※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝の保育園行きがストレス。子供の言うこと聞かず、イライラ。朝ごはんも大変。他のママはどうしてる?テレビ見せたり、理由聞いて避けたりしてもうまくいかず。

保育園に行かなきゃいけない朝に限っていやいや、もたもた…。
こっちも余裕がなくなってきてイライラしてますます悪循環。
起きた瞬間、プラレールが置いてある部屋で遊びたいと言い出し遊び出すとなかなかそこから動いてくれなくてご飯も食べてくれないのが予想されたので今日はダメと言ったのですがなかなか言うことを聞いてくれなくて。
やっと朝ごはんを食べる段階になっても座る場所が気に入らないとか食べたくないとかで1時間ちかくかかってようやく食べ終りました。
こっちも急いでいるだけに、言うことを聞かないと鬼を使ったり何かで脅すような言い方しかできなくて。
やっといま保育園にいってくれました。
いやいや期にはほんとに波があって一旦落ち着いたなぁと思った3日後位にまた復活したり私の勝手ですが嫌々が落ち着いてくると本当にかわいいなと思うのですが嫌々がひどくなってくるとイライラしてほんとに余裕なくなっちゃいます。
保育園ママさん達は朝忙しい時に言うことを聞いてくれないときどんなふうにしていますか?
我が家でも出かける直前にテレビを見せたり保育園に行きたがらない理由になるものは全て避けているのですがなかなかうまくいきません。

コメント

yk☆

分かります!
ウチはもういっそのこと遊びたいなら遊ばせます😂車で行くので、その時にパンを持たせます。食べないときもありますが、元々朝はあまり食べない子なので、、💦
今は育休中なのでゆっくりですが仕事の時はイライラしますよね😭
テレビ見せて、これ終わったらお家出ようね〜😊で暫くはご機嫌で行って時もありましたよ🤗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    行く前にテレビを見せてしまうとそのテレビが終わるまで、あるいは次の番組も見ないと気が済まないと言う感じで手が付けられないので、最近では出かける前にはあまりテレビを見せないようにと気をつけています。
    パンを持たせたこともあるんですけど、癇癪を起こして車のあちこちに投げ散らかしたり、飲み物が欲しいと言うので一緒に持たせてあげるとこぼしたりで車の中で1人でものを食べさせるのはまだ無理かなぁと思ったりしています。
    保育園ではかなりいろんな活動をしているみたいなので朝ご飯だけはしっかり食べてほしいと思っていろいろやってはみるのですが今だけの時期なのかすごく難しいです。

• 8月24日
ぴーやぴーや

起こしてもなかなか起きず、そしてマイペースにゆっくり朝ごはん。。注意すると「いやー!」と叫ぶだけ…うちも同じ年頃の男の子、保育園なのでイライラするの分かります😭
子供たちより早めに起きて、できる支度は終わらせます。

あとはもう、起こすときからご機嫌取りに徹してます笑

もたもたしてる時は、楽しみになることを言うとそっちに気が行きますよ!(2、3個先の行動を言う)
例えば、ご飯食べよ?美味しいよーとかじゃなくて、どっちのスプーンで食べる?とか、
お外に蝉の抜け殻何個あるかな?→早く外に行きたい!となる。

毎朝ドタバタイライラなのはどこの家庭も一緒な気もします😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    共感していただけただけでイライラがおさまってきました。
    ご機嫌をとってそれに乗ってくれる日は良いのですが、今朝みたいにどうしてもと言う思いが強いと何を言ってもダメで。
    後は全然ご飯を食べてないのに他の楽しみに気を向けてしまうと全くご飯を食べずに外にいきたがったりするのでそれも困っています。
    保育園の準備がスムーズにできたとしても玄関で靴をはかないとかチャイルドシートに乗らないとか自分でやりたいと言う気持ちも強いので私たちが何気なく手伝ってしまうとそれだけでアウトだったり本当にいつも地雷を踏まないようにと言う感じです。

• 8月24日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

時間があるときはいいんですけどね😢
    やりたい!と言うからやらせてみたらできなくて怒ってるなんてしょっちゅうです😭

保育園は今年の4月からですか??
    うちは去年からなのですが、ある程度朝の支度の流れを覚えてくれれば、だんだんとそれが当たり前みたいになってきますよ!
    なのでなるべく毎朝同じように動いています👏

• 8月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園は0歳の時からなんですよ。
    前のクラスまでは保育園行きたくないなんてことほとんどなかったんですけど、やっぱり2歳時ともなると自己主張が強くなってきて意思もはっきりしてきてなかなかすんなりいきませんね。
    昨日うまくいったことが今日はうまくいかなかったり、昨日まで出来なかったことが逆にできるようになったりなかなか安定しません。
    子供の良い部分、成長の良い部分だけ見てしまってできなかったりいやいやされるとこちらが余裕なくなってきてしまって。ダメな母親ですね。

• 8月24日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そういう時期なのかもしれませんね。
    なかなかスムーズにいきませんよね。
    でもそういうもんだと思って対応してます笑
    もちろん余裕が無くなってイライラしてしまうこともありますよー

• 8月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日は保育園がお休みなのですが、今朝も朝ごはんにこれが食べたいと言われたものを用意したら食べないと言われ、またもやイライラしてしまいました。
    元気がないようにわざと見せかけて食べたくないと小さな小さな声で言うので本当に腹が立ってしまいます。
    昨日も息子がカレーが食べたいと言うので時間をかけてちゃんと作ったのに直前まで食べると言っていたのに盛りつけたら食べないと言われてやりませんでしたけどひっぱたきたくなりました。

• 8月25日