※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

布おむつを始める際のオススメや洗剤について教えてください。オムツカバーはパンツタイプがいいか悩んでいます。

布おむつについて質問です💭

生後9ヶ月でうんちが固くなってきたので布おむつを始めようと思っています!
新生児の頃も挑戦していたので輪オムツと成形オムツとオムツカバーはあります。(オムツ変え頻度多すぎて挫折しました😅)

ただ、オムツカバーが新生児サイズで背中からお腹に向けてマジックテープで留めるタイプなので新しく購入予定です。
現在体重は7.7程でメリーズのパンツSを使っていて、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、自力で数歩歩きます。

とにかくよく動くのでパンツタイプのオムツカバーの方がいいのかなぁと思っているのですが、何かオススメはありますか??テープタイプでもできるのでしょうか??

あと、布おむつ育児であったらいいもの(洗剤や道具など)あれば教えてください💦
まだ少しゆるい時もあるのでソフライナーは買おうと思っています!

コメント

PE

保育園が布オムツ推奨なので使ってます😊☝︎
布オムツカバーだけではハイハイした時にズレてしまうので布オムツカバーの上から普通の綿パンツを履かせてズレないようにしてるみたいです🙌

お洗濯はワイドハイターの顆粒タイプ!!!!これに一晩付けておくだけで擦らなくても真っ白に落ちてくれますよ😎✨

布オムツカバーはこちらを使ってます😊西松屋で売っているものです!

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます✨

ハイハイでズレてしまうんですね🤔綿パンツ検討してみます!
    ワイドハイターは購入必須ですね!

こちら内ベルトタイプ?ですよね?立ったままでも変えやすいですか?

• 8月24日
  • PE

PE

綿パンツですがジャストサイズを買ってしまうとウエストや足の付け根にくい込んでしまうのでややゆとりがあるサイズを選んであげるといいかもです😅💦後々綿パンツは使うので多少大きい方がいいかもです😆

内ベルトで立ちながら交換するってのは難しいです😅💦
    なので交換する時はスピード勝負をしておもちゃも興味がある物をとにかく今だけ!!!!と思い持たせたりしてます😂
    ちなみに通販とかでウエストをボタンで調節できるものがありますがそれだとズレが酷いみたいです💦💦保育園の先生方が言ってました💦💦

• 8月24日
  • けいこ

けいこ

なるほど、とても参考になりますありがとうございます😭✨

そうなんですね!
    ウエストだけ先に留めて布おむつ入れて前留めれば出来るもんだと思ってました😂💦
    とにかくすぐ立つのでパンツタイプの方がいいんですかね、、、

やっぱりジャストサイズ使う事が大事ですよね🤔
    多少費用はかかりますが紙おむつに比べると安いので買い足していこうと思います!

• 8月24日
ままり

布オムツ育児してます!
ようやく固めのうんち💩まとまったおしっこができるようになりました!
夜は紙オムツです★
上の子も布オムツでしたが、海外製のオムツだとサイズ調整ができ長く使用できます(^O^)パンツタイプは漏れやすさもありますが1才すぎでウエストゴムまであるオムツ型使用しました。
ソフライナーは薄いのでいらなくなった綿100%のお洋服 パパのシャツなどをソフライナー形にカットするとおしっこのみの時は再利用しうんちの時は処分がおススメです!

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます✨

体が小さめ(70で歩いたりする)なので海外製だと大きいのかなと思ってたのですが、そんな変わらなさそうですか🤔?

パンツタイプもれやすいんですね💦
    お腹まで隠れるやつ検討してました!着脱のしやすさなどどうですか?

なるほど✨
    いらない服あるので最初はそれでやってみます😊

• 8月24日
ままり

女の子 9か月 64cm 体重78kgです
ずれ防止にロンパース下着は必須です★伝え歩きなど動きまわります
片側のスナップはそのままでなどしてます
輪オムツ二枚で対応してます。
重曹などに浸し洗っています。

履くタイプはしっかり立ってないとソフライナーなどよれやすくカバー漏れがしやすいです。
お兄ちゃんは保育園でも布オムツして1才半には卒業しました。

ままり

日本製はうちベルトは寝てくれないとしにくかったです(^O^)劣化もありました。9年経ってもカバーお古が使えてビックリしました‼️

ままり

3か月から海外製使ってますがウエストと上の部分も調整できます。使いやすいのに出会えますように★

• けいこ

けいこ

沢山教えていただきありがとうございます😭✨
    もうすぐしっかり立ちそうなので、外ベルトとパンツタイプ両方買ってみることにします!
    ほぼ初めての布おむつ、無理せず頑張っていこうと思います😊

• 8月24日
  • ままり

ままり

無理せずが大事です(^O^)

• 8月25日