※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renako
子育て・グッズ

離乳食の食器は洗剤は赤ちゃん用ですか?哺乳瓶はいつまで消毒していましたか?情報を教えてください。

離乳食が始まったら、食器は赤ちゃん用の洗剤で洗っていますか?

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか?

参考にさせていただきたいので、もしよかったら教えて下さい(*^^*)

コメント

ringo.

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
私は1歳になるまでは、食器や洋服、哺乳瓶は
大人と別々で洗ってました!
哺乳瓶は使わなくなるまで消毒してました♬*゜

• renako

renako

お返事ありがとうございます(*^^*)
    1歳までとはすごいですね‼︎
    離乳食が始まったら哺乳瓶の消毒もやめようかなぁと思ってました(^^;;
    参考にさせていただきます(^^)

• 4月5日

哺乳瓶は離乳食を開始するまで消毒して、食器は普通の洗剤&スポンジで一緒に洗ってました。
ちなみにキュキュットのクリア除菌です☆

• renako

renako

キュキュット使っているんですね♪

• 4月5日
あーさん

うちは食器は一緒のスポンジ&洗剤で洗ってます!
哺乳瓶の消毒は4ヶ月くらいでやめました!

• renako

renako

スポンジも一緒にしているんですね!
    哺乳瓶も煮沸消毒しているのでけっこう面倒でいつやめようかなと思っていました…

• 4月5日
H.mam

離乳食始まってから哺乳瓶の消毒は週1にしてそのうち辞めました!!
洗剤、スポンジ共に子供用にしてますが最近はたまに大人のと一緒に洗っちゃったりするようになってきちゃいました(笑)
今の洗剤無くなったら一緒に洗っちゃおっかなーと思っています!

• renako

renako

私も最初は別にしようかなぁと思ってますが、そのうち一緒になりそうです(^^;;
    参考になります(^^)

• 4月5日
へる

離乳食の開始が9月でまだ暑い時期だったので、涼しくなるまでミルトンしてました!
哺乳瓶は調乳指導では最低6ヶ月と言われましたが、完全哺乳瓶拒否の子だったので使ってませんでした(つд⊂)
マグマグは今でもジュースやお茶を入れた日の夜には1回ミルトンしてます(>_<)
お水だけの日はしていません。
つぎの日マグを取り出した後わんこたちの食器も除菌できるので一石二鳥です(笑)

• renako

renako

時期も関係あるんですね!確かにこれから暖かくなると、菌の繁殖とかは心配ですね💦
    ミルトンってすごく便利なんですね!
    わんちゃんの分まで除菌とは素晴らしいです(*^o^*)

• 4月5日
  • へる

へる

やっぱり暖かい時期は食中毒も増えるので、念を入れる意味合いでやってました(>_<)
    ミルトンうちでは便利ですよ〜♪
    ジュースって言っても生の果物を絞って水で割ったものを飲ませたりするので、マグのパッキンに色がついちゃったりすることがあってそれが気持ち悪いのでミルトンしますヽ(。・ω・。)ノ
    ミルトンは1日使えるのに1回だけで捨てるのはもったいないし....ワンコのお皿は突起があるものを使っていて洗いにくいので、定期的に浸けちゃえ♡ってノリです(笑)
    わんこ食器じゃなくても、茶渋のついたコップなどもミルトンつけると流すだけでとれるのでうちでは大活躍です〜!

• 4月5日
  • renako

renako

そうですね、食中毒は怖いです💦
    ミルトンは消毒だけじゃなく茶渋まで取れるんですね!いろいろ使えそうですね(^^)
    最近ミルクもあげるようになったとこで、何も買わずに煮沸消毒していて面倒だったので、ミルトン検討してみます(・∀・)

• 4月5日