※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

息子の発達について心配ですか?周りの子供と比べて焦っているようですが、個々の成長ペースは異なります。

息子がまだ名前を呼んでも反応しません。
それと私のことをママって分かってるのかな?ってあまり自信がありません。
あやしたら笑うしよく泣いて怒ってよく食べ、ずり這いもします。
お座りもまだできないですが周りの同じ月齢の子はもうみんなしてて😞
名前に反応してるし、後追いしたり、パチパチしたり、、

心配しすぎでしょうか?

コメント

まま

まだ7ヶ月なら名前に反応しないと思いますよ!
息子なんてつい最近やっと名前呼んだら振り向くようになったぐらいです!
後追いも8ヶ月ぐらいからし出しましたよー!
個性だと思います!

  • 70

    70

    そうなんですか😭?
    早ければいいってものでもないと思いますが、すぐ気になりすぎて心配になります😢
    個性なんですね😭😭

    • 8月23日
ままりん

7ヶ月の頃なんて名前呼んでも反応しませんでしたよ😅
生まれた時から赤ちゃんはママのことは分かってますよれ
後追い、うちはしませんでした👍
パチパチは10ヶ月頃しました😊
周りと比べたらキリがないですよー😂
成長がみんな同じなわけないです👍
笑って泣いて怒ってよく食べずり這いもできるじゃないですか😍
怒るってことは自我が芽生えたってことですよ!!
ものすごい成長だと思います!!
早ければいい、遅かったらダメとかそんなことないし今できることを褒めて見守ってあげましょ❤️

  • ままりん

    ままりん

    誤字脱字すみません😂😂

    • 8月23日
宮月

大丈夫ですよ!うちの子達も反応しませんでした(笑)
長男はめちゃくちゃ後追いしましたけど(今でも少ししてる)長女全くありませんでした…(笑)
首が座って、腰が座って、ある程度ハイハイをして、ちゃんと立てれたらとりあえずあとはできなくても大丈夫って助産師さんや先生に言われました☺️

こま

その頃は名前を呼んだから反応するって感じではありませんでした。
名前と言うより音や声に反応する感じだったと思います。
後追いもしない子もいると思いますよ!
息子はずーっと1人で遊ぶ様な子でした。
成長して一時期後追いがありましたが、凄く短かったです。
むしろ育てやすい子だなー。
くらいにしか思ってなかったし、周りからもそれくらいがいいよ!って言われてました。

1歳前くらいから周りはママが他の子を可愛がると焼きもちをやいてましたが、息子はいまだにそんな姿を見た事がありません。

さく

心配しすぎかな?とも思いますけど、不安ですよね💦

うちの子はお座り9ヶ月頃、1人歩き1歳0ヶ月、自分の名前に反応したのは、1歳になるかならない頃。
といった感じでした💡

視線が合わない、笑わないなどが見られなければ、その子のペースなんだな。と思っても良いのかな?と思います🤔

はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜(^^)
赤ちゃんは3歳まで成長の個人差がすごいです!!
よく笑うのはママや周りの大人が笑ってるからですよ🥰
息子はお座りは早かったですが、つい最近寝返りするようになりましたし、ズリバイもすごーくゆっくりし始めたところです😂笑

deleted user

7ヶ月なんて言えてる子でも
ママって言っててもマの発音がしやすいだけだと思いますよ!

うちの子もママママって
言ってましたが言わなくなりましたよ笑

一歳くらいですよ!
意思疎通できてくるのは
大丈夫です!!

心配しすぎも疲れます!
赤ちゃんなんて個人差すごいありますし!

deleted user

うちも名前にはあまり反応しないですよ🤔
名前連呼してやっと振り向くくらいです😂笑
パパやママもママンマママンマ〜とかパパンマブーパ〜みたいな感じでパパやママを認識して言ってないです😂笑
おすわりやずり這いもまだですけど、発達が遅いとは思ってないです🤔
このくらいなら別に普通かなと思ってます☺️笑

チェイス

同じく7ヶ月です。
声かけるとその方向に向いたりはしますか?
うちの子は名前に反応するというよりは、声に反応してます。なので遊びに夢中になってたら名前呼んでも反応しません。
そしてずりばいはまだしません➰
そこらへんの成長は個人差が出るとこだと思うので心配しなくても良いと思いますよ。

ただ声かけにほとんど反応しないのでしたら、聞こえてない可能性があるのでそれくらい無反応なら一度相談してみた方が良いかもしれませんね(^^;

なーちゃん

うちの息子たちも7ヶ月の頃は名前に反応はしてなかったですよ😊
長男の後追いは10ヶ月くらいから、パチパチは1歳くらいからだったと思います。
長男は7ヶ月すぎてお座り、ズリバイ一切せずに10ヶ月すぎてからハイハイしはじめました。
次男も7ヶ月の頃は後追いせず、パチパチは最近やるようになりました☺️
赤ちゃんの成長には本当に個人差ありますよね💦
わたしも長男のときは周りと比べて焦ったり不安になったりしてました。
でも今では赤ちゃんのときに長男より成長ペースが早かった子と何の差もなく元気いっぱい過ごしてます!

チョコパフェ

うちの子はお座り6ヶ月、後追いは9ヶ月から今でもたまーにしてます笑
歩いたのは1歳過ぎで最初は歩かなくて心配かなりしましたがお母さんに個人差あるから大丈夫😊
男の子は遅いって言うしって言われて不安も少し無くなりました(^^)

なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います🤗

優くんmama

うちの子もそれくらいの時は名前呼んでも全然反応なかった(たまに振り向いたりはしてましたけどまぐれだと思います)ですし、ずり這いはしなかったです。
寝返りから元に戻れるようになってしばらくして気づいたら突然ハイハイし出したので…
後追いなんて10ヶ月とかになってようやく少し後追いする時があるなー程度の感じでしたし、それは今でも同じです。
私が買い物や役所などに行く時に、家で母に見ててもらっても全然後追いしたりしないです(笑)
パチパチも最近やっと真似してたまにやるくらい。
成長速度はその子その子でホントに違いますし、私はなるべく他人と息子を比べないようにしてます。
普段はなんとも思わないことでも、他人と比べちゃうとどうしても『あの子は出来ててうちの子は何で…』って思う箇所が絶対1個は出てくるだろうし、そうなると毎日頑張って生きて少しずつ成長してる息子が可哀想なので。
毎日しっかり寝て、しっかりご飯食べて、しっかり遊び倒して…
そうやって元気でいてくれてればそれでいいかなーと思ってます。
視線が合わないとか、そういう『絶対おかしいだろ!』っていうような余程の事がなければ、『うちの子は他の子よりものんびり屋さんだなぁ(笑)』くらいに思ってていいと思いますよ?

70

皆さま沢山のお言葉、ありがとうございます😭
心配しすぎでした。
周りと比べてばかりだと、一生懸命成長してる息子が可哀想ってその通りだと思いました😢
いっぱい一緒に遊んで成長を見守りたいです。
元気出ました!ありがとうございました!

あーすー

大丈夫ですよ!上の子は11カ月でおすわりしました!それまではズリバイのみです!

下の子も最近おすわりしましたよ💦

周りのこと比べない方がいいです👍

オタママ

全然気にしなくていいと思いますよ!
うちなんて、1歳前は名前に反応どころか泣きも笑いもしなくて、大仏が転がってるようでしたよ。
喋るのも遅かったけど、いまではめちゃくちゃ喋るし、よく笑う←いや余り笑わないかな(笑)
でも気にしてたのが何だったのかってくらい活発ですよ

すず

うちは8ヶ月ですが、まだズリバイもら自分からお座りもしません。
焦りますが、できるのを見守るしかないですよね💦