※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

11ヵ月のお子さんが離乳食をまだ上手に食べられず、1歳になるのに心配しています。保育園に入れるか迷っています。

離乳食まったく食べてくれなかったお子さんをおもちの方 いつ頃から本格的に食べてくれるようになりましたか?

もう11ヵ月になりますが いまだに1回食で3口食べればいい方です。
最初に比べれば口も開けるようになりました。
でも食べてる途中に手を口の中に入れたりして結局 進みません。

もうすぐ1歳になるのに大丈夫なんでしょうか。

5月から保育園に入れるかもしれないのですが こんなに食べないのに保育園に行って大丈夫でしょうか。
粉ミルクも飲みません。

いままで気長にやってきましたが さすがに焦ってきました。

コメント

あーさん

私の友達は10ヶ月まで全く食べてくれず、10ヶ月以降はバナナとヨーグルトだけ食べてくれたようでその2種類をあげてたみたいです!
味付けしてもダメでした?
すりつぶしたりせず少し固形のものも試されましたか?
少し粒が残るものの方が好きな子もいると聞いたのですが💦
うちの娘も手を口の中に入れたりするんですがはずさせてます!

あいとぅん

私も今日で11ヶ月になる息子を育てています(´ρ`)

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月わ食べてくれましたがそこから食べてくれなくなり10ヶ月までイチゴと母乳のみでした…粉ミルクも哺乳瓶も拒否で悩んでいましたが先週わたしの血液検査がひっかかり大好きな母乳を禁止され、2日間むぎ茶とイチゴだけで過ごしていました(;_;)
お腹がすいたみたいで3日目から少しずつ食べはじめてくれました!
2週間たった今でわ母乳わ飲んでくれず。粉ミルクも拒否。
離乳食も少しですが過ごしてます

病院の人にも言われましたが、ギリギリまでお腹をすかせると食べるよー。と言われて本当だなぁと思いました(´ρ`)可哀想でたまらないですが、試してみるかちありです!!!

長くなってしまいましたがすみません…

らり

一歳なって多少食べますか
最近また食べなくなり離乳食のこよりかなり少ないです(´□`。)°゜
おっぱいやミルク辞めたらかなり食べるみたいですけど( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)

MAYUママ

うちの子も離乳食ほとんど食べません(´・_・`)
母乳ですか?
予防接種がてら小児科で相談したところ、「体重が徐々に増えていれば、1歳近くまでは母乳だけでもいい。体重が増えないもしくは1歳過ぎても食べないなら断乳して」と言われました。
なので、体重みながらもう少し様子見でもいいかもしれませんね。
↑の先生の意見が必ずしも正しいとは限りませんが💦
参考になればと思います。

保育園行き出したら、周りのお友達を見て急に食べるようになるかもしれませんし✨
離乳食進まないとほんとに不安ですよね(´・_・`)
お互いゆったり頑張りましょうね♡