※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠5週目で、野球チームのBBQに行くべきか迷っています。まだ妊娠報告しておらず、座っていられない場面も考えられるため、家で安静に過ごすべきでしょうか?

今、妊娠5週目です。
今日、旦那の野球チームのBBQがあって、毎年一緒に行ってるので今年も行こうかなと思うのですが、妊娠5週目で初期だし、妊娠報告は安定期に入ってからと思っていて、まだみんなは私が妊娠してることは知りません。行けば何かとお手伝いでずっと座ってる訳にはいかないと思うのですが…。
やっぱり、家で安静にしてた方がいいですか?

コメント

つわりできついとか安静の指示が出てるなら家にいます!体調も良く、指示も出てないなら行きますかね!
5wの頃は私は平気で動けてました!
その日の体調によると思います!

• りな

りな

安静の指示は出ていないですが、まだ胎嚢が確認できてなくて、それが毎日不安です💦体調も良く、むしろ、家でゴロゴロしてるより、外にでて何かしてた方が気が紛れます🤣

買い出しなどで重たいものは持たない方がいいですよね?

• 8月24日

退会ユーザー

旦那さんにこっそり持ってもらいましょう!
    周りにはばれないように😁

• 8月24日
  • りな

りな

そうします💗

• 8月24日
ちゃみ(27)

私も今日で妊娠5w5dです。
悪阻が少しずつ出てきてて、日によって悪阻の程度は、マチマチですが、私だったら体調と要相談ですかね。
普通に仕事もしてますし、先週、普通に学生時代の友人とBBQしましたよ!

りなさんの体調が良ければ安静にしなくても大丈夫かと思います。

• りな

りな

体調はいいです🙆‍♀️
    そんなに激しい動きなどしなければ大丈夫ですよね?

• 8月24日
  • ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

そうですね。激しい動きや重い荷物等は極力避けるようにしています!

• 8月24日
  • りな

りな

ですよね!

前回の受診日がまだ4週目で、早かったからか、胎嚢がまだ確認できず、明後日の5週4日の検診でまた診てもらう予定なのですが、次も胎嚢見えなかったらどうしようかと今から不安です😭

• 8月24日
  • ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

はい!!

私も妊娠検査薬で生理予定日1週間後から使用できるものを生理予定日当日にし、くっきりと陽性になったため、自己計算上ですが5w1dの時に初受診しました。胎嚢は確認できましたが大きさが9mmほどであり、4週目くらいの大きさだね、と医師に言われました。
    また2週間後に再受診を。とのことでした。
    その時はとても不安でした。正直、今でも不安です。しっかり育ってくれているのか、どうか、、、。
    なのて、りなさんのお気持ち良くわかります😭

胎嚢は大体5〜6週で確認できることが大半だそうです。中には7週以降の方もいらっしゃるようです!(ネットからの情報ですが、、、)
    なので、医師が何も言わない限り、過度に心配する必要ないと思いますよ!
    私も次の受診で心拍確認できなかったらどうしよう、、、という気持ちで一杯ですが、こればっかりは赤ちゃんを信じて受診日まで待とうと思います😭!

次の受診で胎嚢が無事に確認できますように💕!

• 8月24日
  • りな

りな

ありがとうございます😭
    共感してくれる方がいて、少し安心しました😭
    家で簡単にお腹の中見れればいいんですけどね〜😂

毎日、旦那と一緒にちゃんと育っててね〜ってお腹に話しかけてます🤣
    赤ちゃんを信じるしかないですね!

神経質になりすぎるとストレスも溜まって赤ちゃんにも良くないと思うし、なるべくゆったりした気持ちで過ごします💗

ちゃみさんも無事赤ちゃんの心拍確認できますように…👶🏻💓

• 8月24日
  • ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

少しでもお役に立てたなら幸いです!

お互いまだまだ油断できない時期ですが、ストレスを溜めないように頑張りましょうね♪

• 8月24日
  • りな

りな

いろいろ教えてくださってありがとうございます!

お互い頑張りましょう💗

• 8月24日
aya

私は妊娠発覚した日にBBQがありましたが元々何もしないタイプなのでほぼ何もせずにいました(笑)
その後のBBQも重いものは旦那に持たせるようにしてさり気なく何もしないようにしてました😅
旦那さんに協力してもらって重いものは持たない方向で、簡単なお手伝いをする程度なら大丈夫かと😊

• りな

りな

あんまり神経質になりすぎるほうがよくないですよね💦

気分転換にもなるし行ってみます!体調悪くなったら旦那置いて帰ってきます🤣笑

• 8月24日
こけっちゃん

体調が良くて気分転換になりそうなら、行ってもいいんじゃないかと思います☺️💡

ただ「お肉が生焼けだったかも」とか、「これって食べていいんだっけ?」という質問をママリでよく見かけます。そういうのが気になるなら、やめたほうがいいと思います💦

• りな

りな

食べ物か…。そうですよね!
    食べ物は気をつけながらお肉はちゃんと焼けてるお肉食べます!笑

• 8月24日
mmm

どのくらい動くことになるかはわからないですが
私の知り合いはディズニーランドで遊びまくった後に気付いたそうですよ!笑

安静にしてるに越したことはないですが、そんなに神経質になることもないと思います!

• りな

りな

ディズニーはかなりハードですね🤣

ゆっくり楽しみます!

• 8月24日