※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

皆さんの義実家への帰省頻度を教えてください!私たち家族は東京、私の実…

皆さんの義実家への帰省頻度を教えてください!
私たち家族は東京、私の実家は東京隣県、旦那の実家は関西です。
旦那の実家にはお盆と年末年始に帰省するのが暗黙のルールになっていまして、ただそろそろこのルールを壊したく思いまして…笑
たまには私の実家でも年越したい!とか、家族水入らずで年越したい!おせち手作りしたい!とか思うんですよね😅
義母はワーママなので、基本的にご飯はデパ地下の惣菜or生協で、まぁそれでもいいんですけどおせちも解凍するのを待つ形式なので、子供の認識がおせち=冷凍にしたくなくて😭😭
大晦日も夕飯食べ過ぎのみ過ぎで年越しそばも出てこないので…毎年モヤモヤしてたのが、なぜかこのタイミングで爆発しそうです(笑)

お盆休みはまだ、シルバーウィークがあるからそこで家族旅行できるし許容範囲なんですけどね😅
皆さんはどうやってバランスとっていますか?

(ちなみに私の実家には海の日の連休、成人の日の連休に一歩遅れて泊まりに行くくらいで、そこまで頻繁には行けてません)

コメント

さくら

こんばんは!
わたし達家族は福岡、わたしの実家も福岡、主人の実家は香川です。
GWは基本福岡でお盆と正月は香川に帰省です!
わたし自身、息子を連れてよく実家に帰ってます。
たまに主人も。。。
ので、香川への帰省はお盆と正月で固定してます!
主人の両親はまだ働いてるので帰省した際は、お寿司やオードブル、冷凍のおせちもでます!
主人の実家にいても、両親ともにお盆や正月にも昼間はうちにいないので、のんびりしてます笑笑
わたし達家族で出かけることも多いです。
自分の実家によく帰るからか香川帰省が毎回楽しみです。
長くなりすみません。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!やっぱり年二回って普通なんですね😅旦那の実家から車で3時間くらいの義母の父の家にもセットで行くことになっているのが、結構負担になってまして💦それだけでも年1にしたいな…

• 8月23日

我が家は神奈川、実家は車で45分、義実家は関西です。
ゴールデンウィークと年末年始は必ず義実家へ帰りますが、今年はゴールデンウィークに息子の病気で行けなかったのでお盆に行きました☺️
実家はほぼ帰りませんが、親が遊びにくるのでそれでいいかなーと思ってます。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!参考にします☺️

• 8月23日
ちまこーい

義実家が関東と関西の距離で冬場は雪の可能性もあるので、夏と春、年二回子供の長期休みにあわせて帰省してます😃

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!やっぱり年二回は普通なんですね😅

• 8月23日
🐤

結婚してから義実家行ったことないです😊‼️(3年)
だって結婚って
お互い実家を出て新しい家庭を築くってことで
実家は別世帯なんですよ??
なのになんでチマチマ行きたくもないのに行かなきゃ行けないんですかね??
親の年齢的に心配~とかなら分かりますが
ピンピン元気なら自分の家族優先です😅

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    え、一度もですか!!!衝撃です(笑)そういうご家庭もあるということで、参考にします😂✨

• 8月23日
さくら

それはとても気を使いますよね😭💦
子どもが小さいと移動だけでも疲れますしね💦💦
義母のお父様に会いに行くの年1にできたらだいぶ違うかもですね!
自分の親だったら、今日は行くのやめとくとか言えるけど義母にはなかなかですよね😭

香川に帰るのはたのしみですが福岡に帰るときにはヘトヘトです笑

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    義母の父の家に行くのは、もはや仕出し弁当予約されているので直前のキャンセルは出来ません…毎回渋滞で3時間はかかるので、ただでさえ義実家行くのだけでも新幹線で二時間かかるのに…

と、書いていて気づきましたがきっと義母の父にも年二回会うのがストレスだったのかもしれません(笑)

• 8月23日
  • さくら

さくら

仕出し弁当の予約まで!
    直前キャンセルできませんね泣

ストレスたまりますよね😭
    無理せずに👍

• 8月23日