!!!!
    家を買うとなると慎重になっちゃいますね😭💦

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

ですね〜(><)
    うちは工務店さん決めるまでで2、3年かかりました💦💦

• 8月24日
  • S❤︎

S❤︎

2.3年かけて選ばれたんですね🤔!?

• 8月25日
  • みーこ

みーこ

契約まででそのくらいでした!
    工務店さんの順番待ちで着工までにさらに1年待ちでした😅

• 8月25日
  • S❤︎

S❤︎

人気の工務店さんだったんですか🙄✨

頑張って探してみます!

• 8月25日