※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

産婦人科での検診でお腹の張りや腹痛を相談したが、先生は赤ちゃんの様子を確認して終了。子宮頸管の長さを測る検査がなかったことに不安を感じている。出血がない限り大丈夫でしょうか?


少し不安になってます。。

1人目→切迫早産で約2ヶ月長期入院
2人目→初期から切迫流産からの14週でシロッカー手術。24週で切迫早産で仕事を休職。

3人目はわけあって、1人目と2人目と違う産婦人科で
お世話になってます。


今お世話になっている産婦人科の先生には
1人目のこと2人目のことを話してます。

その先生はシロッカーは反対派?のようで
やらなくても…という考えでした。

14週でシロッカーしたので、その週数で考えようということで
その週数で診察し、
子宮口も閉じてるし、子宮頸管も平均的にあるから
問題ないと言われました。

もともと1人目も2人目もバリバリ働いていて
今回は働いていないことから
特にトラブルもなく大丈夫でした。

が、ここ最近
お腹が張ってきて、腹痛もあります。

今日 検診があり、この件を相談しました。
先生はそうですかー赤ちゃん見ましょうっと
お腹のエコーを見て
赤ちゃん元気だね。うん大丈夫。
で終わりでした。。


1人目切迫早産で、2人目は毎回検診では
子宮頸管の長さは毎回測ってました。


でも今回は膣エコー?がありません。

今日 お腹が張っていると相談したのに
その件に関してはスルーされ…
何もなく。。


出血とかない限り
問題ないんでしょうか??

コメント

にこ☺︎

不安ですよね(ToT)
心配なら助産師さんなどに相談してみたらどうですか?

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    わたしも2人目の時シロッカー して3人目もしできたらシロッカー は必要だね!と言われました😅

    • 8月23日
  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)
    今の産婦人科 助産師と関わることが
    なくて😭😭
    前の産婦人科は結構助産師さんと
    検診のたびに話してたり
    してたんですが😢

    • 8月23日
mrns

張り止めも出してもらえない
頸管の長さも測ってもらえないなら病院変えることも検討したほうが良いかもしれませんね

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    張り止めの薬はもらえると
    思ってたので、結構びっくりしました。
    やっぱりおかしいですよね…
    病院変えるのも考えてみます。。

    • 8月23日
ぶるーにぃ

病院を変えたり,前の病院とやり方が違うと心配ですよね(^_^;)

私も第二子妊娠時に子宮頸管が短く,今回はシロッカーを勧められています。

以前ネットで子宮頸管について調べていた時に,経腹エコーでも子宮頸管の長さや開きを確認出来るという記事を見ました!!
どこの病院の先生が書いたものか忘れてしまいましたが,経腹エコーで異常がなかったから経膣エコーをしなかったのではないでしょうか( ¨̮ )︎︎❤︎︎

張りどめが処方されなかったことについては分かりませんが,ママリを見ていても薬は気休め程度という考えの先生もいらっしゃるようですね(^_^;)

とはいえ,短くなってしまってからでは手遅れですので,もう一度受診して確認してもらったり,病院を検討し直してもいいのかなぁと感じました( ;´꒳`;)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^^)!
    腹部エコーでも分かるんですね😲
    それだったら、大丈夫だったって
    ことなんですかね😢
    それならそれで、言ってほしい
    ところですが笑

    あー今の先生はそんな感じします笑
    シロッカーも意味ないから
    って言われたので😥

    来週 里帰りの先の病院を
    受診するので相談してみます(^^)

    • 8月24日
  • ぶるーにぃ

    ぶるーにぃ

    確かに,大丈夫なら大丈夫だとその場で教えてほしいですよね( ;´꒳`;)

    シロッカーも張りや出血などない場合は有効らしいですが,産科医の間でも意見が分かれるみたいですもんね(^_^;)

    里帰り先の病院でしっかり診てもらえるといいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 8月25日