※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足。子育てが楽しめず悩んでいる。支援センターに行けず、周りのママと比較して落ち込んでいる。将来の楽しい子育てに不安あり。

先輩ママさんのお声を聞かせてください。

まもなく生後5ヶ月の息子を育てています。
我が子は可愛いです。けど、日中はグズグズすることが多く、夜も夜間授乳をしたらなかなか寝ずに、朝方になるにつれて寝が浅くなります。
私自身も寝たいけど、次はいつ起きるのかと考えるとあまり眠れず、、熟睡できません。
赤ちゃんだし、これが当たり前で仕方ないのもわかっています。
けど、初めての子育てで、何が正解かもよくわからず、周りの赤ちゃんはもっといい子で寝てくれるのかなと気になって、悩んでしまいます。

こんな毎日のせいか、なかなか子育てを楽しめません。
子育ては楽しんだもん勝ちだと頭ではわかっていても、なかなか楽しむことができません。。
インスタを見ると、子育てを楽しんでいるママさんばかりで、自分が悲しくなります。

支援センターとかに行きたいけど近くになく、日中はほぼ家にいて、夕方からお散歩に出かける感じです。
こんな私でも子育てを楽しいと思える日が来るのか不安です😭

コメント

けだまぷわぷわ

分かります!

まだ5カ月とかだとコミュニケーションも取れないし、何していいか分かりませんよね、、、

しかも昼寝時間も減ってきて休む暇ないし、、、

私はインスタしてるキラキラママは別世界の芸能人だと思ってます笑

お外に出るとグズグズマシだったりしませんか?
私はこの時期暑かったので、ショッピングモールの中をカードでウロウロしたりしてました

ママリ

睡眠が浅くなる時期があるみたいですよ😊

同じ土に同じ肥料をやって同じ時期に植えた種も、発芽の時期もつける実の数も違うみたいなことをなにかで読んで、赤ちゃんだってよく寝る子寝ない子、よく笑う子笑わない子、よく食べる子食べない子、それぞれ違って当たり前なんだよね〜〜と思いました!
無理に楽しもうとせず、この子はこの子だもんね!と過ごすのが楽かなぁと思います😊

そして、楽しいと思える日は絶対に来ると思いますよ!

ミオ

わたしも5ヶ月の息子を育てています。
毎日試行錯誤の日々で大変ですよね。
これでいいんだろうか、みんなはどうなんだろうかと悩む毎日です。
それに加えて離乳食が始まったり、寝返りができるようになってますます目が離せなくなったりと次から次へと考えることも多いですよね。

でも正解なんてなくて、あーりんさんのやり方考え方でいいと思いますよ^_^
インスタに上げている人はキラキラして見えますよね。
否定するつもりは全くないですし、すごいなーとは思いますが、真似してたら身体が持ちません笑
映ってなくて見えない部分の方が大きいですし。

子どもがかわいくて大事だからこそ悩むんだと思います😌

今たしかに大変で悩むことも多いと思いますが、あまり固く考えすぎず力を抜いていきましょう😊
一人ひとり違います。
じゅうぶん頑張ってますよ👍

な

5ヶ月頃、グズグズすることが多くて、夜もちょこちょこ起きだすし、一番大変だった気がします😂‼️‼️
今娘は1歳7ヶ月ですが、5ヶ月の頃なんて遠い昔のようです☺️
そんな今だから言えますが、大変だった時期も、ホントに後から話すと笑い話になったり、いい思い出話になりますよ❣️
1歳すぎると歩き出して、コミュニケーションも取れてどんどん可愛くなりますが、自我が芽生えて大変なときもあります😭‼️
楽しまなきゃ‼️と気を張らず、今しかない赤ちゃんの時を、とにかく赤ちゃんとゆっくりまったり過ごして下さい❣️
気分転換は大切ですから、土日は旦那さんに預けてゆっくりされてもいいと思いますよ❤️

リトパ

凄くわかります!

私もそれくらいの時一番大変でした😭
一日グズグズ、寝つきも悪くワンオペで気が狂いそうでしたけど、なんとか乗り切りました。
今は一番大変と言われているイヤイヤ期で、イライラすることもありますが、会話もできて面白いし歌を歌ったり踊ったり毎日楽しいです!!
私はそれくらいの月齢の時が一番大変だったように記憶してます。

きっと喋るようになって走るようになったら大変だけど、楽しい!って思えるようになりますよ!きっと!

お互い子育て頑張りましょうね^_^

ママ

キラキラママなんて存在しませんよ😃
みんなイライラしたり悩んだりしてるはず。
インスタは、キラキラした所だけ切り取った物です。

私もインスタやってて
息子の成長や、楽しかったこと嬉しかったことのせてます。
たまにホームから見ると、悩み事なんてないママに見えますが、実際はワンオペで常に疲れてるし、イライラすることもあるし、愚痴もたくさん言います。

睡眠後退の時期なのかもしれないですね。
月齢上がると、グッと寝てくれる時間も増えますよ🙌

ココア

その頃は常に背中スイッチと格闘して四六時中抱っこでユラユラしてました、
寝たと思っても置いたら泣くを繰り返して、私に嫌がらせしてんのか!とかノイローゼになりそうでした(笑)
寝愚図りも黄昏泣きもひどく、次寝かせる事を考えたら嫌で嫌で、一度寝たらずっと寝ててくれ、、と思ってました。
そんな我が子も今では、電気を消して、さぁネンネだよって言ったら自分の足で来て、お布団にコロンしてくれるまでに成長しましたよ(^-^)

ままり

わかりますよーー!!!
「育児を楽しめ」ってその当時は無理だと思います。1人目ってなにかと初めての繰り返しで不安だったりイライラしたりしますよね。
「育児を楽しめ」の言葉はのちのち、あー楽しんでればよかったー!って後悔?の言葉なのかな?って思ってます。
でも余談ですが2人目は余裕もあったり泣いててもそんな気にならなかったりで、ものすごいかわいいですよ!!!笑
1人目はかわいいって思う余裕そんなになかったです。

朝にかけて眠りが浅いのはみんなそうだと思いますよ(^^)
うちはカーテンとかで思いっきり光を遮断したら朝早すぎる時間に覚醒することはなくなりました!(それでも起きますけどね)

インスタってなんであんなキラキラ悩みないです〜みたいな投稿ばかりなんですかね?もっとドロドロした感情もあるはずだと思うんですが。
私そうゆう時はTwitterとかのドロドロの投稿みて「みんな一緒か!」って思ってます😂笑

Mickey

私もよく夜泣きで起きるので気持ちわかります!
私は寝不足で仕事行ってました‼️

タイラ

とりあえずうちの子は断乳する1歳半まで3時間以上続けて寝てくれませんでしたよ😂
夜中も5、6回は添い乳してました!!

生後5ヶ月の頃は私全然支援センターとか行かずに家で過ごしてましたよ!!
月に1、2度は同年代ママの集まりに行くくらいで!

ちなみに断乳したから夜中は2回泣いて起きるくらいなんですが
もう癖になってるのか
私は相変わらず3時間以上続けてねれません😂

RES

分かります!育休明けてしまいましたが、育休の1年間、楽しかったなーと思えませんでした。今も楽しいとは思えないです。楽しもうと思っても大体いつもぐずぐずしていて心身ともに疲れてしまって、泣きたくなりますよね。周りのお母さん方は楽しそうで。出かけるのも一苦労ですよね。私も夕方に家の周りを散歩する程度です

ろーず♡

わかりますよー!でも正解なんてないのが子育てです。よく寝る子もいれば全く寝ない子、様々です。睡眠がとれないとこちらも辛いし精神的にもキツイですよね...。でも、みーんな通る道ですし、成長と共に必ず寝る時が来ます。
夕方からお散歩に出るだけでもすごく立派だと思います。私からするとキラキラママさんです👏
そして、インスタ!あれは自慢の場、偽りを見せる場、て私は思ってます(笑)なので見ない!これに尽きます。中身はボロボロでみーんな必死で子育てしてますよ(笑)
大丈夫です。一緒頑張りましょ♡

ましれ

比べるからしんどいんですよ☺️私も1人目はそうでした😝
今はネット社会なので仕方ないですが他を見てうちの子は寝てくれない、言う事を聞いてくれない、なんで?と思うかもしてないです。今の辛いと思う事も今だから辛い事なんです😊お子さんが大きくなればその辛い事も懐かしくなるはずです😄と言ってる私もまだまだ未熟ですがこうやって子宝に恵まれイライラ毎日過ごしてますがイライラする事も怒る事も笑う事も幸せなんですよ☺️常に私を母にしてくれてありがとうと思って育児してます💪思ってるだけでだいぶ鬼ですけど(笑)

ましれ

2回目(笑)
子育てに正解はないです👍
夫婦で良いと思うならそれでいいんです💪

なのか

楽しいと思えるようになってきたの、私は最近です😂💦
更には早く幼稚園の、いっぱい喋って友達の話とか色々してくれるような時期が来てほしいなって思ってます😅

可愛くないわけではなく、「育てなきゃいけない」が強かったり「親がするべきことを全部してあげなきゃいけない」ような気がして心の余裕が無くなってるのかなって今となっては思います💦

無限に体力があれば全部してあげれるけど、それは無理なので、
休めるときに休んで、一生懸命なご自分をたくさん褒めてあげてください😭💓
最近の私のモットーは6割できてたらよしです( ・ิϖ・ิ)

はじめてのママリ🔰ままちゃん

朝お散歩してみてはどうでしょうか??
朝陽を浴びると体内時計リセットせれるようですよ😁

かおり

5ヶ月、、うちはつかまり立ちするわ動きまくって大変やったなぁ、、周りの子はまた仰向けで寝転んでるのになーとか、そのせいで後追いもひどくてもぉ疲れちゃってました。夜は寝てくれるけど、なんかすぐ寝るけど謎の起き上がってたりで、子供は寝てるけど自分は熟睡できずでしんどかった気がします、、
インスタってね。
良いとこしかみんな載せてませんよ笑
キラキラしたとこしか載せてない。みんなイライラしてます。大丈夫ですよー!
みんな大変ですよ!
うちの子は寝てくれる方やけど、今だに1.2時間おきに起きられるって子も聞きますよー!

まま

私もそんな感じに思って、ねんトレしました。
結果、改善されて日中のグズグズも減り 身も心もだいぶ楽になりました!

ねんトレ検討してみるのも良いと思います。

いちご

うちも下が5ヶ月になりました。
上の子はこの頃にはとっくに朝まで寝てたのに全然朝まで寝ません。
たまに朝まで寝る日もありましたが、今は3.4回起きます😱
同じ人から生まれてきたのにこうも違うかと思ってます💧💧
それでも二人の我が子は本当にかわいくてたまりませんが、子育てが楽しいと思えてるかは微妙です·····

にゃん

1歳1ヶ月の女の子ママです☺︎

うちもグズグズマンでしたよ〜!家にいても外にいてもグズグズ、夜もおっぱいないと寝ない。1.2時間に一回起きる。プラス生後3ヶ月の時に離婚!笑
それが10ヶ月くらいまで😂
周りの子は夜しっかり寝る子なのにうちの子は〜笑
って思ってました!笑
グズグズ人見知りもすごかったですよー!

私も楽になるのかなー?って思ってました。疲れたーって

でも絶対夜中寝てくれて、外でも楽しく遊べるようになりますよ☺︎私はこんだけグズって自己があるって事は元気な証拠!泣かしたい時は泣かしとけー!って自分がイライラしてる時は泣いてる娘を少しほったらかして、その後自分が落ち着いたら沢山遊んで沢山抱きしめてあげました!育児楽しめない時はちょっと離れてみたり、しっかりやらなくても泣かしといたり、これから始まる離乳食も手を抜いたり落ち着く時間ができればきっと楽しく思えると思います!

こんな私ですが、グズグズ娘人見知り娘を連れて旅行行きまくってたら今は全く人見知りせず、ぐずる事も減りました☺️表面ではインスタで子育て楽しみまくり〜のママと言われてましたが、内面は適当で全然ダメダメママです!

あとは9ヶ月くらいから仕事始めたら、より子供が可愛く思えました!めちゃくちゃ大変で死にそうでしたが😂

完璧ママなんてほんの一握りです。私は手抜きだし、怒るし、都合のいいママだと思います。それでも娘はママっ子でママがいい!って1歳1ヶ月の今では言います。

長くなりすみません。
言いたい事が伝わるか分かりませんが、子供に対して悩みが持てるという事は子供を愛してる証拠です。それだけで十分ですよ。

新米ママ!お互い手抜きしましょう!☺️

わかります〜😭懐かしいです。インスタで楽しく子育てしてるようにみえても、実際はわかりませんよ☺️笑

その時期だとなんか着せ替えして写真撮ったり楽しんでました笑
実家も遠いですか?

ゆう

私も5か月の娘を育てている新米ママです。最近まで眠りが浅かったです!暑いせいでちょこちょこ起きてしまうのでは?と助産師さんに言われて、エアコンの設定を27度にして夜中もつけっぱなしにするようになったらわりと寝てくれるようになりました。でも相変わらず3時間おきに授乳です。混合だったのですが、最近哺乳瓶拒否が始まり足りないおっぱいのみなので朝までぐっすりとはいきません…。

インスタキラキラママは、投稿することで私育児してますアピールをしたいだけだと思います笑
私もそういうのを見て、なんで自分は楽しめないんだろうと悩んだりすることが多いですが、キラキラママばかりではないから大丈夫です🙆‍♀️もう少し涼しくなったら外に出やすくなりますし、子供には良くないかもだけどママがTVを見て外からの情報を得るだけでも気分転換になりますよ。

あーりん

まとめての返信になりますが、みなさんほんとにありがとうございます!!
すごく元気付けられました😭
子育てのしんどさは世の中のお母さんみんな通る道ですよね。
つい自分だけと思ってしまいがちですが、そうでないことを改めて知ることができました。
子育て辛くなったら、みなさんのコメント見返して元気出そうと思います😊

インスタママさんもしんどいこともありますよね、、あんまり鵜呑みにしすぎないようにします😅