※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ー̀∀ー́ )
妊活

子宮内膜ポリープ手術後、妊娠希望だが卵管に問題あり。体外受精が必要か悩む女性。希望が持てずショック中。卵管造影の効果について不安。

【長文です🙇‍♀️💦】


先日、子宮内膜ポリープの摘出の手術をした際、一緒に卵管造影などもしてもらいました。

2年前に子連れで再婚し、今の旦那との子供はいません。
2年自分達なりにしても出来ないので、不妊治療に通うか悩んでた時に、定期的に受けている子宮頸がん検査のエコーでポリープを発見。

術後、麻酔も完全に切れてない中、集中治療室に向かうベットで聞こえてきた看護師さんの言葉。

「子宮内膜症、チョコレートあり」

「ん?」と思いながらも、ぼーっとしており

集中治療室に着いて主治医から

ポリープは何十個もあった。
内膜症もあって、左の卵管はほぼ通ってない。
右はかろうじて通じてるけど、チョコレート嚢胞が見つかって、左の卵管造影、退院後の外来でもう1回確認するけど、、ほぼ自然妊娠は難しいと思うから、妊娠希望だったら、体外受精しかない。

と言われ、頭の中真っ白。
まだ麻酔から完全に起きてないのに
そんな事言われても…と思いながら
その日は体力の限界もあり、一夜を過ごしました。

次の日、主治医から歩行許可が出て
旦那との連絡も取れるようになり
こう言われたよって言うと
俺もちゃんと先生から聞いたよ。と言われ
赤ちゃんを待ち望んでる旦那に申し訳なくなり
泣いてしまいました。。

そりゃこんなに頑張っても出来ないし
生理痛もひどいワケだよな…

卵管造影すると詰まりも取れて
ゴールデン期間になるとよく聞きますが
詰まりが軽い場合だけですかね?😣
私みたいに左の卵管通ってない。
とはっきり言われたら
造影やっても詰まり取れるのは
もお無理なんですかね😢?

少しでも希望があれば
まだ前向きに頑張れそうなんですけど
なかなか今はまだショックで
先に進めません。。

コメント

イチゴ

私も体外、しかも顕微授精した方がいいと言われたことがありその時はショックでした...。
私はAMHが凄く低く、旦那の精液検査も悪かったのでそう言われました。。

今はとりあえず人工授精してますが、再来月には体外しようかなと思ってます。←結局人工授精でも合計10万くらい、時間もお金も無くなっていくだけに思えてきました💦

でも、たまにママリでも自然妊娠は無理だと言われたけど妊娠したとか見るので、ゼロではないのかなぁと思います。
不妊治療してると妊娠ってホントに奇跡なんだなぁと実感します😢

  • ( ー̀∀ー́ )

    ( ー̀∀ー́ )

    コメントありがとうございます😣
    すみません💦まだ知識がなく、、AMHとは何の事ですか😭?

    やっぱりお金も時間も無くなりますよね😔
    そういう事もあり、補助が受けれる年齢までは頑張ってみようかなと思ってます。

    そうですよね。私もたまに見ます☺️
    色々奇跡でしかないですよね!
    とりあえずまだ今は退院したばかりなので、身体を早く治して前向きに頑張っていきたいと思います😭✨

    イチゴさんの所にも赤ちゃん、来てくれますように❤️
    一緒に頑張りましょうね☺️

    • 8月24日
  • イチゴ

    イチゴ

    AMHは卵の残数?卵巣年齢が分かる検査で、私は33歳ですがもう42歳くらいの数値で、すぐ妊娠しないとあと数ヶ月〜数年しか妊娠できる期間がないと言われました😭
    まだ1人も子どもはいないので今も焦ってます💦

    • 8月24日
  • ( ー̀∀ー́ )

    ( ー̀∀ー́ )

    そうなんですね!😳
    そんな事もわかっちゃうんですね!!私も見てもらおう💦

    ポリープが沢山あったせいで
    はっきりとは造影検査
    出来てないみたいなので
    退院後外来でもう1回します😭
    詰まってるなら痛いだろーなー…って今から不安になってます😓

    一緒に頑張りましょうね🤗
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月24日
イチゴ

途中で送信してしまいました💦

卵管造影したならもしかしたら卵管通ってるかもしれないですし、少しでも希望があれば頑張りましょう✨
S。さんの元にも、赤ちゃん来てくれますように❤️

8c

こんばんは!
今年32歳の子なし妊活中の者です!
全然アドバイスとかは出来ないのですが、似てる所があるなと思ってコメントさせて頂きました!
私の場合卵管造影して、両卵管通っておらず、体外受精勧められました!
その時点で大号泣しましたがその後血液検査でバセドウ病が見つかり子宮内膜ポリープも見つかり、しかも沢山😂
もー!何というか、今は開き直って何でもこいや〜!となってしまいました!
旦那なんてあたしの検査結果話してたら笑い出し、失礼なヤツとも思いましたが救われました✨
辛いですよねー💦
何で自分だけとか周りは出来てるのになんて思いますよね💦
気持ちすごーーく分かります!!
一緒に頑張りましょうね❤️
S。さんとあたしの所に可愛い赤ちゃんが来てくれますよーに❤️
応援しております!!!

  • ( ー̀∀ー́ )

    ( ー̀∀ー́ )

    こんにちは!お返事が遅くなり、申し訳ないです😭
    コメントありがとうございます❤️
    私も手術から時間が経って、だいぶ考えも落ち着いて、卵管造影はとりあえず行くんですけど、、開き直ってきました🤣💦笑
    今は今しか出来ない事をしようと思って、今月からパートから正社員で働いて貯金もして、旅行もしてーって考えるようになりました😊❤️

    一緒に頑張りましょう❤️❤️
    お互いに来てくれますように💕
    私も応援してます!🤟✨

    • 9月17日