※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

1歳児の息子が他人との接し方に慣れず、人見知りが進んでいる悩みです。保育園入園前に人見知りは治るのか、親の接し方が影響するのか心配しています。

はじめまして。
1歳児の息子と夫と3人で暮らしています。
夫は長期出張が多いため、あまり家におらず、
子供と私の二人きりで毎日を過ごすことが多いです。
その為か、息子は私にべったりです💧

後追い、抱き癖がひどく、家事をしていても足にくっついて抱っこしろと泣きます。私以外の人が抱っこするとギャン泣きです。
有難いことに、バスやスーパー等で知らない人に話しかけてもらえる機会が多いのですが、知らない人と目が合うだけでこれまたギャン泣き💧なんで~といつも心の中で叫んでます。

祖父に「他の人ともっと触れ合わせないとダメだ、母親ががどんどん話しかけていかないから!!子供は見てるんだから」と言われ、悲しくなりました。
実際、義妹の子供も同じくらいの月齢で、義妹が社交的な為か積極的に友人等とあったりしてたみたいで人見知りが全くなく、おしゃべりでにこにこしています。
祖父もそれを見て、比べているんだと思います。それがまた心苦しくなります。

私も友人とたまに会ったり、支援センター等もいくのですが、1駅離れている場所にしかない為、月に多くて2回くらいしかいきません。
既に知り合いのお母さん同士が仲良くしていると、入ったら悪いかなと思い、あまり話かけにもいけず、、2人で遊んでいる時もあります。
仲良くなった方も多いのですが、その方達とまた会えるとは限らず、支援センターに行っても、またはじめましてが辛いです。
だんだんめんどくさくなり、最近は暑さもあり家に引きこもってばかりです。

息子は人見知りが進み、このままいくとどんどん内向的て静かな性格になるのではないかと心配です。
この前会った友人にも、知らない人がいると喋らないためか大人しい性格?と言われてため息が出ました💧まわりからみてもそうなのか、、と

一応来年4月に保育園に行かせる予定ではあるのですが、、、人見知りは治るのでしょうか?😂
または親がどんどん話しかけるタイプでないと、子供はそれを見て内向的に育つのでしょうか?😂

コメント

もな👠

息子も人見知りがありました。
しかし人見知りはお母さんがなにかをしたからといって直るものではありません。成長とともになくなっていくという表現のほうが正しいかと。
人見知りしない子も中にはいますが、人見知りするってことはママやパパ以外を認識しているということ。悪いことではありません。

私も旦那の休みが月1程度が多く、帰りも深夜なので赤ちゃんの頃から息子と2人きりの時間が多かったです。
しかし息子はママっ子ではないです。2人きりだったからこそ、ばぁばや私の兄、じぃじが大好きです。

親の性格や雰囲気が似ることはあると思います。ただ社交的になるのか内面的になるのかは、その子の個性ですよね。
社交的だからいいとは言いきれませんよ。世の中、社交的な人ばかりなわけじゃないですから。

• ao

ao

返信ありがとうございます!
    社交的だから良いとは言いきれないという言葉に大変心を打たれました。
    私はどうしても他人と比べてしまう性格で、この子の個性はこの子だけなのに😭他人ばかりが良いとばかり思ってしまっていました。

• 8月23日
ニコ☆

見て育つのも多少はあるかもですが元は本人の性格と遺伝的なものじゃないですかね?😂
上の子は超絶人見知りで保育園行って毎日会う人は大丈夫ですが初めましては今でも警戒します。
自分より小さい子すらビビってますw
下の子は逆に今のところ人見知りないですね🤔同じ親でもそんなもんですよー

• ao

ao

返信ありがとうございます。
    兄弟がいるいないでも変わってくるんですかね😂
    でも結局はその子の個性ですよね🤔なんだか重く考えすぎてしまっていたのかもしれないです。
    少し心が楽になりました😂

• 8月23日
リッ!

私の子供も人見知りが凄いので5ヶ月頃から毎日散歩したり実家帰って他の人に触れあわせたりしましたが未だにわたしにひっつき虫で私の親に会うと大泣きとかします😂

その子の性格ですよね😂!気にしなくていいと思います!!

• ao

ao

私もなるべく外には出かけようと心がけてはいるのですが、べったりで😂
    治るのかとても心配です。
    ただ、旦那も私も小さい頃に人見知りはなかったのでこの子の個性なのかな~って考えようと思います😂

• 8月23日
  • リッ!

リッ!

わたしも来年の四月から保育園考えてますが不安ですよね😂😂

個性です💕💕べったりは大変ですが可愛いですよね♪
    お母さんが愛情込めて育ててる証拠ですね( ` ・ω・ ´ )

• 8月23日
かおり

うーーん。。
なんかその子の性格な気がします。多少は親の接し方もあると思いますが、、

あたしは全然社交的じゃないし、支援センターは息子とあたしのため(動きたい息子。息子が活発すぎて家で2人が辛すぎるあたしのため笑)によく行きますけど、別に話し掛けられたら喋りますが特別自分から話したり、仲良くしてる人達にわざわざ入って行こうとも思いません。別に仲良くしなくてもいいやーって思ってる側です。
でも息子は基本的に人見知りもなく、誰にでも抱っこーって感じでいきますよ🤔笑
そんなとこ行かんでーって思うこともあるくらい。ニコニコしてます。
泣くのは小児科と義実家くらいです。
でも家では後追いがひどすぎて、ちょっと離れたらずーっとギャン泣き。抱っこ、抱っこです。
外では自分から離れて好きなように遊んでます。
なんでやねん🤦‍♀️ってつっこみどころ満載ですよー笑

なので、全然aoさんのせいとか、そういうのはないと思いますよ!
色々言われると気にしちゃいますよね!大丈夫です!
あ、人見知りは治るかはわかりません、ごめんなさい。。
でも慣れてくると大丈夫と思いますよ!