※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が早朝にお腹がすいてギャン泣きするので困っています。夕方もお腹が空き、おやつでは満足せず夕飯になってしまいます。お風呂後の授乳も嫌がるようになり、困っています。どうすればいいでしょうか?

早朝に「おなかがすいた」とギャン泣きする娘。
どうしてあげたらいいでしょうか…😣

家の娘は本当によく食べる子で、
保育園でも、おかわりはマスト。
保育園から帰ってきてすぐに(16時半)
お腹がすいたアピール(キッチンや食卓椅子を指差して)をしながらギャン泣きします😭
外に散歩に出たり、おもちゃを渡したり、テレビを見せたりとあれやこれやで気を引くのですが、どれもだめで
17時過ぎには限界でご飯をあげてしまいます😣💦

でも、17時にご飯を食べるので朝お腹がすくのも早く、4時にはキッチンを指差しながらギャン泣きで起床。

ここで何かあげてしまうと4時起きが癖になりそうだし、そこから目が覚めて、生活リズムもぐちゃぐちゃになりそうで…😖なんとか抱っこで宥めてすかして5時頃寝かせ、
そこから旦那のお弁当づくり…と正直私もしんどいです😣

よく食べてくれるのはありがたいのですが、
どうにも、夕方と早朝の「お腹空いた」攻撃に困ってしまいます💦

夕方はおやつもあげてみたのですが、
おにぎり3個(ご飯70g程度)じゃ満足してくれず、
お腹いっぱい欲しがるので、結局夕飯になってしまいます🤦🏻‍♀️
また、最近お風呂あがり(19時くらい)のおっぱいも、「イヤイヤ」と拒否して飲まなくなったので、余計にお腹がすくのだと思います💦

どうしてあげたらいいのでしょうか😖?
私も主人も日中体力仕事&早出が多いので、仕事もしんどく、困ってしまいます💦

コメント

littlefalls

例えばですが茹でたブロッコリーとかキュウリやトマトなど、そんなにカロリーのないものを常備しておいて、夕方のおやつはそれにして、夕飯を少し遅めの18時頃にするのはいかがでしょうか。
うちの子も結構よく食べるのですが体重が増えすぎるのが心配なので、生野菜か野菜沢山味噌汁やスープを大体毎食つけています。
うちは夕方お腹すいたーとなって、少し何かあげてもっと欲しい!と言われても、もうすぐご飯だからまたその時食べようねー!でなんとか済むのですが…
それでは納得してくれなさそうですかね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🌈
    なるほど!!
    お野菜のようなカロリーのないものを保育園から帰ってあげてみたらいいのですね☺

うちも太るのが怖いので
    毎食、大人と同じくらいの量の野菜スープをつけています💦
    まだ、話がわからないので
    もうすぐご飯だから〜が通じてくれないのが辛いです(T_T)

• 8月24日
  • littlefalls

littlefalls

うちは間食やご飯の後プラスで欲しがるときは基本野菜にしています。炭水化物は太るかなーと思って…

ママ友には、よく食べるのはいいことだよー、そのうち落ち着くし太ってないから全然大丈夫!とか言われるんですが、少し食べさせ過ぎたかも…という日が続くとほっぺがふっくらしてきたりして💦夫も私も太りやすいので、私がきちんと管理してあげないと、子供の頃から太ってしまったら可哀想かなと思ってまして😭
    ちなみに離乳食途中くらいから食欲旺盛で、そこから今までずっと食欲衰えてないです💦
    とりあえず決まった量の野菜をあげて、あとはもうすぐご飯だからそれまで待ってねーを貫くとそのうち慣れるかなと思うのですが… 欲しがるたびあげると、言えばくれると思ってしまいそうなので。

もちろん身体に必要ならば食べさせてあげたいけれど、見極めが難しいですよね😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いも、食欲旺盛なのも、太りやすいとおっしゃっていることも、何もかも同じです!!!
    周りから大丈夫と言われても、もし…とか、これが習慣になると…って思うと怖いですよね💦

私も野菜をたくさんストックしておこうと思います!!

例えばですが、どんなものを上げてらっしゃいますか😊?

• 8月24日
  • littlefalls

littlefalls

そうなんですね😭✨同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。悩みますよね💦太ってからじゃ遅いしな、と。。。

周りの子は食欲すごいなーと思ってたらちょっとふっくらして、そのあとグンと背が伸びて、その後食欲落ち着いて、というのを繰り返してると言うのですが、今のところ常に食欲すごいんですよね…なので私はちゃんと管理しなきゃって思ってます💦気にし過ぎって言われますが😭

1歳過ぎの頃だと、茹でたスティックにんじんや大根、ブロッコリーとスナップエンドウあたりが多かったかなと思います!少しかたいものが食べられるようになってからは、りんごやキュウリ、茹でキャベツなんかも加わりました💡
    あまり食べない野菜はカツオ節かけるとうちの子はよく食べましたよ😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント、太ってからじゃ遅いって思っちゃいます💦
    うちもです…食欲旺盛。落ち着くばかりかどんどん食べる😭
    気にしてしまいますよね💦

人参や大根ならカロリーほぼなさそうでいいですね☺
    真似させてください✨

• 8月24日
けい

寝る前におにぎりとか牛乳とかお腹にたまるものを食べさせてから寝るのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    寝る前にあげちゃっても太りませんかね(T_T)?
    それが心配で…

• 8月24日
  • けい

けい

今成長曲線の中にいて、特にいわれてなけれは必要以上に気にすることはないと思いますよ(*^^*)

• 8月24日
ママコットン

寝る前におにぎりをあげるのはどうですか??💦
体型にもよりますけど、太っていないなら私は食べるだけあげて良いのかなって思っちゃいます😁💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前にあげちゃっても太りませんかね(T_T)?
    今は太ってないのですが、家系的に太る血も入っているのでこのまま食べさせて胃が必要以上に大きくなるのが心配で(T_T)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

就寝、大人の夕飯は何時ですか?
まずは17時夕飯はやめて正規の時間に一緒に夕飯を摂るといいと思います!

1食の量が少ないわけではないんですよね?
それなら「お腹が空いた」よりも「口寂しい」かんじなのかな〜と思いました。
一度、帰宅後の軽食をあげたら夕飯までは何もあげないと徹底してみて
翌朝どうなるか見てみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人の夕飯は19時前後、
    子どもの就寝は20時〜21時ですが、最近保育園に通い始めたので疲れて19時過ぎから眠たいとぐずることもあります💦

1食の量は、満足して「ごちそうさま」を自らするくらいなので足りているのではないかなと思います。保育園でのことがわかりませんが…🤔

保育園でおやつを食べているからとあげていませんでしたが、少し野菜などをあげてから、ご飯の時間を遅らせて見ようと思います!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太ることを心配されていますが、バランスの良い食事を常に食べていればそんなに心配はないと思います。
    今は食べて遊んで寝ることが子どもの仕事ですし^_^
    ただ寝る直前の食事は生活習慣としてやめたほうがいいと思いますよ!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    安心しました☺
    帰ってから少し食べさせてみようと思います。
    詳しく相談に乗ってくださりありがとうございます✨

• 8月24日
りんご

上の方が言うように口さみしいのかなぁと思います。義母がそんな人です。食べていないと落ち着かない。なのでひたすら食べさせようとします。おもちゃに飽きて機嫌が悪くても「〇〇食べない?」とすぐ出します。それを繰り返すと、食べたら落ち着くになってしまいます。保育園の帰りの車でパン一本とかをおやつとして挟むとかして、それ以上はしばらく我慢させたほうがいいかなぁと思います。一回の食事量を増やしたり。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌が悪いと食べ物を出されると困りますね💦

一度ちょっとあげたら、その後は何も出さないを徹底してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日