※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんまま
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんに1回食をあげている方への質問です。朝に離乳食と母乳、保育園ではミルクをあげているとのこと。2回食になると朝と昼に離乳食、夜はミルクにする予定ですか?食事のタイミングに悩んでいるそうです。

5ヶ月から保育園に預けてる方に質問です。

5〜6ヶ月だとまだ1回食だと思いますが、
離乳食はいつあげてますか?

私は朝に離乳食と母乳をあげて
保育園ではミルクにしてもらってます。

昨日先生に食事の状況についての
用紙提出してくださいと言われましたが
まだ1回食で朝あげてるので2回食に
なったら出しますと伝えました。

まだ始めてる食材も少ないし
アレルギーがこわいので朝に
あげたほうがいいと思いまして…

2回食になると朝と昼に離乳食あげて
夜はミルクだけとかにしてますか?

あげるタイミング悩んでます。

コメント

たまさみ

長男が4ヵ月から次男と長女は2ヵ月から保育園に行ってました!

子供達が5ヵ月の頃の1回食の時は夜あげてました!

2回食になってからは、昼(保育園で)と夜あげてました!

朝の方がバタバタするのでって理由なだけですけどね(^_^;)

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

コメントありがとうございます
    夜にあげてるんですね!!
    新しい食材あげてなにかアレルギー症状があったらこわいので朝にあげてるんですが、たまさみさんのお子さんはアレルギーなどはなかったですか?

• 4月5日
  • たまさみ

たまさみ

長男は卵と牛乳ありました(^_^;)
    アレルギー検査してもらってわかったので完全除去して治しました!!

その間は離乳食は作って持って行きました!

• 4月6日
  • はなちゃんまま

はなちゃんまま

事前に検査なされたんですか?
    質問ばっかりですみません…

• 4月6日
  • たまさみ

たまさみ

かかりつけの小児科で保育園へ行く事と私がアレルギー体質だった事を話したらしてくれました!

• 4月6日
  • はなちゃんまま

はなちゃんまま

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    近々予防接種があるので相談してみます!

• 4月6日
りりなせ

元保育士の者ですが、基本的に保育園はおうちで食べたことない物は保育園では食べさせません。なので、献立を考えるのに何を食べことがあるのかを教えて欲しいのだと思いますよ!
私が働いていた時は食べた物に◯をしてもらう用紙を定期的に渡してました。

まだ保育園で離乳食を食べていないのなら今後食べていくために今までに何を食べたのかを知りたいのではないでしょうか?

• はなちゃんまま

はなちゃんまま

コメントありがとうございます
    そうです!
    食べたことのある食材に○する用紙をもらいました!
    やっぱり1回食の時点である程度の食材を朝に食べさせて2回食になったら朝と保育園でお昼に離乳食ってのがいいんですかね?
    懸念点は朝と昼立て続けに離乳食を食べて胃に負担はかからないのか?朝と夜がいいのでは?と思いまして…
    なので皆さんがどうされてるのか知りたいです☺︎

• 4月5日
  • りりなせ

りりなせ

そうなんですね!
    保育園のお昼は乳児さんだと11時頃だと思うので、3時間くらいで消化されますから朝食べてから時間が空くのなら朝とお昼でも問題ないと思いますよ!
    いずれ3回になったら朝、昼、晩になるので( ^ω^ )
    どうしても気になるようでしたら朝と夜にしてもいいと思いますが、その辺は保育園によっても違ってくるので、通われてる園の先生に相談してみてください!
    初期の離乳食はあくまでもミルクや母乳以外の食べ物に慣れる為の練習なので、お子さんの食べ具合いなどのペースに合わせてお母さんが調節してあげるのがいいかと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 4月6日
はなちゃんまま

とても勉強になります❤︎
まず先生に相談してみます☺︎
ありがとうございます!!