※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉ミルクについて、便秘解消のためにしばらく飲ませても大丈夫なのでし…

粉ミルクについて、便秘解消のためにしばらく飲ませても大丈夫なのでしょうか…?
今までほほえみを飲ませており、1歳の現在も寝る前に1回120ミリ哺乳瓶で飲ませていました。
離乳食は一回200グラムほど食べますが、まだまだコップ飲みやストロー飲みができず、哺乳瓶でしか水分補給ができないため粉ミルクかフォロミを続けるつもりです。
最近試しにフォロミ(明治のステップ)を飲ませてみたところ、便秘になってしまい、硬めのコロコロうんちが出ていました😢
ほほえみだと、バナナくらいの柔らかさのうんちで、1日1回は出ます。ただ、フォロミだと2、3日に1回です。
便秘が不安なので、フォロミではなく粉ミルクを続けても大丈夫でしょうか…?
ちなみに牛乳はあまり好きじゃないみたいで飲みません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクで便秘解消?にはならないと思うので、普通に小児科で相談されるのがいいと思います!
また、1歳ならそろそろ哺乳瓶卒業だと思うので少しずつストローかコップで飲めるといいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科がいいのですね💦
    年末になるのでちょっと様子見して便秘が続きそうであれば受診します!
    ストローとコップに切り替えたいのは山々なんですが…色々練習しても全然飲んでくれなくて…もう半年くらい練習してるのに一口しか飲んでくれないのです😭
    すんなり飲んでくれるお子さんをお持ちの方が羨ましいです😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、すんなりコップ飲みできるのうになったわけではないですよ💦
    うちもそうですが、みなさんそれなりに練習したり努力してると思います。
    主様と同じです🙏

    便秘は体質にもよりますので、家庭だけで無理しない方がいいです。お子さんのためにも。
    うちも次女、長男が便秘でずっとお薬飲んでます。
    年明けにでも受診されるといいかもですね!

    • 34分前
にゃこ❤︎

粉ミルク自体は悪いものじゃないので、飲んでも全然OKだと思います❣️

ただ哺乳瓶で寝る前に飲むと虫歯のリスクが心配なので、寝る前を避けるか、飲んだ後しっかり歯磨きしたほうが良いかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    できれば粉ミルクがいいなと思ってまして💦
    ミルク飲ませた後はしっかり歯磨きしようと思います!!

    • 1時間前
ママリ

私も、悩みが便秘なのであれば小児科受診します。
水分補給なのであれば、毎日しっかりコップ飲み練習しつつフォロミで
やはりどちらにしても小児科に行くかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり小児科受診したほうがいいのですね💦
    慢性的な便秘なので悩んでましたが、年明けも固いうんちが続くようであれば受診したいと思います💦
    コップ飲み、うちの子はもう半年くらい練習してるのに全然できる気配がないんですよね…一口飲んですぐ拒否で辛いです😭

    • 1時間前
スノ

大丈夫だとは思いますが、小児科に便秘のこと相談します🥹
うちも便秘でずっとお薬もらって飲んでます😭