※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎⡱Rururin✩︎⡱
子育て・グッズ

2人の子供を育て、長女は1歳3ヶ月で断乳し、次女は1歳5ヶ月から卒乳。食事に悩んだりもしたが、結果的には自然に食べるようになり、卒乳後は母乳を飲んでいたことを忘れるほど平穏だった。他人と比較せず、気楽に子供と向き合うことが大切だと感じた。

2人を育てて来て、今回、断乳と卒乳、両方経験しました!
まずは、長女は、1歳3ヶ月の時に断乳
次に、次女は、1歳5ヶ月.6ヶ月になる手前で卒乳
でした

2人とも完全母乳のみ!ミルクは一切拒否の子たち!

今思う事は、断乳しなくても卒乳ってあるのにしなくても良かったかなぁと後々思ったりもしました…

ご飯食べないとかで悩んでても、結果的にパン
牛乳、とか飲むようになると満腹になる事多くて😅

もぉ授乳姿見れないのが寂しいな初めて2人目にして思いました!

ホント卒乳すると飲んでた事忘れちゃったの?ってくらい何事も無かった様な感じです!

今頑張ってるお母さんたちが
仕事復帰や薬を飲まなきゃとかのなんらかの理由があるならともかく、そぉ焦らなくても大丈夫だったなと

母乳あげるのがしんどい、寝不足、とかで私も長女の時あったけど、もぉ少しあげてればなぁと思った!

断乳するしないは、他人に左右されてやるものでもないし、お母さんと自分の子供が決める事!

時間決めてあげるとかも2人目の時は気にせず、飲みたきゃ飲め〜、好きなだけ!って感じでやってたし、食が進まなかった次女だったけど、月齢が進んでけば食べるし、全く食べてないわけでは無いから大丈夫ってゆー軽い気持ちでいる方がとても楽でした!

他の子と比べると余計に不安になるだけだなって!

ネットや育児書通りにはならないのが普通であって、あくまでそれも、そーゆー事もあるんだねぇくらいの気楽な方が良かったとつくづく思いました!

コメント

うちも現在おっぱいマンで
私はドリンクバーかなにか?
かと思うぐらい好きな時に
飲みに来てさっさと去って
行きます。笑
いまのところ仕事の予定もないし
断乳ではなく卒乳にしようと
思ってたんですが、本当に
この子は卒乳できるのか?と
不安になってました😭
ですが息子がほしがるまで
あげようと思います🤗🤗

• ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

うちも女の子なのに、おっぱいマンでした!ʬʬ
    ドリンクバー😹たしかに言えるツボりました💦

私も卒乳ホントにあんのかよって思ってたんです!
    ですが
    段々と普段の食事が取れてきて、授乳回数も減って来て、昼間も出かけてる事多くて、ベビーカーなりチャイルドシートなりで勝手に寝てくれる事が増えて来たので段々と減っていって卒乳という形をとったらすんなりでした‼️

授乳時期ってほんの限られた時期しかないからホントに貴重だなって今となっては思いましたし、もっと飲んでるとこ写真とっとけば良かったなって思いました!

• 8月24日

退会ユーザー

✩︎⡱Rururin✩︎⡱さんの投稿を見て
    改めて息子のペースで卒乳しようと
    思えました!!!
    ありがとうございます!!

• 8月24日

結構病院の先生とかにも、まだ飲んでるの?とか言われてきたんですが、だから何?いけないなんてぉ前が決める事でもねーんだよって気持ちでいました!

次の子とか考えてるなら仕方がないですが、この授乳期ってホントに貴重だし今しかないから沢山楽しんで下さい💓

• 8月24日
くり

1歳3ヶ月ですが寝る前と夜間だけ3-4回授乳していて、離乳食の食べも悪いし夜間もゆっくり寝たい……でも息子はおっぱいのむとすんなり眠れるし……と思って断乳しようか悩んでいました。
もう少し授乳続けてもいいかな、と思えましたので、コメントありがとうございます。
初めての育児、私も気楽に楽しみたいです……なかなか難しいですが💦

初めての育児って、周りの意見色々聞いて頭でっかちになっちゃいますよね‼︎
    私もそーでした!早く卒業した方が、良いなんて勝手に思えたりして、結局それって親だけの考えで、仕事復帰や次の子作る、薬の関係で辞めなきゃならないとかでない限り、飲みたければ飲んでって気持ちのがまだ楽です😅

気楽になんか出来なくても、授乳して眠くなったら一緒にねる!
    別にグーダラ生活でもいいんです。
    うちはそれでも普通に育ってますし、睡眠時間だって、どんな時間であれ、しっかり寝れてれば気にしないって感じです😅

私も風邪ひいて病院行った時、先生とかに1.5ヶ月の時にまだ飲んでるの?とか言われたけど、何がいけないの?
    あんたが決める事じゃないだろ?
    って感じでハイハイって感じで聞き流して、最後なんで私は飲ませていたいのでとちゃんと言いました‼︎
    もちろん風邪引いた時とか強い薬飲めないから辛いですが、治らない風邪もないし、授乳期は限られた期間しかないので、周りがとやかく言うわけででも無いと思いました!
    うちも離乳食は進まなくて結局9ヶ月くらいからちゃんと進めたりとかしたりして1歳の時は普通に3回食になってなく二回食でしたʬʬ

でも今、卒乳してからはもぉ大丈夫?ってくらい食べるし、食べなくたって、その日の栄養が取れてれば別にいいやって思ってました!

だから今大事で、愛してる我が子との生活の幸せを楽しんだ方がいいとゆー感じのが、いいかなって!

• 8月24日
テト

今、この投稿を読ませていただけて本当に良かったです!
周りからまだ飲ませてるのかって思われていて、そろそろ終わりにしなきゃと思っていましたが、自分のペースで考えようと思います!
ありがとうごさいました✨

私も長女の時も、早く卒業した方が子供になるじゃないけど、へんな感覚ありました😅

でも今思えばそれは親だけの考えで…
    それに長く飲ませてようが、他人がとやかく言う事でもないし、育ててるのは、その子のママなんだし‼︎

それに、私も病院行った時、1.5ヶ月の時まだ飲ませてんの?とか言われ、だから何?あんたに関係なくね?って感じで、最後の子なので、飲ませてあげたいと思ってるんで飲ませてるんです!って言いました!
    だって、べつに小学生まで飲んでる子なんかいないんだし、授乳期なんかホント限られた貴重な時間だしっておもぃました!

次の子作る、仕事復帰、薬の関係で飲めないとかなら仕方がないですが、2歳になっても飲んでる子もいるし、ママと子供が決める事だなって思いました‼︎

食が進まなくても、その時の離乳食の栄養がその日、1週間とトータルで考えればちゃんと取れてればいいやって感じで考えていきました!

今とっても寝不足なり色々イライラすると思うんですが、ダラダラ生活したって誰が文句言う事でもないし、ママは必死に我が子を命かけて育ててるんだから共に一緒に乗り越えましょ❤️

私も毎日イライラするし怒鳴り散らしたりもしてますもん😂

• 8月24日