※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安子
家族・旦那

義姉の子供(甥っ子3歳)に呼び捨てにされてその場では笑ってますが内心…

義姉の子供(甥っ子3歳)に呼び捨てにされてその場では笑ってますが内心イラッとしてます!義姉は私の事さん付けで呼んでますが(私が少し年上)甥っ子が言葉を喋れるようになってから私の事をどう呼ぶかといった会話の中で、呼び捨てで○○で良いじゃん!と教えてからずっと呼び捨てです。それも笑いながら教えてましたし最近は私の居ない時も呼び捨てで呼んでるよ〜と何故か嬉しそうに報告してきました。笑

ここまでは可愛い話なのですが、続きがありまして。

そんな義姉とのLINEのやりとりの中で義母の事を名前にさん付けで呼んだら(旦那と義母の前ではおかあさん呼び)後日会った時にお母さんの事をさん付けで呼ぶのはなんでなの?と結構キツイ口調で言われました。特に意味は無いしお義母さんの前ではおかあさんって呼んでるよ?とかしか答えようがなかったのですが、家族になったのだからさん付けで呼ぶのは溝があるみたいでおかしい!家族同然のように仲良くしたいのに!って言われたんですけど。。だからあなたは甥っ子に呼び捨てで呼ばせてるのね。そーなのねと。

義姉の事嫌いだから少しの事でイラっとしてまうのですかね?私が義母の事を○○さんと呼んでしまった事がそんなにいけなかったですかね??

コメント

ミクロン

目上の人を呼び捨てにするのが親しみだとは思わないですし、(関係性にもよると思いますが)ましてや幼い自分の息子が誰かを呼び捨てにしてたら注意しますよ💦
呼び捨てにこだわる意味がわからないですね😅

これからも○○さん呼びでいいと思いますよ(*^^*)

• 安子

安子

私の書き方が悪かったのですが義姉に指摘されたのは、義母の事をなぜさん付けするの?という疑問じゃなく名前で呼ぶのがよそよそしい、なぜおかあさんと呼ばないの?って事でした💦勘違いさせてしまいごめんなさい!でもそんな事こだわる人が自分の子供には面白半分で呼び捨てにさせてるのがなんか納得いかなくて💦
    私も自分の娘が呼び捨てで呼ぶような事したら注意すると思いますが、価値観の違いなのでしょうか?

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

そんなの名前にさん付け…普通のことですよ〜!
逆に義姉が子供に呼び捨てで教える方がおかしいですね〜笑
いくら家族といえ他人と思っているので私なら嫌です!笑

• 安子

安子

義母の事を名前にさん付けっておかしくは無いですよね?それがよそよそよしいとかで、おかあさんと呼んでほしいみたいです💦私は義母に対してはおかあさんと呼んでいるし、ただ二回程名前で呼んだ事に対しての指摘でした!
    いくら家族になったとしても、他人は他人ですよね!仲良くしたいのならそんな細かい事言って欲しくないと思ってしまいます💦

• 8月24日
ゆー

そんな事言われても…って感じですよね。知り合って何十年も経つわけじゃなし、敬う気持ちからのさん付けです。
義姉は自分の旦那のお母さんを呼び捨てしてるってこと!?😱

甥っ子の呼び捨て問題は、私的には気にならないけど、本人になんて呼ばれたいか任せますね😂
あえて私から強制はしません

• 安子

安子

まだ知り合って3年程の付き合いです!
    私の書き方が悪かったのですが義姉は義母を呼び捨てにして欲しいと言う事ではなく、○○さんとなぜ呼ぶの?おかあさんと呼んで欲しいと言う事でした💦よそよそしく感じるみたいです。

本人が呼び捨てにしたいと言う事なら私も全然いいよ!って感じなのですが、義姉がわざと仕込んでいましたので私的にアウトなのかもしれません(笑)

• 8月24日
  • ゆー

ゆー

勘違いすみません💦
    でも、それこそお義母さん本人が言うことであって、義姉に強制される筋合いはないですよね(笑)

義姉が感じ悪いから、なんとなーく嫌なんでしょうね😓
    嫌な人なのか、距離の詰め方がウザいのか微妙ですけど身内にいたらakiさんと同じ気分になると思います

• 8月24日
  • 安子

安子

返信遅くなりすみません💦

ほんとそれなんですよ!義母に言われるならまだ納得いくんですけどね!

元々感じ悪くて嫌な時は態度におもっきり出る人なので私もそれなりの距離で行こうと思ってたのに、なぜか向こうは家族のように仲良くしたいとか、言ってる事とやってる態度が釣り合ってないのでやっぱりそれなりの態度で行こうと思います。笑

• 8月26日