※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがおくるみなしで寝かしつける方法を知りたいです。手足が動いて起きるため、おくるみをやめたいが泣いてしまうので困っています。

生後4ヶ月です。寝る時に手足が動いて起きるのでおくるみで包んで寝せてました。さすがにもうやめたほうがいいのかなと思い昨夜やってみたのですが泣いてしまいました。おくるみなしでの寝かしつけでうまくできる方法などありましたら教えてくれると嬉しいです😭

コメント

まりも

うちはオルゴールのみです!

  • ちょん

    ちょん

    羨ましいです😭
    オルゴールで寝てくれたことありません😢

    • 8月24日
あっこさん

初めまして。私も2ヶ月半までお包みして寝かし付けていたので気持ちがよくわかります😭!その入眠の仕方にあかちゃんは慣れて取ると、なんかいつもと違うと思って泣いちゃいますよね😢😢私は時期が汗をかきやすい時期だった為汗疹対策にお包みをやめました。ひたすら抱っこユラユラですがあかちゃんも慣れてくれましたよ!あとは布団に置く直前に掛けるタオルをさらっと巻いて置いてました~。参考にならずすみません😭😣

  • ちょん

    ちょん

    首から足まで包んでると暑いですよね💦
    そろ〜っと置いて寝たなって思ってもビクッってなって起きてしまいます😭

    • 8月24日
愛

うちも今もおくるみで包んでます😅でも冷房してても背中が汗ばんでてやめようと思い、まずは腕だけ出した状態にしてます🤣笑
それが慣れたら今度は足も出してって考えて今やってる最中です😂
腕出して寝かすとやっぱり動いてしまい長く寝てくれません😭参考にならずすみません😅

  • ちょん

    ちょん

    同じ方いて良かったです😭
    うちの子が特殊だと思ってたので😭
    汗かきますよね💦
    腕がビクッってなって首も振るのでなかなか寝てくれません😥
    少しずつ慣らすしかないですよね😢

    • 8月24日
  • 愛

    慣れてくれたらいいんですけどねぇ😭
    でもおくるみで長く寝れるなら無理にやめないで、いつか嫌がったときまで続けてもいいかなとも思います😅笑
    子育てって分からないことだらけですよね😥

    • 8月24日
  • ちょん

    ちょん

    入眠はスムーズなのですが、おくるみで包んでも寝てる途中で腕を出したがるんです😢
    共感してくれてありがとうございます😢

    • 8月24日
  • 愛

    うちの子もですよ😂
    気づいたら両腕出てて眠そうに顔擦ったり頭掻いたりしてます😥それでそのまま泣いて起きます🤣
    巻いても巻いても腕出したがって、腕が出る度に巻き直したりすると完全に覚醒したりするのでどうすればいいの😭ってなります(笑)

    • 8月24日
  • ちょん

    ちょん

    同じです!
    なんなら巻いてる時にも腕出したがります😅
    スピード技です😂

    • 8月24日
ゆりちぇる

うちもまだモロー反射みたいなのあって、仰向けだとビクってなって起きるんですけど、うつぶせ寝にしたらなくなりましたよ(´・ω・`)

  • ちょん

    ちょん

    うつぶせ寝やったことないです😳
    ありがとうございます!

    • 8月24日
a

YouTubeでオルゴールならして
添い寝してます!!!
それでも泣いちゃう時は
おしゃぶりあげてます!!

  • ちょん

    ちょん

    オルゴールで寝てくれた事ありません😭
    抱っこしてーって泣いてきます😢

    • 8月24日
  • a

    a

    毎日、毎日同じぐらいの時間に
    同じオルゴールを鳴らし続けました(笑)
    そしたら最近ようやく
    寝てくれるようになりました😊

    娘はディズニーの人気オルゴールメドレーってやつと
    最近は赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽 ってやつがお気に入りみたいです✨

    • 8月24日
  • ちょん

    ちょん

    なるほど😳
    寝る時だって分かってるんですね!

    • 8月24日