※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

3歳男児と3ヶ月女児を育てている母親が、上の子のワガママに悩んでいます。子供のイライラや暴力に対処できず、自分もイライラしてしまい、支援を求めずに悩んでいます。虐待を心配し、疲れています。

3歳男の子・3ヶ月の女の子を育ててます。
最近3歳の上の子のワガママに苦労してます。

4ヶ月前に下の子の出産で仕事を辞め、保育園退園して
ずっと家に居ます、

おもちゃで遊んでて、上手く出来なくてイライラして物を投げる。
こうやると出来るよ、とか、落ち着いてやってごらん、と声をかけるんですが、
気に食わなくて泣きながらおもちゃに当たり、私を叩いてきます。
1回2回じゃなく沢山、流石に顔を叩かれるとこっちもイラっとしてしまいます。

そして、朝起きてアイスが食べたい、お菓子が食べたい、などワガママを言って朝からぐずります。
下の子のミルクで細切れ睡眠でこちらも大人げないと思いながらも、朝からイライラして怒ってしまいます。

グズるとホントに最近大変で、思いっきり素手で叩いてきたり、おもちゃで叩いてきて、限界がくると私も手が出てしまいます。
こっちも人間で感情を抑えないといけないのは分かってても、ブチッときて手が出てしまいます。

グズりの度がすぎると、息子が可愛く思えなくなってきて、息子の目の前で大泣きしてしまいました。

もうキャパオーバーなのは分かってます。
旦那にも限界になり、相談しました。
旦那も早く帰って来た日には子供の相手をしてくれて、
休みの日も1人の時間を少しくれました。

私自身もなかなかsosが出せず、自分で何とか解決しようとしてしまうので自業自得なのかもしれませんが…
周りには助けてくれる親や、ママ友が居ます。
ですが、何故か助けての一言が言えません
言ったら迷惑かける。助けて欲しいけど、助けを求めたくない。
と思ってしまってます。

家に居ても息子も私もイライラしてしまうから、支援センターや、お店の小さなキッズスペースなど行くんですが、お友達におもちゃを貸せず独り占めしてしまう。それを注意する。息子が気に食わなくて泣いて怒る。人目を気にしながら注意する。

もう全てが疲れる。

どうしていいのか分かりません。
そのうち虐待してしまいそうで自分が怖いです。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
自分でも何が言いたいのか分からなくなってしまいました💧

コメント

はなさお

私も下の子が1歳まではイライラで毎日怒鳴ってばかり自己嫌悪に陥るもののまた次の日もしてしまう毎日でした💦

実家は新幹線や電車に乗って3時間の距離でしたが、3ヶ月に1度3週間から1ヶ月近く帰ったりしてました。
実家に帰らない時は一時保育に預けてましたが、1日だけ離れるだけでも大分気持ちが変わりましたよ。

母親でも子どもと離れて子どもの事考えない時間も必要だと思いました😣

• s.mama

s.mama

やっぱり毎日怒鳴ってしまいますよね😞怒鳴りたくないけど。(笑)
    寝顔を見ては怒りすぎたなと反省しては、次の日も朝から怒鳴っての繰り返し😓

一時保育1度使ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月24日
まりりん

私みたいです。とっっても気持ちがわかります。私も自分で何とかしようと思ってしまうタイプです。私もここに同じような事を書こうと思ったんですが、何が言いたいのかわからなくなってしまい投稿をやめました(笑)息子がこんなにワガママ放題なのは今だけ、もう少しの間だけ。私だからママだからこんなにワガママを言って甘えてるんよね。わかってはいますが気に食わないことがあるとすぐ泣く息子を突き飛ばしたりしたこと、あります。ホントに嫌だと思った事もあります。でもやっぱり可愛い息子が心の底から大事で大好きです。大事だからイライラしちゃいます。
大丈夫です!思い出話になる時がきます!一緒に頑張りましょ!頑張らなくても十分頑張ってるとおもうんですけどね😊

鈴奈*

朝からアイス食べたい。
今日うちでも聞いたセリフです😩

主人が単身赴任の為ワンオペ+保育園などにも行ってないのでずーっと子供と一緒です。
本当に子供とずっと一緒にいるって想像よりもはるかに大変ですよね。

イヤイヤ絶頂期なので、どうしようもないですが、叩かれた時には同じく叩き返します。顔を叩かれたら顔を。物で叩かれたら同じ物で。
痛いよね、やめようね。って言ってます。
これは私のやり方ですか💧
わがままは仕方ないですが、ダメなことはダメって感じで、感情で叩くというよりは痛みを知りなさいという事で私はこうやってます😊