※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。福岡県に住んでいるが、実家は愛知県。旦那は1人で大丈夫か迷っています。義実家に頼むか、福岡県で産むか悩んでいます。

里帰り出産についてです。
10月末が予定日なんですが、福岡県に住んでいて、実の母と兄弟は愛知県にいます。
里帰り出産するか悩んでいます…
距離が遠いので3ヶ月くらいは帰れないと考えて、旦那は1人で大丈夫かなと思うと迷ってしまいます。
4日間実家に帰っていただけでも、寂しがってました💦
義実家に開けている間は帰ってもらって、里帰り実家にしたほうがいいのでしょうか?
それとも義実家の協力のもと福岡県で産むのがいいのでしょうか、義実家自体は協力してくれると言ってます!

コメント

むーたとなーた

私は福岡に住んでいて東京に里帰りしました。
距離があるため同じく3ヶ月ほど。
旦那は毎週末、東京に来てくれましたょ!
出産後は体調もホルモンバランスも崩れるから自分と赤ちゃんを1番に考えたほうがいいと思いますょ♡
旦那様が心配で心配で仕方がない‼︎なら里帰りをしないほうがいいかもしれませんね。
ストレスが1番よくないです♡
ただ、旦那様もパパになるんだから成長しないとですね♡

• みったん♩

みったん♩

やっぱり里帰りのほうが体調とか考えるといいかもですね☺️まだ時間はあるので考えてみます✨

• 4月5日
ゆうきりん

関東に嫁ぎ、福岡に里帰り中です!
切迫の為、産前いれて5ヶ月ほどいます(笑)

里帰りのが楽ですよー!
日中誰かいるのも安心ですし(*^^*)

旦那さんに会えないのは本当につらい>_<
里帰り後悔する時もありますが、なんだかんだ考えると…
里帰りの方がママが楽だと思います!

旦那さんとよく相談されてみてください>_<
私は最終的に旦那さんが里帰りした方が安心と言ってくれたので、里帰りにしました!

• みったん♩

みったん♩

楽だし、やっぱり里帰りのがいいのかもですね☺️
    ちゃんと相談しあって考えてみます✨

• 4月5日
すみこママ

私は福岡に住んでいて(広島に近い)山口県に産前産後合わせて2ヶ月間里帰りしました。

ダンナはほぼ毎週、車か新幹線で来てくれました。と言うか来させました💦💦
3人目は福岡で出産しましたが、やはり一人目は里帰りして良かったな、と思いました。
初めての出産で不安だし、産後、やはり実母の方が何でもお願いできるし多少は気を使いますが、義母には遠慮して言えないこととかもあるし。
産後の体調などのことを考えると里帰りした方がいいんじゃないかなーと私は思います(^^)♪

ダンナさんは朝から夜まで仕事でいないし💦💦
会えない分は、電話やテレビ電話などでフォローしたり、毎日写真を送ったり!

• みったん♩

みったん♩

電話やテレビ電話でフォローしたらそんなに寂しくないかもだし、里帰りのほうが体を考えるといいかもですね☺️
    相談してよく考えてみます✨

• 4月5日
しおりこ❁

愛知県在住で、宮崎に里帰り出産しました。
出産する産院へ34週までに検診に行かないといけなくて、タイミングみて32週で里帰り、1ヶ月検診済んで1週間くらいで愛知に戻りました。
旦那は寂しがっていましたが毎日LINEや電話して乗り切りました( ^^ )
ちなみに出産時台風が来ていて旦那は来れず(笑)
病院に付き添ってくれた実母はまだ生まれないと思って帰してしまったのですが、10分間隔になって3時間で生まれてしまったので誰も立ち会わず、1人で頑張りました(笑)
距離があるとなかなか帰れないですし、実親に成長過程を見て貰えないので、せめて貴重な新生児期を見てもらうこと、産後に家事をやってもらえたことはとても大きかったです。
里帰り出産、私は大いに賛成です\(^o^)/