※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さもさ
妊娠・出産

妊娠中の重症妊娠悪阻で点滴通いの傷病手当金について、産婦人科と内科での点滴に関する書類の違いや手当金の影響について相談したい。

妊娠中 重症妊娠悪阻になり仕事を数ヶ月休ませていただいた際、入院はせず点滴通いで傷病手当金をもらった事がある方にお聞きしたいんですが、、、私は産婦人科は、隣の市の病院に通ってまして最初の2回くらいの点滴はそちらでうってもらっていたんですが、悪阻が酷くてそこまで行くのも辛くなってしまい医師に相談したところ地元にある内科でうってもらえるように紹介状を出していただきました。
それからは、自分の体が少しでも動けそうな日は、地元の内科で点滴をうってもらっていました。

それでこの前同じ勤務先の旦那が先月分の傷病手当金の書類をもらってきてくれたんですが、その書類は診断書を出してくれた産婦人科のがいいのかなと思いそちらで頼んだんですが、、書類を医師に見せた際に 2回は産婦人科の方で点滴をうってるから今回は書類が書ける との事だったんですが、受付にその後持って行った時に 希望通りになるかは、んからないと言われました。

点滴をうった回数で手当金の額は、変わるんですかね?
尚、今月分を今日旦那が貰ってきてくれたんですが、そちらは内科の方で書いてもらった方が良いんですかね、、、😥
診断書を出してくれた病院と点滴をうってくれてる病院が違う際、書類上記入病院が違っていても通る審査は通るものですかね、、、😥

もし、傷病手当金を点滴通いでいただいてた方がいましたら教えていただきたいです😔

コメント

あちゃん

点滴通いではないですが、現在傷病手当もらってます。
傷病手当は休んだ期間なので、点滴の回数で金額は変わらないと思いますよ!
私は紹介状をもらい途中で転院になったので、そこからは転院先の病院に書いてもらってます。
最初の病院にどこまでの期間を書いてほしいか伝えてその続きを次の病院で書いてもらえば大丈夫だと思います!!

• さもさ

さもさ

回答ありがとうございます!!!

一枚の紙で2つの病院先を書いてもらうということですか?🧐

• 8月24日
  • あちゃん

あちゃん

回答遅くなってすみません💦
    1枚目の紙は元々行っていた病院でいいかと…
    2回目の申請の時に現在通われてる内科の方にお願いする形です!
    確か、病院側が書く所は1つの病院しかなかったと思うので!

• 8月24日
  • あちゃん

あちゃん

訂正です!
    1つの病院しかなかった→
    1つの病院しか書くところがなかった
    です。分かりにくくてすみません💦

• 8月24日
  • さもさ

さもさ

わかりました!!
    ありがとうございます😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も今、入院はせずに
点滴通いをしています!
そして、傷病手当金を請求するために
お医者さんには伝えており、
会社にも電話して請求の方法を聞きました!

点滴を打った回数で手当金は変わらないです!
休んだ日数で手当金は変わります!
今月の点滴を内科でしてもらっているなら
内科で書いてもらったほうが
いいと思います☺️
私の会社は診断書はいらず、
会社の傷病手当金申請書に
先生に書いてもらうというやり方ですが、
もし、会社の方で疑問点が出たら
その担当の部署の方が連絡してくださると思います!
そのときに診断書の病院と点滴を打っている病院が違う理由を伝えてもいいと思います!

妊娠悪阻辛いですね😢
お互い頑張りましょう😂😂

• さもさ

さもさ

回答ありがとうございます!!!

なるほど!😳
    詳しくありがとうございます😭

妊娠悪阻辛いですよね😥
    頑張りましょう🥳⭐️

• 8月24日