※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んでも寝ない状況。ミルクも足しているが心配。アドバイスをお願いします。

生後3週間ほど経つ赤ちゃんを育てています。

母乳比率多めの混合で育てているのですが、
ここ最近赤ちゃんがおっぱいを飲んでも寝てくれません。
3-4時間は平気で起きています。

だからと言ってギャン泣きする訳でもなく、
静かにして起きています。
こう言ったときは、常時あやしているべきでしょうか?

またミルクも授乳の度ではなく、
授乳の2回に1回のペースで30ml足している感じです。

10日ほど前にいった2週間健診では、
体重の増えも問題なかったのですが、
健診時は比較的すっと寝てくれていたので
もしかしたらミルクや母乳が足りていないのか不安になってきました。

何かこうした方がいいよ、というアドバイスありましたら
教えていただけると嬉しいです。

ちなみに我が家にはスケールはありません。。

コメント

りー

うちは新生児の頃おっぱい飲んでもねてくれませんでした😂
泣いてないなら足りてると思いますよ~。

つー🌼

ギャン泣きするなら足りないのかな?と思いますが
静かにしてるならそれで良いかと思います😊👌
静かにしてるうちにひろさんも横になって休んでください💓

優妃

赤ちゃんも成長しているので、飲んで寝てばかりではなくなってきますよ!
生まれたときと同じようにこのまま、ずっと飲んで寝てだけだとちょっと心配ですもんね!笑

機嫌よく起きていて、遊んであげれるときなら遊んであげたらいいし、大人しいなら、隣で寝転んでてもいいんじゃないですか(`・∀・´)

nanana

3.4時間起きてるのは凄いですね!
赤ちゃんが一人で遊んでる時は家事ややりたい事やってます!で、自分も手が空いたら相手にしてあげてました☺️

今は赤ちゃんのペースでいけばいいので、お腹が空けば泣きますので、体重の増えが問題ないのであればこのままで大丈夫だと思います!
うちは夜がっつり寝るタイプで6時間以上寝たりして、心配だったのですが、体重も問題なく赤ちゃんも元気だったので寝かしてあげてました☺️
あまり頻回にあげると癖になるとも聞いたので💦
うちの子は一気に飲めるタイプなんだなってことにしてました笑

Sammy

体重増えてて、おしっこうんちがでて、赤ちゃんが元気そうなら様子見てていいと思いますよー!

うちの子も全然寝ない子で大変でした😭😭
赤ちゃんはもっと寝るもんだと思ってました、、、。

寝てくれないとなかなかこっちも休めないと思いますが、休めるときに休んでくださいねー!

ぴよぴ

うちの息子が新生児のとき、
「お腹いっぱいなはずなのに、寝ないんです~」
って助産師さんに相談したら、
「赤ちゃんだって、目を開けて遊んでるのよ。じーっとしているように見えてもね😊」
と言われました。
遊んでるそうなので、大丈夫みたいです♪
特にあやしたりしなくても、ママの睡眠や食事の時間などにしていいと思いますよ(*^^*)

うい

退院してから完母ですが、うちの子も飲んだ後泣かずに起きてる事よくありましたよ🤗

最初は寝かせないとと思い一生懸命抱っこしてましたが、助産師さんに聞いたら泣いてないなら寝かせておいて泣いたら抱っことかしてあげればいいよ、一人遊びも大事だから見守る事も大事。と言われました🥺

なので、もしお疲れなら横になって見守ってあげたり抱っこはせずに話しかけてあげたりでいいと思います🥰

ミルクですが私が病院で言われたのは30とかを足すならその分母乳を多く吸わせてあげた方がいいよと言われました!吸って貰うことによって分泌も増えるからと☺️

足りてる足りてないは体重を測るしかないと言われたのでなんとも言えませんが2週間健診で問題なければこのまま続け、1ヶ月健診まで様子見でいいと思います!

もし、増えてなければミルクを足してと言われますし、増えすぎならミルクなくてもいいよお話があると思います😊

まさに「魔の3週目」ですかね✨
うちもそのあたりから寝なくなりました~💦
自分が休めなくて辛いですよね😅
娘は生後3週間~2ヶ月までは昼夜逆転が始まり
21時~翌4時まで寝てくれなくて私は屍のようになってました笑

体重の増えが良ければ大丈夫だと思いますよ☺️!

ころころ

その頃から昼間は起きてるようになりましたよ😊
昼夜のリズムをそろそろつけても良いかもしれませんね!
もうやっていらっしゃるかもしれませんが、寝る前のおっぱい時には部屋を暗くして、朝になったらカーテンをあけて明るくするだけでも
夜寝てくれるようになりました(^^)

乃愛

赤ちゃんはお腹空いたら泣くと思うし、体重問題なかったなら大丈夫だと思いますよ✨
ギャン泣きしないなんて、ママ想いのいい子ですね!
相手してあげれるならしてあげて、
一緒にゴロゴロだけでもいいと思います!
側にいるだけで子供からしたら安心だとおもいますよ♫