※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

女性は悪阻で辛い日々を送り、子供との出来事で自分を責めていました。過酷な状況に耐えながらも、自分を褒めずに苦しんでいたことに気づき、母親像に縛られる自分を省みました。

昨日久々に泣いてしまいました。

午後4時から悪阻がものすごーく辛く、その間も子供にご飯食べさせてお風呂に入って、オモチャで遊んで…

本当は気持ち悪くなるから見たくないテレビも付けて…


午後8時にやっと寝室に行き寝かし付けしました。


子供が私の上に乗ってお馬さん!とするので、シンドイなぁ…吐きそうだなぁ…と思いながら相手していました。


すると、何故か子供が私の腕を思いっきり噛みました。


今まで噛んだ事ないので、倒れた時に私の腕に歯が当たったんだと思いますが、何かプチッと切れてしまって、子供に痛い‼️向こう行って‼️と下ろして怒ってしまいました。


子供は私が怒ったショックで大泣きで、私は悪阻の気持ち悪さと、イライラと、たまたま噛んでしまったかもしれないのに怒ってしまった自分の未熟さでもういっぱいいっぱいでした。


そんな時に部屋の外から笑い声がしました。
数日前から怪奇現象がよく起きるので、ご先祖様が帰ってきているんだと思いました。


それを聞いて「一生懸命子育てしているのに、なんで笑われないといけないんだ…」
と思わず大泣きしてしまいました。

何年振りかの大泣きでした。

泣いている時に、私は自分が自分を責めているのを気付きました。

私は実家が徒歩圏内。旦那も優しいです。
でも、旦那の帰りは午前様。
実家にもあまり頼りなくないんです。


自分で「実家が近いから凄く楽してる。旦那も優しいから甘え過ぎ。子供多くて実家遠い人もいるのに。専業主婦だから時間もあるのに、何が辛いのか。」とどこかで責めていました。


でも実際は、実家に娘を預けるのは半年に1回程、2時間程度。それ以外ほとんど頼りません。

悪阻が酷くても毎日旦那のお弁当と、子供の晩ご飯作って…
かまってちゃんの飼い猫の相手と吐きながらトイレの世話をして…
毎日掃除機かけて、週3回は床掃除しないと…とノルマのように絶対こなしていました。


自分なりに頑張ってたんだ…だから辛いんだ。と、
自分が自分を責めて、褒めてなかったから苦しかったんだと気付きました💦



昔から褒められず、怒られて育ったので、
同じ様には育てなくない‼️と、
理想の母親像があり、それに近付かないと自分はクズ人間だ。と思い込んでいました。


その後、娘にも怒りすぎたね。と何度も抱きしめて謝りました。


私の様な、気が付かないけど自分を責めているお母さん他にもいると思います。


子育てするだけで頑張っているんだと胸を張る事も大切だと感じましたm(._.)m

コメント

くまこ

大丈夫ですか?😭私も悪阻がひどかったので、辛さよくわかります💦ニャン太郎さんはよく頑張っていると思います。自分をそんなに責めないでください😭完璧にやる必要なんてありません!掃除機なんて、毎日かけなくてもなんとかなります!!旦那のお弁当だって、悪阻が終わるまで自分で買って食べてもらってもいいんです!家事なんて必要最低限でいいじゃないですか😂悪阻が落ち着く安定期に入るまでの間だけですもん!!楽しましょ!!実家が近いからこそ、実家に甘えましょ!!他の人と比べることなんてありません✨他人は他人!自分は自分!!娘さんに怒っちゃってもいいんです!ママも人間だから!私もちょっと叩かれただけで、痛い!!!って怒ってますよ😂そして反省!の繰り返し!みんなそうだから大丈夫です💓一人で抱え込まないでくださいね😢ニャン太郎さんが笑顔ですごせますように☺️❤️

それと関係ないですが、よく怪奇現象が起きることにびっくりしてしまいました😂笑
怖くないんですか?😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    優しい言葉ありがとうございます😭
    朝から涙目になってしまいました💦
    とても勇気貰えました‼️
    悪阻って本当キツイですよね…😭
    1人目は悪阻がなかったので、想像以上の辛さで…😰
    掃除機、床掃除しなくても死にはしないですよね!何とかなりますよね😂
    ご飯も作らないと‼️掃除機だけはかけないと‼️と全て背負い込んでしまう性格で💦
    本当他人は他人です!
    比べちゃいけないのに、たまに他人から「実家近いから楽でいいね」とか言われて私が悪いのか…と思ったり💦
    本当気にしちゃいけないですよね。
    皆さんも子供に怒ってしまい反省して毎日過ごしているのですね☺️
    可愛いからこそ怒ってしまい可愛いからこそ後悔も大きくなり…私は私だと強く思ってこれからも子育てしていきたいと思います‼️ 何度も読んで励まされました😭
    怪奇現象ですが、扇風機が勝手に強になったり、電気のスイッチが急に消えたりって程度なのですが、私はスーパービビりですが、悪阻が一番キツイ時に怪奇現象が起こるので、今それどころじゃないよ…😰となっています( ̄▽ ̄;)笑
    ビビリの飼い猫も怖がっていないので、ご先祖様かなぁと勝手に思っていて💦
    話は逸れましたが、悪阻の間だけでも旦那に弁当頼んだり、掃除機の回数少なくしたりと、手を抜く事に力を入れてみます!
    優しいコメントありがとうございました😊

    • 8月24日