※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこちゃん
お金・保険

建て売り戸建てを購入し、ローン審査で条件がついたため契約解除したい。手付金は返ってこないのか疑問。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

先日建て売りの戸建てを購入しようと手付金30万円も払いローン審査を受けました。

ローン審査の結果が4つのうち3つ落ちてしまい残りの1つはお金を貸すことはできるけれど車のローンを一括で支払うか建物の保証料を別途で支払うかしないと貸せないと条件がついてきました

夫婦でもう一度話し合いをし車のローンを一括で支払う事が今後の生活が厳しくなるので条件はのめないので契約はなしにしようとなり
不動産にそのように伝えると契約は解除にできるけれど手付金はローン解除には該当しないので返ってきません。と言われました

完済条件がでてそれができないとなれば契約は白紙になり手付金が帰ってくるものなのかと思いましたが
違うのでしょうか?

消費者センターなどにも色々と聞いてみたりしているんですが
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

契約書に融資利用の特約について記載はありましたか?

• ふとこちゃん

ふとこちゃん

2つ銀行名がのっていて通らなかった銀行とその条件付きの銀行名がのっています。その横に金銭こ貸借が成立しないときの措置は契約の解除に関する事項(金銭の貸借に関する事項に記載された融資が否認された場合買い主は融資利用の特約の期限までであれば売買契約を解除する事ができる。これにより売買契約が解除された場合売主は買い主に受領済みの金員を無利息にて速やかに返還しなければならない)融資利用の特約による解除に同じ。とのっています

• 8月24日

退会ユーザー

文面を見る限り手付金は返却されると思います❣⃛
    消費者センターにはどのように指摘されたのでしょうか?😧💦

• 8月24日
  • ふとこちゃん

ふとこちゃん

そうですよね。
    消費者センターの人にも帰ってくるとは思いますよと言っていただけたんですが

不動産からは売主と話したらそれはローン解除にならないっていってたので
    とか言われてしまって😥

私達夫婦も家を購入するまえに車のローンを一括で払おうと思えば払えると不動産にいってたのもあるのですが

どうす反論すればいいのかわからなくて😣

• 8月24日

退会ユーザー

でしたら強気に出ていいと思いますし、市などがやっている無料の弁護士相談などでアドバイスを貰ってもいいかなと。

弁護士からもお墨付きをもらえたらその不動産屋に「こちらも消費者センターや弁護士と話をして、手付金の返却が相当だという見解に至った。返却出来ないというのであればその法的根拠を提示してください。」と申し出てみてはいかがでしょう❣⃛

• 8月24日
  • ふとこちゃん

ふとこちゃん

そうなんですね❗
    月曜日に予約して聞いてみようと思います❗
    最終的に法的根拠を提示してくださいと伝えてみます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

売主の特約次第ですが
条件付き融資は否決ではなく
融資が通っている状態なので。
重説など、もう一度よく目を通した方がいいと思います。
ローン否決の場合帰ってくるという記載なら今回は否決じゃないので。

• ふとこちゃん

ふとこちゃん

売主の特約というのは別に契約書などがあるという事でしょうか?
    融資が通っている状態になるんですね😥

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

契約書の中に特約の記載ないですか?
上の内容だと否認された場合と書いてあるので条件付き融資は残念ながら該当しないですね。
こればっかりは売主と買主の契約なので書いてあることが全てで法的根拠はその契約書を突きつけられて終わりです。

• ふとこちゃん

ふとこちゃん

特約の記載は上で書いたような事などしか書かれていなかったです。何回も読み返していますが1。2ページほどしか見つかりませんでした。

• 8月24日
みこ

車のローン一括返済ができないけど融資希望なのでなんとかならないか→結果ローン否決
となりませんか?
鵜呑みにして、諦めます。
でなく、やはり弁護士さんに相談した方が良いと思います。

• ふとこちゃん

ふとこちゃん

そうですね。

色んな方に沢山アドバイスいただいたので月曜日に無料相談を予約したのでもう一度聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

• 8月24日

帰ってくると思いますよ😓
JAも審査通しましたか?
車組み込みで通したら通ったので!
やってたらすいません(>_<)
実際はJAじゃなくて地銀で借りますが😊

• ふとこちゃん

ふとこちゃん

今回通らなかったのでやめますと伝えたら
    JAも受けてみる事をおすすめしますと言われましたが別の審査は受けませんとお断りしました😅

• 8月25日