※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

二人目妊娠希望。切迫早産リスクと幼稚園入園について相談。対策や入園時期についてアドバイスを求めています。

二人目妊娠希望です。(3学年差希望)
一人目は超初期から吐きづわりの妊娠悪阻、中期からは 切迫早産で入院していました。
実家・義実家から離れたところに住んでいる専業主婦で保育園には入れていません。
両親みんなは仕事をしています。

①二人目も切迫早産の可能性が高いと思います。
仮に入院を免れたとしても子育てしている以上自宅安静は不可能。。。切迫早産にならないよう何か対策はあるでしょうか。

②元々3歳から幼稚園の予定(4年間)でしたが、妊娠中に幼稚園に入れた方がいいのかわかりません。
行事があるので大変だけど、つわりや自宅安静の間子供がかわいそうで。。。

同じような環境の方、そうでない方も、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

かーたん    

私も2人目妊活中です。
同じく、1人目の時は切迫で入院しました。約1ヶ月間。

切迫自体、体質と言われ、1人目が切迫なら高確率で2人目も切迫になるよと言われました💦私は少しでもなんとかしたいと思い、骨盤底筋を意識してますが、効果があるのかはわかりません。もし、また授かったら今度は初期からトコちゃんベルトは付けようと思っています。トコちゃんベルトは切迫の予防にもなるらしいので。
意識しているところは、それくらいです。

ふくふくみぃ

私は1人目切迫で28週から36週まで入院しました!
2人目ができた時上の子と年子なので、また切迫になるかと思い13週でシロッカー手術しました。案の定2人目も切迫流産なり20週で入院しました…
上の子は急遽一時保育に預けました。友達にも預ってもらったり…
数週間で退院できたのでまだ良かったのですが…結局その後妊娠糖尿病になり入退院繰り返して、36週で2人目も産みました。

今回3人目もシロッカー手術早めにしてますが、28週で高血圧になり30週頃から頸管も30㎜きってまた入院なりました(>_<)今33週で頸管22㎜でシロッカー手術してるのでなんとかもってるって先生に言われてます…
上の子は保育園4月から入れたので良かったのですが、下の子が待機児童で…入院なってから市役所に何回も電話して入れる保育園決まるまで認可外の一時保育に…認可決まるまでに結構お金かかりました(>_<)