※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan
子育て・グッズ

新生児の授乳で乳首が痛い。授乳がうまくいかず心配。助産師のアドバイスもうまくいかない。アドバイスをお願いします。

生後3日の新生児産まれました☀️
病院で、いま、3時間ごとに授乳しているんですが、先端しか思いっきり吸わないので、すでに乳首が痛いです。
普通の授乳ならいたくないとのこと。
昨日は私の睡眠不足もあり、ほんの少しだけ、授乳練習のあとにミルクをあげたら、3時間ぐっすり寝てくれて助かりましたが、今日は授乳だけで、うまく口が大きく広がらなかったり、私のあげかたが下手くそもあったり、助産師さんからアドバイスいただきますが、なかなかうまくいかず、心配です。
こんなことあったな、とか、なにかアドバイスすみません、よろしくお願いいたします。

コメント

jasmine

乳輪あたりを少し潰しながら咥えさせると大きく咥えてくれないですか?慣れるまでは大変だと思いますがすぐなれますよ!

• yochan

yochan

うまく、咥えさせることも、赤ちゃんの口がなかなか、お猪口?で、うまくできないですね。。
    ありがとうございます。

• 8月24日
とらたま

うちの産院では結構隙間を縫って乳首を口に入れてました!
端の方から乳輪を押し潰して入れると奥まで咥えやすくなるよって言われました!

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    入院中にたくさん、アドバイスや授乳練習して、少しずつ、できるように、頑張りたいと思います。

• 8月24日
ママリー

お母さんも赤ちゃんも練習あるのみですね!

大きく口をあけないままくわえさせちゃうと、赤ちゃんもこれでいいのかなって思っちゃうので、大きく開くまで待って、開けたら赤ちゃんを引き付けておっぱいを口の中に入れます。赤ちゃんを支えてるのと反対の手で乳房を持って滑り込ませる感じです。
浅くなっちゃったら一旦外してやりなおし。とにかく大きく開けるまでは待ちます。

二人目の子でも私も忘れてるし子供は初めてのことだし、最初は難しかったですよ😅
今の時期、汗だくになりながらの授乳かと思いますが、頑張ってください!

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    勘違いさせないように、赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います。
    まわりのかたがたは、うまくいって、ミルクと併用しているので、自分があせってしまいました。
    本当にありがとうございます。

• 8月24日
二人娘

娘も可愛いくらいのおちょぼ口でした。

びっくりするくらい乳輪をぺったんこにして、それこそお煎餅くらいの厚さまで押してました!
常におちょぼ口で口を開けたところで〜なんてタイミング分からないので、下唇に当てて少し口を開けガブっ!さらにグイグイっ!って感じでした💦笑

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    そうなんですね、私もタイミングわからず、いつも助産師さんが、いいタイミングでやってくれて、全然じぶんではつかめず、うまくいかなすぎると、赤ちゃん泣きます💦
    頑張っていきたいと思います。

• 8月24日
とも

私も生後5日の息子がいます❤️
授乳大変ですよね(・_・;私の場合おっぱいは垂れ落ちるほど出ています(笑)
しっかりくわえてくれるので痛みはありますがよく飲んでくれています😊
慣れないので何度も看護婦さんに教えてもらいながら
奮闘中です!張っているので痛いですが先端しかくわえてくれないのも切れちゃいそうですね(汗)アドバイスじゃなくてすいません😓
病院にいるうちに何度も教えてもらいながらお互い頑張りましょう🎶

• yochan

yochan

ありがとうございます。
    ともさんや、みなさんにメッセージ頂けるだけ、勇気づけられたすかります。
    もぅ、入院中にたくさん教えてもらって、できなくても、あせると、赤ちゃんないちゃうかもなので、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も授乳下手くそで、赤ちゃんもおちょぼ口で舌も短くて、入院中は結局直母では全く飲めずシールドや搾乳してました。
そんな私でも明日で赤ちゃん1ヵ月ですが、今は直母でゴクゴク飲んでくれてます!
赤ちゃんも日々上手くなりますし、必ず上手くできるようになります!
自分を追い込みすぎないようだめだったらミルクや搾乳でいいやーと思いつつ毎日まずは直母の練習してみてください!
そして授乳の合間は保護クリーム×ラップパックで乳首を労ってあげてください😂

• こりあん

こりあん

横から質問すいません💦
    わたしもシールド使ってるんですがいつ頃やめましたか??
    一応今、昼間は直乳にしようとおもって挑戦中ですが
    やっぱ直乳になると結構乳首痛くなります😨
    旦那ははやくその保護乳首はずしたほうがいいよ!とか
    こっちの気持ちわからず文句いわれてイライラしてる毎日です😩

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児おつかれさまです!
    参考にならないかもですがうちの子は2週目になぜかシールド着けたら拒否するようになってしまって💦仕方なく上手く吸えないながらも直母でがんばりました💦
    そっからの2週間ほんと毎回涙でるほど痛かったですが最近ようやく痛みがマシになりました!
    えりこりあんさんの場合は赤ちゃんが浅吸いで痛いのか、乳首の形とか柔らかさ伸びが追い付いてなくて痛いのか(私は両方でした😅)わかりませんが、昼間練習されてるとのことなんでどちらにせよ時間が解決してくれると思いますよ!シールドつけてても乳首は伸びますしね☺あとは授乳の前に自分でも痛いーー😭と思いながら乳首マッサージしてました!焦ることないです!ほんとに赤ちゃんも乳首も逞しくなっていきますから!笑
    あと旦那さんに関しては、よその旦那様に失礼ですが乳首に切り目いれて血100cc搾り取ってやろうか😒と思いました笑
    体験したわけでもなく、代われるわけでもないんだから、口出すなむしろ黙って労え‼️ってかんじですよね😃
    そんなの気にせず、ママの負担がなるべくないようにコツコツ練習していったらそのうちはずれますよ☺っていうか例えはずれなくても飲めてて赤ちゃん大きくなればなんの問題もないですしね!笑

• 8月27日
  • yochan

yochan

ありがとうございます。
    お返事遅くなりすぎてごめんなさい。
    少しずつですが、退院したあと、パクパク飲んでくれました。☀️
    焦ったりしないように、頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 8月27日
  • こりあん

こりあん

コメントありがとうございます!シードル嫌になったんですね💦そしたらもう直乳しかないですもんね😨
    できるだけシードルなしで
    がんばってみます!

今週2週間検診なのでどうなるかですね😭💦
    うちの旦那まぢくそですよ😩
    頼りにしてたことがまぢがってました
    期待しないでがんばりたいとおもいます!

• 8月27日
ちい

8.19に男の子出産しました!
うちの子も口が小さく、あたしの乳首が大きめでなかなか入れるのが難しかったです💦

長いと咥えさせるのに片方で20分とかかかって、あたしも毎回汗だくでした🤣

ひたすら口周りぷにぷにしたり、ちょっと搾って口に母乳付けたりして、口開けて探してくれたところで隙を見て入れてました!助産師さんがわざとぐずらせてみたりして、大きい口開けてもらう癖つけさせました( ˆ࿀ˆ )

ママも赤ちゃんも初めてなので難しいですよね💦

怪獣ママ

浅いと痛いですよね💦
まさに今、激痛と戦ってます😭
退院してからは、無理せずちょっと泣かせて大きな口にしてから乳首潰して入れてますが、乳輪が張りすぎて乳首潰すのも痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おっぱいは張ってますか?
私の産院では、まだ吸われなくても大丈夫なくらいなら、長時間はせず(片側2.3分)で回数が多い方がいいと言われましたよ!
出てないのに長時間は、血豆や裂けたりと軌道にのる前に乳首のダメージ大きくなるからと言われました。
私は3日目に血豆ができ、5日目からおっぱい張って痛いのですが、すわれると激痛で、飲ませないとおっぱいが激痛です💦
何人目でも、はじめの1ヶ月は赤ちゃんも慣れてないし、トラブルは付き物です!
初めから頑張り過ぎず、根気よく進めればママも赤ちゃんも慣れて上手くなります😉
楽に行きましょう!!

まる

私も入院中はお猪口で、常に乳首痛かったです😂
黄疸が強く出てしまい、生後5日〜1週間くらい完全ミルクの期間がありました。その間はずっと搾乳し、セルフでおっぱいマッサージして母乳を冷凍していました。
それが良かったのか、乳首の伸びも良くなり、痛みも取れて吸い付きやすくなったみたいです。
口が開かないときは赤ちゃんもお腹すいてるのに飲めず、途中から焦れったくなって泣き始めちゃうんですが、最終的に泣けば口も大きく開くので、どうしても無理なときはそのタイミングでくわえさせてました!😂!

だんだん赤ちゃんも、吸い付き方が上手になって大きな口あけてくれるようになりました☺️
まだ時折、乳首くわえたまま急に首を横に振ったり、噛み付くようにぎゅーっと閉口してしまい痛いときありますが💦

練習あるのみかなと思います!

のんちゃん

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
まだ生後3日なら、そんなに気にすることないと思いますよー。うちの産院は、母乳育児が安定するのに1ヶ月はかかって当たり前だから、足りなければミルクでいいよって感じでした!
私も実際入院中は赤ちゃんが全くおっぱい吸えて無かったです…落ち込みました😓でも1週間検診で少し飲めるようになってました。
ただでさえ退院すると本当に休む間もないので、気長に楽しく育児すれば良いかーって思ってます!お母さんも赤ちゃんも初心者ですから、毎日練習すれば上手になりますよ🙆‍♀️

しおり

御出産おめでとうございます。
わたしは8月14日に出産しました。
わたしも生後3日目くらいが乳首最高に痛かったです💦
看護師さんに相談すると、乳首クリームがいいよとのことで、赤ちゃんクリーム塗ったまま口に入れても大丈夫なやつを母に購入してきてもらい、しのぎました。
クリームのおかげで、痛みは2.3日でひきましたよ。
わたしも、いろいろ考えすぎて辛くなっています。お互いぼちぼちやっていきましょう。がんばらないで。ゆっくり。

私も授乳練習には苦労しました😰

入院中は授乳の度に助産師さんに来てもらって、赤ちゃんに乳首を咥えさせてもらってました😣
授乳難しいですよね😭

今日で生後25日ですが、
今のところ完母です。なんとか直接飲ませられてます。
でも浅く咥えることもあり、乳首は今でも痛いです😭
うまく咥えても痛いので、ママの乳首の状態によっては、うまくいってても痛いのでないでしょうか?😣

でも段々自分も赤ちゃんもうまくなるし、
どうしても難しいようなら、ミルクに頼ってもいいと思いますよ!!
私の病院は完母推奨の病院なので、退院後もすでに二回母乳外来に行って指導してもらってますが、
友人が出産した病院は、ミルクに頼っていいんだよーって病院で、友人は最初から混合ですよ😄
ママが負担に感じ過ぎるのはよくないからってことだそうです😊

なので、無理せず焦らずで大丈夫だと思います😄
一緒に頑張りましょうね😣✊

さきぽこ

私も最初は全然上手くいきませんでした😭
今日で生後21日で、2週間目くらいから完母になりました☺️

最初はおっぱいも全然出なくて、赤ちゃんも吸い方が浅く乳首が切れて激痛でした😭
同じく乳頭保護器を傷が治るまでは使ってましたよ!
段々母乳が出るようになり赤ちゃんも吸うのが上手になってくれました!

保護器外すのは少し勇気がいりましたが助産師さんにも保護器があるほうが浅く咥えてしまうと言われました💦

傷が治るまでは使って大丈夫だと思いますよ!
軌道に乗るまではミルクも使って乗り越えましょう☺️

♥

私も入院中は授乳のことで悩み泣いたりしました(笑)私は乳首が短くて赤ちゃんが上手く吸えなくて💦💦乳頭保護器を使うとうまく母乳飲んでくれるようになりました💜😉最初はママも赤ちゃんも練習期間と思えばいいですよ!!退院してからはもう完ミ状態ですが。(笑)

ゆきち

先月出産しました🙋‍♀️
私も始め授乳下手くそで浅めにしか吸ってもらえず乳首に水ぶくれ出来て、めちゃくちゃ痛かったです😭
病院で指導され、赤ちゃんが口開くタイミングで乳首を入れてあげることを意識して練習してました。
生後1ヶ月の今では乳首近づけると赤ちゃん自身が口を大きく開けてくれるようになりました🙋‍♀️

ちぇる

私も入院中授乳が苦手で毎回助産師さんにお手伝いしてもらってました😅
退院してから不安でしたが今ほぼ完母でなんとかなってます😊
お母さんも赤ちゃんも初めての事だから最初は出来なくても仕方ないです😄

生後9日の赤ちゃんがいます。私も赤ちゃんの口が小さいのと、乳房が張りすぎて乳首がかたくなってしまってうまく咥えられなくて搾乳してから、咥えさせて練習中です😅。退院日に助産師さんに「いいおっぱいだけど、うまく咥えるのに1ヵ月くらいかかるかもしれない、頑張って」といわれたのを心の支えにしてます。
お互い焦らず頑張りましょ😁