※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が寝室で寝ようとせず、イライラしています。寝かしつけの方法に悩んでおり、他の方の経験を参考にしたいと思っています。昼間は寝室で遊ぶことは理解しているようです。

最近、2歳3ヶ月の娘が寝室で寝ようとしません。
リビングのソファーで寝ると聞かず、しばらくは言う通りにしていたのですが、果たして、このままリビングで寝かしつけて眠ってから寝室に運ぶ…ということを続けていていいものか?と思い、今日は寝室に連れて行ってみました。
すると、案の定ギャン泣きもギャン泣き…
アパートなので、隣近所に虐待を疑われてもおかしくない程の泣き方でした。
何を言っても聞く耳もたず、泣き続ける娘にイライラ…
旦那はどうせ寝かしつけできないと、手を出すこともせず、それにまたイライラ…
ただ、魔の2歳児、イヤイヤ期だからなのでしょうか?そんな時期?それとも他の理由が?
もう、毎日寝かしつけの時間がくるとため息が出ます…
すんなりと寝室で寝てくれていた時期が懐かしい。あの頃に戻れるのか?

同じような方いらっしゃったら、どのように寝かしつけをされているか参考にさせていただけたら嬉しいです!

ちなみに、昼間は勝手に1人で「ねんねしよーっと!」と寝室に行って、寝ることはないけれどゴロゴロと遊んだりしてます。
寝る部屋だということは理解しているので、ただ寝たくないだけなのでしょうか?

コメント

りん

そんな時期ですね🤔💦イヤなものはイヤ!理不尽な要求は当たり前です!笑
こちらがいくら正しいことを教えようとも、子供には全く御構いなし。通じませんよね。人間性格もそれぞれ違いますし、拘りが強い子とそうでない子がいますから、周りと比べる必要もありませんよ😌
リビングで寝たいなら寝かせておいていいと思います。そのうちきちんとベッド行けるようになりますよ!

• まめママ

まめママ

ありがとうございます!
    そして遅くなってしまってすみません。
    時期なんでしょうね…
    寝室に誘ってみながらも、嫌がればリビングで…と様子見ていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月28日
ヘイヘイ🐓

暗いのが怖いとかはないですか?🤔
寝る前1時間前くらいから、明るくした寝室で本読んだり大人しい遊びをしたりしてから寝る、もダメですかね?🥺

• まめママ

まめママ

ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません。
    電気をつけた状態で寝室に連れて行くと、泣きはしたものの、出て行こうとすることはなく1時間半かけてやっと寝てくれました(*_*)
    イヤイヤ期が早く去ってくれないかと思うばかり…
    ありがとうございました!

• 8月28日